• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月10日

嵐山に行ってみました。 画像改訂版

 おはようございます。昨日は、歩き疲れて落ちてしまいましたので、本日綴って行きます。いつもの如く、グダグダ、下手くそ、長文の3拍子揃っていますので、興味ある方だけ読んでもらえればと思います。

 昨日は、夜勤明けで、洗濯、仮眠してから、用事があったので、京都に行きました。JR京都駅前にヨドバシカメラがあるので、デジイチの画像処理のみに使うPCとみん友さんの投稿写真を拝見してたら明るい単焦点レンズが欲しいなと思っていたので、物色しようと思っていたんですが、用事のあったお菓子屋が四条の百貨店にしかないと気付きましたので、物色は諦めて、予備校生時代以来の地下鉄に乗って、某百貨店に行きまして、用事を済ませて、今の時期の風物詩、イルミの撮影の練習をしましょうと、目を付けていた京都市内に本社を置く、ローム株式会社が行っているロームイルミネーション2017に行こうと思っていたんですが、他に何かあるんかなと思って検索していたら、京都嵐山花灯篭という催しを発見したので、どっちに行こうか悩みましたが、滋賀に住んで40数年、嵐山観光をしたことなかったんで、行ってみました。
IMG_5153

 四条からバスで京都駅に戻ろうと思いましたが、来るバスほとんど満車状態だったので、運動がてら歩いて戻りまして、京都タワーを撮ってみました。
IMG_5017
 
京都駅から嵯峨野線に乗って嵯峨嵐山駅で下車し、また徒歩で約10分ほどで昨日、投稿させてもらいましたが、嵐山と言えば渡月橋と言う事で、その渡月橋が見えてきました。バックの山に紫基調のライトを当てて、綺麗な景色でした。
IMG_5135

IMG_5039

みん友さんも時々投稿されていますが、竹林の小径も有名なので、行ってみたかったんですが、位置関係が良く分からず、人の流れに乗って歩いていたら、法輪寺というお寺さんが登場しまして、周辺の寺社は、特別拝観で拝観料が必要でしたが、こちらは無料でしたので、行ってみました。結構な傾斜の階段には、灯篭がともされてて、これもまた風情がありました。写真が下手くそで申し訳ないですが・・・。
IMG_5114

 こちらでは、本堂周辺でのプロジェクションマッピングだったんですが、綺麗なんですけど、ちょっとおどろおどろしくて、泣いているちびっ子もいました・・・。
IMG_5087
IMG_5089

 紫とか青はきれいだったんですけどね・・・。
IMG_5095
IMG_5099
IMG_5101

 これは、ヤバいぐらいに気味悪かったです・・・。
IMG_5100

 ここで竹林の小径とは、全く逆方面に来ていることに気付きまして、あまり時間もなかったんで、急いで行きましたが、道を間違ったりしまして、HPにあるような竹林が見れずに残念でしたが、幻想的な写真が撮れたんで良しとしておきます。
IMG_5159
IMG_5164

 こちらの1枚目が、昨日の2番目のお気に入りです。で、ここでタイムアップとなりまして、帰路に着きました。今回は、嵐山に行き、イルミというか夜景写真の練習になってしまいましたが、明るいレンズ欲しいですね。いちよ現像ソフトで処理をしてみましたが、高感度撮影したからか、逆にノイズが酷くなってしまうので、ほとんど処理なしでJPEGに変換しました。そして↓が、昨日の1番のお気に入りです。夜景は、ピントが合わないですね・・・。150枚ほど撮ってきましたが、ほとんどピンボケしてました・・・。SSとF値、ISOの調整がほんと難しいです・・・。

IMG_5078

 ちょっと距離があったので、今回は行けませんでしたが、京都在住のみん友さんお薦めは、南丹市で開催されているるり渓のイルミがお薦めとの事です。バスツアーもありますし、今年で最後みたいなんで、年末年始13連休確定してますので、行ってみたいと思います。


