• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mountasaの愛車 [ダイハツ ソニカ]

ソニカ エンジンオイル・フィルター交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月12日
1
前回のオイル交換より約3000㎞走行したので、エンジンオイルとついでにオイルフィルターの交換をしてみます。「ソニカは作業性がよいので、ジャッキアップしなくてもできる」との声を信じてジャッキアップ無しで作業開始!下を覗くとすぐにオイルフィルターがあります。
2
オイルドレンの位置はわかりづらいですが、オレンジの内張はがしで示した位置にあります。横向きについているボルトです。間違えてCVTオイルを抜いてしまったという話もあるので、よく確認してください。
3
作業グッズです。フィルターレンチはソニカの場合は、φ65のものになります。オイルフィルターもφ65で、通販の無印で5個2000円くらいの安物です。右上は愛用の作業マット(古いコタツ敷)です。この上に寝転がって作業します。
4
エンジンオイルを抜いて、オイルフィルターを取り外します。オイルフィルターを外す際には漏れたオイルがかかる可能性があるので十分気をつけましょう。オイルが熱々だと火傷しますので。左下はフィルターを外したところです。右下は新旧のフィルターです。よく似た感じのものでした。このあと、新しいオイルフィルターを取り付け、ドレンボルトも締め直しておきます。
5
ボンネットを開けて、新しいオイルを入れる準備です。赤い矢印がエンジンオイル注入口です。青い矢印がオイルレベルゲージになります。レベルゲージは完全に差し込んだ状態で、レベルを確認してください。
6
オイル注入口の回りをウエスで囲んでおきます。これは以前にダイハツより「オイル交換時にオイルを他に漏らすと故障の原因になる」的な通達があったそうなので、念の為にしておきました。今回はフィルターも交換したので、オイル注入量は約3リットルでした。交換後は、素人でも体感できるくらい車の調子がよくなりました!


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【ソニカ】エンジンオイル交換&タイヤ空気圧調整

難易度:

ASH 10W- 30 &エレメント交換

難易度:

オイル/エレメント交換

難易度:

エンジンマウント交換(助手席側)

難易度:

カピさんオイル&フィルタ交換(89828km)

難易度:

【ソニカ】エンジンオイル&オイルフィルター交換➕空気圧調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ソニカ ソニカ エンジンオイル・フィルター交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2768010/car/2367795/4422724/note.aspx
何シテル?   09/11 07:17
mountasaです。車に関しては全くの素人ですが、これから少しずつDIYにもチャレンジしていきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
2008年(平成20年)式で9年落、走行距離65664㎞のソニカRSリミテッドが平成29 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.