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赤Ωのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

一瞬、退化したかと思いましたよ。

一瞬、退化したかと思いましたよ。本日は、こりもせず、TC2000を走ってきました。
前回からの変更点は、
TEIN FLEX-K
リアキャンバー加工(2°)
スプリングレート変更(F:8kgf/mm、R:3.5kgf/mm)
タイヤ:純正サイズのBS11→185/55R14のA050
スパルコREV
も。ファク モリモリ管
です。

かなり期待して行ったのですが、結果は…
1'22"25
前回から1秒も縮まってない。

色々思うとこはありますが、
まずは順を追って本日の様子から…


ventoさんに前日に連絡。
「明日、筑波サーキット行きます?」
確かTC1000行くって言ってたような…と勝手に考えてました。
でも、本当はしのいに行く予定みたいでした。
ventoさん、同行者の名前を借りたかっただけなのに…すいません。

前日は、タイヤを入れ替えたり、
ずっと使ってないヘルメット、グローブ、シューズ、スーツがカビてないか確認しつつ、
車に押し込んだり、してました。

当日は正午前後の走行枠だったので、朝9時頃、のんびり出発。
10時45分頃、現地着。

用意をしていたら、ventoさんから連絡。
「そっち行きましょうか?」
私「よろしくお願いします。」

ここで、ventoさんだけではなく、Iのkさんも登場。
タイヤの空気圧を途中で調整する際、すぐに対応できるようにと
コンプレッサーとエアゲージを預かっていただきました。

ventoさんに記念写真を撮って頂き、出発。
走る前にiPhoneの動画のスイッチをonにしてると…
走行直前になって、着信が…
名前を見ると、「緊急電話」???
グローブを嵌めてたので、電話に出られず、しかも動画もそこでストップ。
なんだったんだろう、あの電話は…。

そうこうしてるうちに前の車がスタートしたので、それに続きます。
回りの車はR35GTR、34Z、RX-8、ランエボ、シビックTYPE-R、NCロドなど
速い車ばかり…。
道を譲るので精一杯でした。
裏ストレート手前のヘアピンで、目の前でZがスピンしかけたり、
第一ヘアピンでは、後ろでR33GTRがふらついたり、
最終コーナーでは内側も外側も抜きにきた車に挟まれたりと
相変わらず、恐いとこだなあと感じつつ走行。
あっと言う間に終了。

走ってて感じたことは、
車高を目一杯上げてることが原因なのか、ショックの減衰が真ん中辺りにしてたのが柔らかすぎなのか、
コーナーでロールが大きく、かつロールのスピードが速い。
そのため、どうも走らせにくい。
185のSタイヤにしたせいで、パワーを喰われて裏ストレートでスピードが乗らない。
ケイズとは勝手が違いますなぁ。

コースから戻ると、IのKさんが、すぐにタイヤの空気圧を計ってくださいました。
走行前:F:1.8、R:1.8
走行後:F:2.3、R:1.9でした。
次回走行の参考に致します。
ありがとうございました。

ventoさんからタイムを聞かれて、「1分27秒くらい」と答えましたが、
後でよくよく見てみると、1分22秒の間違いでした。
一瞬、退化したかと思いましたよ。(滝汗

ventoさん、IのKさんと別れ、帰宅してみてビックリ!
またしてもタイヤがフェンダーに干渉してる。
あぁ、これもタイムがでなかった要因の一つか…
…と、そんなことよりも、このままでは、走れない!
何か対策しないと。

フロントはIのKさんに教えてもらったキャンバーボルトで4°までキャンバーを付けても
スペーサーを外さない限り、ダメっぽい。
スペーサーを外せない理由はTEINの下のフランジにホイールが干渉するから。

リヤもスペーサーを外し、ホイールとトーションビームのアームが干渉している箇所を
グラインダーで削るしか手は無いのか。

タイヤがフェンダー内に納まるなら、車高も下げられて、良い感じになると思うんだけど。


う〜ん。
何かうまくいきそうにないなぁ。
他に良い手はあるのだけれど、お金が無い。

今の仕様で、ケイズは走れなくはないので、
しばらくケイズ(そうは言っても、たまにしか行けないけど…)を走ることにします。

走れないのでは、筑波のライセンスがもったいないなぁ。(´へ`;


ところで、良いことも一つだけありました。
スーツのポケットから千円札が一枚出てきました。
ラッキー♪
そんだけ。
Posted at 2012/04/30 22:01:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年04月25日 イイね!

