• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼさぼさ頭のブログ一覧

2017年09月19日 イイね!

食欲の秋がやってまいりました。

 こんばんは。本来なら、昨日書くつもりでしたが、PCの更新作業で、どえらい時間がかかりましたので、今日書かせてもらってます。

 昨日の話ですが、野暮用がありましたので、実家に行きまして、先週、実家に送られてきた梨とこれまた野暮用で、父親が出身地である佐賀県に行ってましたので、お願いしていたお土産を貰ってきました。



 1枚目の画像は、梨ですが、2枚目の画像、佐賀県の銘菓である『小城羊羹』と『丸ぼうろ』であります。小城羊羹は、普通の羊羹と違いまして、周りが砂糖?のしゃりしゃりとした食感が特徴です。丸ぼうろは、昔懐かしいお菓子って感じです。

 佐賀県には、僕も小城羊羹と長崎の名物である『大村寿司』が食べたくなったので、数年前に18切符で旅行したことがありますが、とても良い所でした。まだ開けてませんが、普通の羊羹と違って、あまり日持ちしないので、ちょびっとずつ食べて行こうと思っています。梨も勿論、大変美味でした。

 実家を出まして、青ゴンが、今月末にちょっと早い6ヶ月点検をしてもらいますので、その際にリアのウインカーバルブとバックランプバルブを交換してもらうので、目的の商品を探しにカー用品店を周りまして、やっとこさステルスバルブを購入出来ました。その辺は、点検後にレビューしたいと思います。

 で、今年車を買い替え、前車(ミラ アヴィ)で使っていたスタッドレスが、5シーズン使っていましたので、新しいのを買わないとな~、値上げしたし高いな~と思いながら、お店を周っていたところ、黄色の帽子の店で、10月15日までの早期予約をやっておりまして、タイヤは、BS派なので、今年の新商品であるブリザック VRX2が25%OFF、組み換え工賃サービスをやってましたので、いざ交換しようと思ったら、品切れ~という事態だけは避けたかったので、大枚はたいて購入予約しました。


 ついでに青ゴンも先日、早くも1万キロを超えましたので、こちらのサイトで評判の良いワコーズのフューエルワンを購入、投入しました。こちらのレビューも今週末辺りに出来ればと思っています。


 これから美味しい物が出回る良い季節になりました。メタボなんで、控えたい所ですが、我慢してストレスを溜めて、また体調が悪くなるのもあれなんで、食べたいと思った物は、青ゴンに乗って食べに行きたいと思っております。

 本日もくだらないブログにお付き合い頂き、ありがとうございましたorz。

Posted at 2017/09/19 22:50:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月16日 イイね!

琵琶イチ、再チャレンジ

 こんばんは。近畿地方には、明日最接近する台風、こちら滋賀県も風が強くなってきました。今日は、みん友さんから、ナナガンオフに誘ってもらってましたが、悪天候で、帰るのが大変そうなんで、止めておきました。昨日の仕事帰りに、買い出しも済ませておきました。

 で、天気予報を見ていると、今日の午前から雨予報でしたので、3連休初日と言う事もあり、先週、達成出来なかったハイドラの琵琶イチバッチを獲得するために再チャレンジして来ました。

 夜中走りましたので、途中の風景写真も撮ることなく、昔から夜中走る時によく聞いていたTOKYO FM系列の『やまだひさしのラジアンリミテッド』をBGMにただひたすら湖周道路を走りました。

 その最中、キリ番をGET。通勤で週500キロ走るので仕方ないですが、余りに早すぎですな・・・。(撮影は、路肩に止まってます。)



 琵琶湖の周りには、湖周、湖岸道路と呼ばれる整備された走りやすい道路があるわけですが、ま~みんな飛ばすこと・・・。夜中なんで、トラックも多いわけで、60キロ走行していたんですが、煽られまくりでした。後ろから車が来ると、路肩によって、先に行かせるわけですが、きちんとサンキューハザードを点けてくれる方もおられましたが、トラックとか煽ってくるバカドライバーには、わざと低速走行してやりました。

