本日は、こりもせず、TC2000を走ってきました。
前回からの変更点は、
TEIN FLEX-K
リアキャンバー加工(2°)
スプリングレート変更(F:8kgf/mm、R:3.5kgf/mm)
タイヤ:純正サイズのBS11→185/55R14のA050
スパルコREV
も。ファク モリモリ管
です。
かなり期待して行ったのですが、結果は…
1'22"25
前回から1秒も縮まってない。
色々思うとこはありますが、
まずは順を追って本日の様子から…
ventoさんに前日に連絡。
「明日、筑波サーキット行きます?」
確かTC1000行くって言ってたような…と勝手に考えてました。
でも、本当はしのいに行く予定みたいでした。
ventoさん、同行者の名前を借りたかっただけなのに…すいません。
前日は、タイヤを入れ替えたり、
ずっと使ってないヘルメット、グローブ、シューズ、スーツがカビてないか確認しつつ、
車に押し込んだり、してました。
当日は正午前後の走行枠だったので、朝9時頃、のんびり出発。
10時45分頃、現地着。
用意をしていたら、ventoさんから連絡。
「そっち行きましょうか?」
私「よろしくお願いします。」
ここで、ventoさんだけではなく、Iのkさんも登場。
タイヤの空気圧を途中で調整する際、すぐに対応できるようにと
コンプレッサーとエアゲージを預かっていただきました。
ventoさんに記念写真を撮って頂き、出発。
走る前にiPhoneの動画のスイッチをonにしてると…
走行直前になって、着信が…
名前を見ると、「緊急電話」???
グローブを嵌めてたので、電話に出られず、しかも動画もそこでストップ。
なんだったんだろう、あの電話は…。
そうこうしてるうちに前の車がスタートしたので、それに続きます。
回りの車はR35GTR、34Z、RX-8、ランエボ、シビックTYPE-R、NCロドなど
速い車ばかり…。
道を譲るので精一杯でした。
裏ストレート手前のヘアピンで、目の前でZがスピンしかけたり、
第一ヘアピンでは、後ろでR33GTRがふらついたり、
最終コーナーでは内側も外側も抜きにきた車に挟まれたりと
相変わらず、恐いとこだなあと感じつつ走行。
あっと言う間に終了。
走ってて感じたことは、
車高を目一杯上げてることが原因なのか、ショックの減衰が真ん中辺りにしてたのが柔らかすぎなのか、
コーナーでロールが大きく、かつロールのスピードが速い。
そのため、どうも走らせにくい。
185のSタイヤにしたせいで、パワーを喰われて裏ストレートでスピードが乗らない。
ケイズとは勝手が違いますなぁ。
コースから戻ると、IのKさんが、すぐにタイヤの空気圧を計ってくださいました。
走行前:F:1.8、R:1.8
走行後:F:2.3、R:1.9でした。
次回走行の参考に致します。
ありがとうございました。
ventoさんからタイムを聞かれて、「1分27秒くらい」と答えましたが、
後でよくよく見てみると、1分22秒の間違いでした。
一瞬、退化したかと思いましたよ。(滝汗
ventoさん、IのKさんと別れ、帰宅してみてビックリ!
またしてもタイヤがフェンダーに干渉してる。
あぁ、これもタイムがでなかった要因の一つか…
…と、そんなことよりも、このままでは、走れない!
何か対策しないと。
フロントはIのKさんに教えてもらったキャンバーボルトで4°までキャンバーを付けても
スペーサーを外さない限り、ダメっぽい。
スペーサーを外せない理由はTEINの下のフランジにホイールが干渉するから。
リヤもスペーサーを外し、ホイールとトーションビームのアームが干渉している箇所を
グラインダーで削るしか手は無いのか。
タイヤがフェンダー内に納まるなら、車高も下げられて、良い感じになると思うんだけど。
う〜ん。
何かうまくいきそうにないなぁ。
他に良い手はあるのだけれど、お金が無い。
今の仕様で、ケイズは走れなくはないので、
しばらくケイズ(そうは言っても、たまにしか行けないけど…)を走ることにします。
走れないのでは、筑波のライセンスがもったいないなぁ。(´へ`;
ところで、良いことも一つだけありました。
スーツのポケットから千円札が一枚出てきました。
ラッキー♪
そんだけ。
Posted at 2012/04/30 22:01:53 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