• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

サイドストーンガード

こんにちは、今日は週一の休みなので家でウダウダしてます、いきです。

異動してからというもの、ソニカいじりがまったく出来てませんが、考えてる事はあります冷や汗
んで、実現出来るように動いて行こうと思ってはいるのですが、中々進みませんもうやだ~(悲しい顔)

サイドストーンガードの同色化もその一つなんですが、自力でやるのは以前montanさんにアドバイス頂いたように約1.5諭吉+労力、車屋に頼んだら3諭吉、MC後塗装済みの純正部品買うなら4.1諭吉(福岡ダイハツ談)という事でした。

選択肢は3つですが、塗装済み部品と値段が9漱石なら車屋に頼むのは却下(2.5諭吉なら頼んだかも)。
自力塗装は安くアガリそうだけど、デメリットはサイドストーンガードを外して下地塗り→本塗り→クリアー塗り→乾燥の間まで乗らないかサイドストーンガードが付いてる箇所をガードしとかないといけない事。
財布に余裕があるならMC後純正部品を買うんですが(つД`)

壱岐は福岡ダイハツの担当地域なんですが、知り合いの息子さんが長崎ダイハツに勤めているので安く買えないか明日聞いてもらいますウッシッシ
ブログ一覧 | ソニカ | クルマ
Posted at 2008/01/23 12:57:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

昭和のクルマを守る集い!前編
Hiro.sさん

幻のドリンクとの遭遇
アーモンドカステラさん

タイヤ交換をなめてかからないで!
ウッドミッツさん

nittan18市町ご当地入場券フ ...
ゆうきのぱぱさん

ソフトクリーム お祝い  
峠爺さん

ヒマ・・・・
人も車もポンコツさん

この記事へのコメント

2008/01/23 13:05:15
おぉ!ついに同色化に向けて動きだしましたか♪
いきさん号、同色化したらかなりスタイルがひき締まるに違いありません◎
バンパーはどうするのでしょう??

安くあがると良いですね♪楽しみにしてます★
コメントへの返答
2008/01/23 13:17:33
コメ早いですねー(^^;

自分でやる暇が無いようなので、頼むといくら位になるのかちょっと前に聞いてたんです。
バンパーは黒い部分が少ないので、アイライン塗った時のスプレーが未使用で1本残ってるのでそのうち自力でやるか車屋に外注してもいいかな…と思ってます(>_<)/
それともカーボンシート貼るっていうのはどうでしょうね?

何とか安くアゲたいですね♪
2008/01/23 14:44:28
こんにちは。
私は自分で塗装しようと思ってたんですが、スタッドレスでガンメタのホール付けたら、結構気に入ってしまいました(爆)。
バンバー下部とストーンガードの黒が、結構ガンメタのホイールとマッチすると思って(笑)。
ポテンザが交換時期になったら、乗り心地優先で夏タイヤもインチダウンし、ガンメタホイールにすると思われます(爆)。
コメントへの返答
2008/01/23 15:42:42
なるほど~、前後ホイールとの流れですねひらめき

私もMC時は「黒で見慣れたからこのままでいいかな」って思ったんですが、車高落としたら「同色化したらもっと低く見えるんじゃないかな…」と思えて来たものでやってみようかと考えるようになりました(^_^;)

ホイールとのマッチングを抜きにしたら、ホワイトボディは同色化したら色的には一番似合うと思うんですが(しろ♪パンダさんの見てそう思いました。そういえばこの頃全然見かけませんね)冷や汗
2008/01/23 17:37:23
純正部品みたいにものすごく強固で厚い皮膜が自家製塗装でもできると良いんですけどね・・・
私なら、むしろエアロ化(爆)
いや無理でした(笑)
コメントへの返答
2008/01/23 18:00:29
素人塗装でタイヤの跳ねた石に耐えられるか心配ですねもうやだ~(悲しい顔)

ハーテリーのサイドスカートの塗装済みが61,425円だそうです(前後バンパーも合わせた塗装済みフルセットは148,260円!)。

ひらりさん人柱でお願いしますm(__)m
2008/01/23 17:59:09
同色化ですか!

あれだけの大きさだと、塗装は結構時間がかかりそうですね~
コメントへの返答
2008/01/23 18:02:48
一日では終われなさそうですから、毎日ソニカが必要な私には交換が一番実用的なんですよねー(つД`)
2008/01/23 21:30:19
同色化ですね?ワタシは一番安く済む自家塗装しました。
今のところ、飛び石などのはがれはありませんよ。

土日2日空きがあればなんとかなるかも知れませんよ♪

一番綺麗なのはショップでしょうが、さすがにお金が・・・

いきさんの一番いい方法でやってみてはどうでしょう?

自家塗装のを見せれたらいいんですけどねぇー。
コメントへの返答
2008/01/23 22:07:31
外注にだすとしたらやはり値段が一番のネックになりますね(T_T)

自力でやるとしたら、2日続けての休みが取れないので休みと休みの間に乾燥させて装着という事になります。
その間ストーンガードを外したボディを保護しとかなきゃいけません(>_<)

飛び石で剥がれがないのはクリアーがちゃんと厚く塗れてるんでしょうね♪

ホント一度拝見してみたいです(^^)v
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

初めまして。久しぶりの新車です。車種・色ともかなり迷いました。色の決め手はひらりさんのフォトギャラリーでした♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
前車が2007年5月に車検を迎える為買い換える事に。ゼストをと思っていましたが嫁が12月 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.