 夜中走行で、走行車両も少ない、田舎ということもあり、点滅信号が多いのですが、たまに通常の信号では、普通に信号無視しているドライバーの多い事・・・。そら交通事故も減らない訳です・・・。

 で、長浜市あたりでは、気温15度表示とかもあり、寒く感じた訳で、エアコンなし、信号もほとんど点滅信号でずっと定速走行出来たので、途中の燃費表示で、過去最高を出せてしまいました。(ブレブレですが、真っ暗な道の駅にて撮影)


 前回、獲得出来なかった2ヶ所のCPを獲得して、無事にバッチも獲得出来ました。


 滋賀県の道の駅スタンプも改装中の風車村、来年あたりに新道の駅が出来るのを除いて、残り1ヶ所なんで、次の休み辺りに取りに行こうと思います。それが終われば、学生時代を過ごした奈良県の道の駅巡りをしようかと思ってます。

 昨日の買い出しで発見した牛乳で割って飲むカルピスです。僕は、アルコールが全く飲めないので、ソフトドリンクとかミネラルウォーター、いろはすの炭酸水、カゴメの野菜生活(季節限定品)をメインで飲んでいます。胃腸があまり強くなく、牛乳を飲むと、お腹ゴロゴロになってしまうのですが、なぜかメグミルク、カルピスシリーズだけは、ゴロゴロにならないので、たまに飲んでますが、こういうのがあると良いですな。飲んだ後、グラスを洗うのが面倒ですが、普通に美味しいと思います。マンゴー味もありました。


 台風も本州縦断コースになってるようなんで、皆様、お気を付けくださいませ。iphone Xをiphone SEサイズで出して欲しいぼさぼさ頭でした。ほんと、アップル社が新製品を発表する時期は、仕事が忙しすぎて嫌になりますわ・・・。

Posted at 2017/09/16 23:02:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】

Q1. 現在お使いのコート剤はどこの製品を使用していますか?(メーカー・製品名の両方をご回答ください)
回答:CCウォーターゴールド使ってます。

Q2. プロスタッフ製品を使用したことがありますか?(複数の場合は直近で使用した製品名でご回答ください)
回答:CCウォーターゴールドを使いました。


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【プロスタッフ】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/15 20:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月10日 イイね!

第3回 青ゴンと行く日帰り旅

 おはようございます。今朝も早朝洗車に行きましたが、寝ているトラック沢山で出来なかったんで、一旦帰ってきました。で、昨日、寝落ちしてしまいましたので、これからグダグダ記していこうと思います。例の如く、長文になりますので、興味ある方だけ読んでもらえればと思います。

 昨日は、最近始めた道の駅スタンプ集めと滋賀県民なら獲得しておかないといけないハイドラの琵琶イチバッチを獲得しようと思い、青ゴンに乗って出掛けました。これから琵琶イチをされる方もおらると思いますので、ネタバレはしませんが、数か所CPを獲得しないといけませんので、僕は、予め調べておきました。

 まずは、こんぜの里りっとうにてスタンプゲット。


 CP獲得のため、近江大橋に向かいましたが、途中で、使用しているサングラスが最近、レンズがグラついて取れそうだったんで、レンズを入れてもらった十屋さんでメンテナンスをしてもらいました。使用しているのは、Oakley+TALEX(トゥルービュースポーツ+ブルーミラー仕様)です。


 家を出るのが遅かったんで、近江大橋の真ん中ぐらいから渋滞が・・・。しかしCP獲得のためには、この道を行かないといけませんので、のんびり行きました。が、いつも混んでいるR161が、これまたダラダラ渋滞が続いていて、めげそうになった挙句、辺鄙な場所にある道の駅を華麗にスルーしてしまい、次でいいやと思い、びわ湖大橋米プラザで、スタンプゲットをして、目的の食べ物があったんですが、お腹が空いていたんで、近江牛メンチカツを頂きました。