久々のみこみくナイトオフ☆

久々のみこみくナイトオフ☆今宵は久しぶりにみこみくのみんなに会えました。
久しぶりだったので、いろんな話をしていたら、
気が付いたら、10時過ぎ…
名残り惜しかったけど、明日も(お仕事が)あるので、解散いたしました。

また、会いたいな。(^-^)♪
Posted at 2012/04/25 23:40:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ | 日記
2012年04月21日 イイね!

アルミペダルの取付け♪

アルミペダルの取付け♪フットレストは簡単に付いたけど
ブレーキペダルは付属のナットがナイロンナットだったから、ボルトを締めるのに時間が掛かって疲れました。
純正のアクセルペダルは何であんな形状しているのかが、今回初めて判りました。
奥まで踏み込んだ際、内装とのクリアランスを確保するためだったのです。
長方形の形状だと、端が万が一にも内装に引っ掛かっちゃうと、アクセルが戻らず、非常に危険ですからね…

…という訳で、

購入したアルミのアクセルペダルは純正と同様な形状に追加工が必要でした。
アルミ用の棒ヤスリで削りました。
アルミは簡単に削れます。

形状を合わせたと思ったら、今度は曲がり具合というか反り具合が合わなくて
真ん中が浮いてしまうのです。
ネジで強引に留めてしまえば、イッか…と思いましたが、
裏から嵌めているゴムの滑り止めのイボイボが表から押すと、引っ込んでしまい、
用を成さなくなる 即ち、滑り止めが効かなくなってしまうのです。
しょうがないので、3mmと1mm厚さのゴムシートを買ってきて、適当に形状を合わせ、
アロンアルファで裏に貼付けました。
位置合わせをすると、ボルトとナットで固定する予定の場所の裏面の形状が3次元的で
ナットの座面が確保できなかったため、付属のボルト&ナットに見切りをつけ、
5mmの皿タッピングネジで固定することにしました。
近所のホームセンターには頭が黒色のネジが売ってなかったため、せめて錆びないように
ステンレス製で妥協。
3.5mmの下穴を開けるのですが、下側の穴を開ける際、ちょっと失敗し、貫通穴が斜めになってしまったため、
取付けたネジが少し斜めになってしまった。
…けど、気にしない、ネジ長さ25mmを買ったんだけど、下側は元々のペダルの厚みがそんなにないトコだったので、ネジの足先がちょっとはみ出してるので、後日、10mm長さのものに取り替えしなきゃ。
そん時に黒色の皿タッピングネジにしてしまえば、回りのゴムのイボイボと相まって、そんなに目立たないはず。

今日は組合のメーデーに参加したため、あまり時間が無かったので、こんなトコロ。
明日、娘の参観日が終わったら、頭の黒いネジを探しに行こうっと♪
Posted at 2012/04/21 19:26:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | プジョー308SW関係 | クルマ
2012年04月13日 イイね!

4,200万円の車…

Posted at 2012/04/13 22:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2012年04月10日 イイね!

みんカラユーザー限定“ブログ投稿(アンケートに答えて)で”お好きな「最新ストラーダ」が1名様に当たる!


①ストラーダ Lシリーズについての感想をお聞かせください。
両端にあるボタンが大きく、押しやすくて、とても良いと思います。

②ストラーダ Lシリーズ(車種別設計モデル)として期待する車種は何ですか?
ダイハツ コペン

ストラーダ Lシリーズの特集ページをご覧になった感想をお聞かせください。
特徴が分かりやすくて、とても良いと思います。


④ご希望の商品は?
セレナ専用設計・Lシリーズ(CN-L800SED)
ステップワゴン専用設計・Lシリーズ(CN-L800STD)
200mm対応・Hシリーズ(CN-H500WD)
180mm対応・Hシリーズ(CN-H500D)
200mm対応・Sシリーズ(CN-S300WD)
180mm対応・Sシリーズ(CN-S300D)

から1台を選んでください。

180mm対応・Sシリーズ(CN-S300D)を希望します。

※この記事はみんカラユーザー限定“ブログ投稿(アンケートに答えて)で”お好きな「最新ストラーダ」が1名様に当たる!について書いています。
Posted at 2012/04/10 20:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

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何シテル?   04/23 09:43
最近、めっきり出無精になっておりまして、 家族の用事以外、ほとんど車に乗りません。 通勤は電動アシスト自転車です。 雨の日も快適に通勤できるように屋根...

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