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shino爺の"BJ" [三菱 トッポBJ]

整備手帳

作業日:2017年8月11日

足廻り組み替え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
遅まきながら…

とうとう…

ついに…

…ようやく購入。しかも新品〜〜っっ!

ヘタリ感のある純正サス&アブソーバーを交換。カヤバ製トッポBJ用がネットで、今もまだ売れ残ってました〜

盆休みに作業決行。



2
さっそく交換のため外したところ痛恨の問題発覚!


タイロットエンドのブーツ破損💧
しかも両側…
3
さらに助手席側はDシャフトブーツも破損💦
せっかく外しているので、この機会に交換したいところ…


しかし残念ながら盆休み真っ最中のため、部品屋さんも休業。
やむなく本日はサス交換のみで…
4
サス交換に必須のスプリングコンプレッサー。手伝ってくれた後輩クンが仕事用のものを貸してくれました。
これをスプリングに引っ掛けて少しずつボルトを締めて、バネ部の丈を短くして、外したり取り付けたり…。
5
今回、購入したセットは既存パーツを一部流用する仕様。ブレーキホースを固定するステーやアッパー部の皿状パーツ(未撮影)などを純正品から外して付け替え。
6
…で、両側フロントを装着。
純正の黒からカヤバの黄色に…


目立ってとても良い!
7
でも、タイヤ着けたら当然、隠れて…💧





ほとんど見え〜〜ん💦





タイヤ外しておくか?
8
『サスは見えないのか?』

『あんなの飾りですよ。偉い人には分からんのです』






リアについては次回…

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この記事へのコメント

2017年8月12日 22:43
社外にすると乗り味変わりますよね・・・・

て外したスプリングはダウンサスですか???

うちの長くてハイリフトぎみで乗りずらいんですよね・・・(T。Tww
コメントへの返答
2017年8月12日 23:39
コメありがとうございます😊

組み替えて、ホント驚くほど変わりました。もっと早く替えたかったです。
サスは前オーナーが入れていたローダウンですが、使用期間が長かったようで錆びサビ〜、塗料割れが目立ってました💦
今もダウンサスのみでも売れ残っているようですね。さすがに少し前の車なので、比較的安価で入手できるようです。
お互い、大事に乗っていきましょう😄
2017年8月13日 2:45
ブーツ類は知らない内に切れたりしますよね
お盆時期ですから
パーツを手に入れるまでは
新しいサスとストラットで足回りの変化をたのしんで下さいね

コメントへの返答
2017年8月13日 10:48
ブーツ類は車検毎にチェックしていたのですが、それでも間に合いませんでした💦
今回も勉強になりました!

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