 昨日も良い天気で、青ゴンも綺麗なボディーが、一層際立っていました。


 しばし休憩後、出発して、R161をさらに北上して行きました。で、到着したのが、藤木の里あどがわです。ここで、今日の目的、焼き鯖寿司を頂きました。鯖街道沿い?になるのか、焼いた鯖寿司含め、いろんな商品がありました。昔なら1本食べられましたが、最近は、あまり食べられなくなったんで、半身サイズの物を頂きました。大変美味でした。お値段は、450円~1700円ぐらいでした。





 次に向かったのが、マキノ追坂峠です。近くには、桜で有名な海津大崎があります。


 スタンプをゲットして、次の目的地に向かおうとしていたら、何となく違和感を感じて、調べると、琵琶イチのCPを取りこぼしていることに気付きまして・・・。ナビを見てみると往復1時間ほど掛かると判明してしまい、今回、琵琶イチバッチの獲得は断念し、スタンプ集めを続けます。

 次に向かったのが、琵琶湖のほぼてっぺん辺りにある海津海道あぢかまの里です。やはり湖南地域と比べると、少し涼しく感じました。


 次に湖北みずどりステーション向かうつもりが、なぜかその南にある近江母の郷に行ってしまい、スタンプ集めもちょっと心折れてしまいました・・・。


 この時点で午後4時半ぐらいで、心折れたんで、帰ろうと思いましたが、彦根市に安くて美味しい大人気の洋食屋?がありますので、ちょうど開店時間位に到着出来そうだったんで、行ってみました。
そのお店が、『スイス』です。何回か全国ネットのテレビに出たこともあり、昨日も開店直前に到着しましたが、既に数組の待ち人が・・・。幸い1人なんで、カウンターに座らせてもらい、いつものハンバーグとライスを注文しました。メニューを見てもびっくりですが、カレーライス350円です。いちよハンバーグが一番人気ですが、オムライスも結構人気があります。



 ↓の組み合わせで、何と!税込み600円です。幸い、第1陣で焼いてもらえたんで、ほとんど待つことなく、ペロっと頂きまして、店を出ますと、長蛇の列・・・。いつまでもこのお値段で、頑張っていただきたいと思います。


 今回も超近場で日帰り旅を行いましたが、滋賀に住んで約40年、初めて琵琶イチをしましたが、特に特徴のない、海がないのが特徴みたいな滋賀県ですが、野菜も果物をいろんな物が採れて、大津、草津辺りを離れると自然豊かな良い所だなと思いました。

 今回の教訓は、バッチ獲得は、夜中に走る!でした・・・。今週末3連休になりますので、夜中に走りに行きたいと思います。しかし青ゴン見ないわ・・・。僕のを含めて2台しか滋賀県には登録されてないのかも・・・。

 今回もグダグダブログにお付き合い、ありがとうございましたorz。さ、洗車、行ってこよ!





2017年09月06日 イイね!

欲しい‼️

この記事は、[モニターキャンペーン]『クイックワックス』を100名様にプレゼント!について書いています。

最近めっきり涼しくなって来て、寒い季節が近づくと洗車も辛くなりますので、こういう商品があると良いですね。

シュアラスター様、宜しくお願いしますorz。
Posted at 2017/09/06 09:01:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@紫☆彡さん よろしくお願いしますorz。」
何シテル?   09/20 23:13
ぼさぼさ頭と申します。5月3日からN-WGN乗りになりました。 美味しいものを求めて、ふらふらするのが好きです。先日見たブルーインパルスに魅せられてしまい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

在庫車は買ってもいいが展示車は買ってはいけない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 14:33:39
第1回 日帰り旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/09 13:03:23
アクア改良はいいけれど・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 09:23:58

お友達

特に青ゴンお乗りの方、よろしくお願いします。
21 人のお友達がいます
エムラインエムライン *みんカラ公認 Angel&#39;sSymphonyAngel'sSymphony *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 かず@車狂かず@車狂 *
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 TRIAL@大阪TRIAL@大阪みんカラ公認

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
5月3日に無事に納車してもらえました。車体確認時、エアコン入れたら、洗車時の水?がボタボ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.