追伸
 先日、来年での引退を発表した安室ちゃんですが、最後のドームツアー2公演、先行予約に応募してみました。携帯がドコモなんで、dアカウントでの応募もあったみたいですが、時すでに遅しだったんですが、ベストアルバム購入をしているので、そちらのアカウントと公式サイト先行予約でしました。5月3日の東京ドーム公演が当たれば、青ゴンで上京したいと思ってますので、関東在住のみん友の皆様、お時間あれば、プチオフ、青ゴン並べて撮影会をよろしくお願いします。本日も大変な長文にお付き合い、ありがとうございました。


※みん友さんに画像劣化させずに、若干大きく投稿する方法を教えてもらったんですが、右のメニュー?とかを透明に出来ないので、頑張ってみます。
ブログ一覧 | 一眼レフ 修行中 | 日記
Posted at 2017/12/10 10:23:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

4月4日・京都出張(新横浜→京都) ...
どんみみさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

✨使ってみたいな🎵『モンスター ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2017年12月10日 11:04
写真撮るの

上手いですね😁✋


参考に出来ないレベルです😅✋
コメントへの返答
2017年12月10日 11:15
初めまして。お褒めのお言葉ありがとうございます😊

始めたばかりなんで、褒めてもらえるとやる気倍増です。人に見てもらってコメとか頂けると勉強にもなりますので、また良かったら見てやってください。
2017年12月10日 12:01
花灯籠綺麗なんですね✨
まだ行ったことないんです😅

奈良のイルミな~らも綺麗でしたが今年もあるかなー?
コメントへの返答
2017年12月10日 12:09
こんにちは。

駅から渡月橋までの道に小さい灯篭が並んでいて、綺麗でしたし、渡月橋もきれいでした。期間が短いですが、お時間あれば、是非行ってみてください。思ったほど人も多くなかったです。

奈良でもやってるんですね。若草山から見る夜景も綺麗なんで、時間あれば行ってみたいと思います。情報もありがとうございました。
2017年12月10日 16:36
こんばんは、ぼさぼさ頭さん♪

嵐山花灯路、私も一度行ってみたいと思ってますが、土日だとすごい混雑なんでしようね。
手持ちでの夜景は難しいですね。
本当は三脚でスローシャッターがベストですが、京都は三脚が使える所がほとんど無いですからね(^_^;)
コメントへの返答
2017年12月10日 17:17
こんばんは~。

普段の嵐山の風景を知らないので、いつもこの風景かどうか分かりませんが、綺麗なんで、是非行ってみてください。腕の違いが丸分かりになってしまいますが(笑)。

混雑具合ですが、昨日は、思ったほど混雑してませんでした。渡月橋は、一方通行になっているので、三脚は無理ですが、駅側の橋の脇に三脚を立てて撮影されている方がたくさんおられました。最後の写真も橋を渡り切って、少し行った所で撮影しましたが、こちらでも三脚を立てて撮影されている方も多かったです。橋の手前を右手に行っても三脚を使ってる方が多かったです。

始めて行く場所ばかりで、三脚を使えるかどうか分からないので持って行きませんが、ジャスピンで撮影してみたいものです。
2017年12月10日 19:24
こんばんは~(^_^)

綺麗な夜景の写真ありがとうございます(^^)d♪♪

竹のライトアップされてる写真が幻想的で凄く好きです☆☆
コメントへの返答
2017年12月10日 19:33
こんばんは~。

シャッタースピードと手ぶれとの戦いでした(笑)。

これから画像を劣化させずに、投稿画像を大きくする方法を教えてもらったので、また見てください。

竹の写真、僕もかなり気に入っていて、また調子こいて、キャノンのフォトコンに応募してしまいました(笑)。

プロフィール

「@さすけ3010さん 了解です🫡 成田は、30日夜中に入りまして、1、2日夜までいてる予定です🙇‍♂️」
何シテル?   04/18 18:22
ぼさぼさ頭と申します。2018年5月3日からN-WGN乗りになりました。 デジイチで撮影した写真をメインに投稿しているので、PCでご覧いただけるとありがた...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2017年5月3日に無事に納車してもらえました。 車高調、BBSいっちゃいました!NA ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation