• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月28日

今更の地域学習

今更の地域学習 ←埼玉県名発祥の碑
先日の日曜日、買い物や家の冬支度の合い間に
ご近所を散歩してきました。

こんな地元の事を 「今更」 な感じですが
自分は移住して間もない為、埼玉県についての知識があまり有りませんので新鮮です。
(*^_^*)


訪れたのは、「前玉(さきたま)神社」



さきたま古墳公園の南東の端に位置しています。

「埼玉県」 の県名発祥とされる 「埼玉県 行田市埼玉(さきたま)」
・・・の地名のその又 「元」 になったと言われています。

古墳公園は大好きな場所で、移住する前から殆どの古墳や博物館は何度も見ていたのですが

埼玉県民となって2年経った先日、初めて 「前玉神社」 に参拝しました。

気持ち的には住民票の移動より 「埼玉県民」 に成った感を感じました。
(^○^)



神社は 「浅間塚古墳」 という古墳の上に立てられています。



すぐ隣の



「浅間神社」



いいお天気でした。

神社参拝中にお仕事中の「びびちょサン」にハイドラ捕獲されました。
(*´□`*)


テクテクと歩き



「さきたま緑道」 側の公園入り口、初めて見ました。

そして!!・・・自分的には古墳級の 「史跡」・・・



「はにわ処 さかもと」 跡地。 (T-T) ウルウル


「はにわ」や「怪しいお土産物」、 「ゼリーフライ」も売っていました。

2012年に火事で消失、閉店してしまいました。無くなった事を知った時はショックでした。

もう、再開することはなさそうです。(´・ω・`)



ついでと言ってはなんですが、更に地元の



「石田堤史跡公園」 も散歩しました。

映画 「のぼうの城」 に登場した 「忍城 水攻め」 で 「石田三成」 が5日間で作ったと言われる堤防。


(最近「私有地に付き立ち入り禁止」の看板がっ)


正直言って 「毎日通ってます」 ・・・単なる通勤路とも言う
(*´∇`*)

新幹線の南側にも保存されています。





断面も見えます。(大したことないけど)



堤の上部。(歩けません、進入禁止)


そして堤が決壊した場所



「堀切り橋」 (川は忍川)

5日で作った物が400年以上も残って 「名が残る」 とは、
石田三成やるな・・・  水攻めは失敗した ケド。
(;・∀・)


「前玉神社」 埼玉県民の方も、それ以外の方も、お近くに来られた際には是非お立ち寄り下さい。
(鴻巣の免許センターから15分位です)
ブログ一覧 | その他 | 旅行/地域
Posted at 2017/11/28 13:54:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

のぼうの城&古墳へGO
弥華月さん

さきたま古墳群:埼玉県行田市埼玉
かつ如月さん

だらだら夏休み⑧ のぼうの城めぐり
アユminさん

行田鉄剣マラソン大会 お花見マラソ ...
LOVE@羽生さん

始まりましたね
TAMTAMさん

白山古墳(埼玉県行田市)
ひがしかぜさん

この記事へのコメント

2017/11/28 19:42:02
あ。カメさんに北海道唯一の国宝、かっくんの写真プレゼントしようと思ったらw

何シテルでは出来るのに
ブログコメで、写真プレゼント出来ないのね💦
残念(笑)
コメントへの返答
2017/11/29 08:21:38
「かっくん」ってなんですかぁ?
(^○^)

人の背後から忍び寄って 「膝」 を後ろから
「かっくん」ってさせるのは、昔流行ったな。

そだ、さきたま古墳公園では 「国宝」 の 「鉄剣」 も見られますよぉ。

マジ貴重 (✧≖‿ゝ≖) 
2017/11/28 20:18:18
勉強になりました!!!
現在カメ目さんが住んでる町に24年住み、話に出てる市に移って13年。
小学生の社会科では、石田堤を習いました。

が、

全然覚えていないし、気にした事もなく……(^^;)

毎年、前玉神社に初詣に行ってるんですけどね~。

地元の人ほど、こんなものなのかもしれませんが…( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017/11/29 08:30:15
世界遺産なんてどうでも良いから

はにわ処「さかもと」復活しないかなぁ・・・


前玉神社に初詣

公園の駐車場から歩く感じかな・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ごとう ただお さん、あれ?魚を買いに行ったのではないのかな?(大洗ぽいけど)」
何シテル?   12/13 16:22
爬虫綱カメ目です。意外に足は速い!! むかーし、TS50ハスラーで細道を楽しみました。もう若くないので今度は軽のハスラーで!! 車歴(4輪) 三菱...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ハスラーのバッテリー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 11:04:02
那珂川清流鉄道保存会に行ってきました!vol.3半キャブ運転初体験〜空中ランチ初体験 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 11:00:19
沢入作原線開通してました...が!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/24 08:45:07

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー カメハス (スズキ ハスラー)
ハスラーJスタ2 赤黒 バックシートはカメ専用
その他 ドッペルギャンガー 211アサルトパック けったマシーン「どっぺる」 (その他 ドッペルギャンガー 211アサルトパック)
あやしいパンダのダンボールに入って届きました。(謎) (・∀・)
ホンダ インサイト いんちゃいと (ホンダ インサイト)
奥さんの車です。
その他 耕耘機 ぽち (その他 耕耘機)
ヤンマーミニ耕うん機 ポチ  形式 FP35  エンジン 4サイクルエンジン    ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる