• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爬虫綱カメ目のブログ一覧

2018年02月04日 イイね!

にわさきゃたまこぉ~ ♪

にわさきゃたまこぉ~ ♪子供の頃は歌詞の内容なんて深く考えていませんでした。

「庭にタマコの花が咲いた」のかな?

程度に勝手にイメージして創作していました。
(*^_^*)


♪ 東村山ぁ 庭先ゃ 「多摩湖!!」 ♪ だったんですね。


日曜日は何処へ出かけようかと計画段階で

1) 土曜日に洗車したので雪山に行って汚すのはちょっともったいない。

2) 今まで 「人が多そうだ」 と避けていたけれど、この寒さならばあまり人も多くないかも?

と・・  「多摩湖」 へ行く事にしました。



関東地方の人にとっては「遠足」の定番スポット?

しかし他所者の自分は初めてです。  

タイトルの有名な歌にも唄われていますが、それも初めて知った。
(^○^)


まずは埼玉県側の 「狭山湖」 を目指しましたが地理に不慣れで駐車場を通過してしまい・・

「どこか湖の見える場所がその内あるだろう」 っと、いつもの山のダム巡りの調子でダム湖を周る道を走っていくと・・・



アレっ? (゚ー゚*?)



アレアレ? ・・・(゚_゚i)タラー・・・

都会の公園散策のつもりで来たのに、目茶目茶ハードなオフロードに。

自分の住む田舎はもうすっかり雪は無くなったのに、ずっと東京に近いこちらは

まだまだ雪が沢山残っていました

全然予定と違う・・・ (´Д`|||) ドヨーン


ひょっこり出たのは 「さいたま緑の森博物館」



何があるのかな? と車を停めて Jスタイルプチ



どうやら 「歩いて見学する」 博物館 (館とは言わないんじゃない?) との事。



ここは単なるハイキング案内所。

かなり場違いな所に来てしまったようです。 m(-_-)m ゴメンナサイ

そう言えばさっきすれ違った人にも冷たい目で見られた。

でも進入禁止とは書いてなかったし・・



早々に退散するも、テンションだだ下がり。

西武球場や西武遊園地のCPを拾いながら何とか多摩湖の駐車場に辿り着きました。


がっ!



マジかっ! Σ( ̄□ ̄lll)



予想外にオープンカントリーの 「マッド性能テスト」 に突入。

かなり滑っていました。 ノーマルタイヤで突っ込んだらハマリそうでした。




多摩湖のある 「狭山公園」



取水塔は見事でした。



導水路



下まで降りて



ちょっと歩いて



登りましたよ。



団体さんもいっぱい居ました。

初めてなので人出が多いのか少ないのかは判りませんでしたが

駐車場が一杯ではなかったから、空いていたのか?


帰宅後、一応下回りに水を掛けましたが、洗車はする気にならなかった。
ε-(ーдー)ハァ


次回は 「電車で来よう」 と思ったのでした。

(*´□`*)


オマケ



近所のスーパーで見たハスラーです
Posted at 2018/02/05 14:20:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | ダム | 旅行/地域
2018年01月14日 イイね!

ダム巡りからの 「初詣」

ダム巡りからの 「初詣」皆さんが人の多い方面へ向かった、晴天の日曜日

自分は殆ど人と会わない所を巡って来ました。

(;^ω^)



ダム巡りの目的でしたが、その前に・・・



去年訪れた 「鉢形城」 を荒川対岸から眺めに行きました。玉淀地区と言うらしいです。

こちら側から見た対岸の崖の上が 「鉢形城」です。 築城には素晴らしい地形ですね。



前回お城の崖の上から見下ろすと、この河原は車や人がいっぱいでした。

今日は時間も早かったのか、犬の散歩をしている人が少し居ただけでした。
見たかった崖が見られて、満足です。

(^0_0^)


さて、第一目標のダムはすぐ近くの



玉淀ダム。 上を走るのは有料道路の 「末野大橋」



お天気が良かったので、今日の写真はみな逆行が厳しい。
(+_+)





車は近づけませんでした。

お次は



円良田ダム \(^o^)/



ここは、良い感じの場所に車を停められました。

しかしダム湖は釣りの商業施設と化していました。イマイチ。


3か所目のダムに向かう途中に



急な階段を頑張って登り



「日本神社」 (*'ω'*)
(タイトル画像参照)





元々は神武天皇が祀られた地元の神社の様ですが、名前が良いので人気の様です。

サボリ日本人の自分は今年になってまだ神社にお参りに行って無かったので、

今日が 「初詣」 となりました。
(^_^;)

「家族の健康」 「サッカーWCでの日本代表の活躍」 「世界平和」 を祈願してきました。

人´ω`)オネガイ~!

個人的にはWC本大会までの 「代表選考」 がかなり気になる話題です。

(ΦωΦ) チュウモク デス


最後のダムは



間瀬ダムです。 ここも釣り人優先っぽかった。

でも管理棟のデザインとかなかなかいい味でした。



すぐ下に休憩所もあって、良い感じ。



しかし、ここも眩しかった。


休憩所から見える



「間瀬堰堤管理橋」 は 登録文化財とのこと



苔やコンクリート腐食で浮き出た砂利がいいです。。


間瀬ダムから長瀞に抜ける道で



バッチをゲット。
でもハスラー乗りのお年寄りは舗装路では特にワクワク感は無いです。

燃費優先走行 (^◇^)


良い時間になったので、帰り道でみつけた定食屋 「茶の間」 さんにてお昼にしました。



一押しっぽく一番上に書かれている 「かつ定食」 は

なんと530円という良心価格。

Σ(゚Д゚)   

安いっ、安すぎる!!

他の定食も気になりますね。

かつ定食よりお高い「茄子フライ定食」や「椎茸フライ定食」



今日は初めてでしたので 「かつ定食」 を食べましたが、次回は奥様を連れて是非

茄子か椎茸のフライを食したいと思います。



しかし、今日は本当に太陽が眩しかったです。

(×_×;)
Posted at 2018/01/14 17:15:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム | 旅行/地域
2017年11月19日 イイね!

冬が来る前に・・・突撃しました。 <後編>

冬が来る前に・・・突撃しました。 <後編>次の目的地は沼田市にある「玉原ダム」

道中「りんごの郷」が猛アピールされていました。

リンゴ、買いたかったけど・・・家には食べ切れないほどのスーパーで買ったリンゴが・・・
なので、今回は泣く泣く我慢しました。




ダム提体下に向かう道は、通行止め・・・「侵入禁止」とは書かれて居ないので夏だったら徒歩で突っ込みたい所ですが・・・・また今度デス。



到着です。
車はここから先は入れませんでした。(夏は開放していそうですね)



建物は閉鎖されていました。



以前に来られた「びびちょサン情報」の通り、この位置ではハイドラCPが取れない模様。

仕方ないので歩きます。



タブレット持つ手が冷た~い。 {{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~

中央近くでやっとゲット。

雪が積もったら、下まで一気に滑り落ちますね。怖いです。



気温も低いので雪はサラサラ。
新雪が気持ち良い。久しぶりの感触です。

ここも無人のダムのようで、カードの受け取り場所まではちょっと距離がありました。



「沼田市観光案内所」でもらえます。

真田氏ゆかりのお城 「沼田城跡公園」 の隣でした。
(タイトル画像参照)

勿論公園も散策しましたよ。
でも残念ながら、沼田城はハイドラCPの 「名城」 ではありませんでした。



遅ればせながら終わる寸前の紅葉を楽しむことが出来ました。





曇り空で写真映りはイマイチですが、まだまだ綺麗な紅葉で十分楽しめましたね。




最後に17号沿いにあった



「綾戸ダム」

通過時に駐車できるスペースが見えたので、すぐにUターン。

残念ながら、ここは「ダムカード」も「ハイドラCP」も無しです。

しかしこの日一番の綺麗な景色を見られました。



対岸まで渡れます。
提体上部は木製の板が敷かれていました。



魚道が見えますね。

「ダム」ではなく「堰」とされているみたいですね。
かなり古い感じでした。

この日、一番長い時間を楽しんだと思います。

落ち葉と雪でドロドロになって頑張ってくれたハスラー君を綺麗にする為、ここからは寄り道をせずに急いで帰宅しました。




今回貰ったダムカード3枚は全て東京電力が発行しているものですが、ダムには人が居ないようで別の施設に配布を委託する形式でした。

カメラで撮ったダムの写真を見せる必要があります。

カードをくれる人はダムとは関係ない方なので、味気なかった・・
(´・ω・`) ザンネン


しかし「雪でダムに到達できないかも?」と思いながら出かけましたが、冬が来る前に目的のダムへ行けたので良かったです。

さあ、冬場はダム以外の目的地を何か考えないと・・・

(^▽^;)
Posted at 2017/11/21 10:36:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダム | 旅行/地域
2017年11月19日 イイね!

冬が来る前に・・・突撃しました。 <前編>

冬が来る前に・・・突撃しました。 <前編>
最近ハスラー君でお出かけしていなかったので、欲求不満状態でした。

土曜日は休みかなぁと期待していたのに
「みんな出勤だから、出て」と言われ・・・
結局、殆ど仕事は無かった。 (・ε・)ヤッパリネ。

土曜日は仕方無しに貴重な週一の日曜休みにドライブをする「妄想バルーン」を膨らましてお
りました。
・・・がっ!夜になって天気予報のお姉さんが
「関東地方でも山間部は今夜は雪の予報です」と

マジかぁー・・Σ( ̄□ ̄lll)

夜中、早朝とネットのライブカメラを確認すると・・・「白い」 (>ω< )
でも今行っておかないと春までお預け? 
そんなの ヾ(≧∇≦)〃ヤダヤダ

・・・で、突撃しました。 (^○^)群馬県の「みなかみ」へ!

向かったのは今年11月から東京電力がダムカードの配布を始めたダム。

関越道の水上ICで高速を降りました。

ギリギリセーフ。 ちょっと先からチェーン規制になっていた模様。

しかしインターを降りるとすぐに雪が舞っていました。

山に入ると路肩は真っ白。

この先の厳しい状況に備えて「大切な儀式」。



最近寒いと近くなっちゃって・・・(;´Д`)

最初に向かったのは「須田貝ダム」・・ですが、手前に別のダムっぽい物を発見。
近づけそうなので、突っ込みました。





発電所の関連施設らしいです。



帰宅後調べましたが、ダムでは無い様です。「つり橋」マニアの方のHPに情報があ
りました。(*^_^*)

行き止まりと思って車を停めた先に「つり橋」があるようです。

ですが、この季節は危険ですね。次の機会に。




もどる途中で猿の群れに遭遇。全く逃げません。
(⊂((・⊥・))⊃) ナメラレ テル 


目的の「須田貝ダム」



春に矢木沢ダムのイベントで訪れた際にはシャトルバスで通過してしまったのでしっかり見ら
れませんでした。

ハスラーの足元の冬装備は一応してきましたが・・



自分の足元の冬装備が必要でした。(;^ω^)

スキーをしなくなってから、もう何十年も雪山には来たことが無かったです。



次に向かったのは「小森ダム」



この辺りに来ると、日差しもあり雪も殆ど見えませんでした。

車2台程のスペースがありましたが、ダムにもあまり近づけず「イマイチ」



ダムカードの写真は対岸から? ・・・こちらも春にでも再チャレンジしたい所です。


ココまでの2ヶ所のダムカードは



「道の駅 みなかみ水紀行」でもらえます。



ダム付近にはサルの家族意外は全く人は居ませんでしたが、道の駅は凄い人でした。

カードを貰ったついでに



ダムカレー \(^○^)/



お皿の形が前衛的!造形もシンプルですが「好印象」。
トレーからはみ出してるよ。




決壊させてみました。 (;・∀・)  コラコラ

食堂ではなく、休憩スペース横の軽食屋さんのカレーです。
食事しているのは自分一人。

こんな日にダム好きの人も皆無で・・・そんな中カレーの写真を撮ったり、決壊させて眺めたり・・・

かなり「アウェーな感じ」でした。 (;^ω^)

味は(業務用の出来合いぽいが)スパイシーで今まで食べたダムカレーの中では美味
しい方と思いました。



後半へ、続く・・・
Posted at 2017/11/20 20:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダム | 旅行/地域
2017年10月22日 イイね!

台風前のドライブ 「奥多摩リベンジ」編

台風前のドライブ 「奥多摩リベンジ」編せっかくの土日が雨予報で(台風だから当たり前)
2日も引きこもってたら爆発しそうなので、少しでも条件の良さそうな土曜日にお出掛けしてきました。

向かったのは8月にも訪れた奥多摩方面。
前回は山梨まで足を伸ばしたので、急ぎ足で通過してしまい悔いが残っていました。


先ずは、白丸ダム。



前回はカードがある事を知らなかったので、ダムだけ見て通過してしまいました。
ダムカードは「白丸ダム魚道」の施設でもらえます。(今年から配布開始したそうです)

訪れてみるとかなり面白そうだ!
上から見下ろします。 ・・・・落ちたら死ぬ




そして下から見上げます



帰りは大変そうです。(;^ω^)


魚がトンネルに入って来る所



魚が遡上し易い形になっています。



判りにくいですが、写真は上から見下ろしています。

魚は下からひたすら泳いで登って来るんですね。大変だ。



魚は少ししか見られませんでしたが、季節によっては面白そうです。

案内のおばちゃんに「ダムが放流してて凄いから見に行って」と言われたので



雨の中ダムも撮影してきました。(ダムは前回しっかり見たけどね)
おばちゃん、機嫌が良かったのか同じカードを2枚渡してくれてました。帰宅後に発見。

自分はダムも好きですが地下施設を見るのも好きです。洞窟とか鉱山跡とか。
地下に降りる時の「ドキドキ」と、地上に戻った時の「無事生還した」感が良いんですよね。

地下施設と言えば、岐阜県神岡町の「スーパーカミオカンデ」も見学した事があります。
カミオカンデは科学好きのお子さんには絶対におすすめです!!
ノーベル賞学者の小柴先生のオーラを壁のサインから感じました。
(*^_^*)


話は逸れましたが、次に訪れたのは



奥多摩湖の「小河内ダム」



今回はちゃんとダムカレーも食べました。

食堂に沢山居た小学生が「辛~い」と言って食べられない様子でした。お子様と行かれる方はご注意下さい。

ダムを下から見られる場所はあらかじめGoogle君で近づけないとリサーチ済みでしたが、確認。



やっぱり入れませんでした。
しかし



前回もここまで降りて来なかったので、上のトンネルしか通りませんでしたがトンネルを通らない昔の道があるようです。(消えかかって見難いですが)



道は狭いですが景色は抜群。

別荘が何軒かありました。



ここは、もう廃墟っぽい。ドラマの事件現場になりそう(;^ω^)

吊り橋も



ちょっと道幅のあるとこに車を停めて、走って渡って来ました。



もう一本の吊り橋。



初めの橋は「5人まで」と書いてあったけど、こちらは「3人」に書き換えてある。
そんなにシビアな条件は、怖いぞ。根拠はあるのか?
(小錦3人はセーフ?アウト?)

看板にあったお不動さん



楓も





道が狭く車を停める所も無いので、普通車はおすすめ出来ない。

と言うか、軽自動車でもハイキング客が居たら迷惑がられますね。(^_^;)
この日は雨降りで、誰もすれ違わなかったのでOK!

無事、元の新しい道に戻って街道を下ります。

途中、沢井駅付近で往きにも出会った人波・・・
どうやら酒蔵の「蔵開き」イベント当日だったようです。

自分はお酒を飲まないので通過しましたが、帰宅後「何で買って来てくれなかったの!」と奥様に怒られました。
(;´Д`)

その後



青梅線の鉄橋の下をくぐって多摩川とサヨナラしました。

「帰り道」編につづく・・・
Posted at 2017/10/22 14:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ダム | 旅行/地域

プロフィール

「@☆にしママちぃむ☆ さん、泥沼泥沼・・・ドロドロ。  果たして、春が来れば雪解けはあるのかなぁ。 (;・∀・)」
何シテル?   02/21 18:16
爬虫綱カメ目です。意外に足は速い!! むかーし、TS50ハスラーで細道を楽しみました。もう若くないので今度は軽のハスラーで!! 車歴(4輪) 三菱...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

HE22S 型ラパン用ラゲッジボックス流用 その2 完成編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/01 09:51:11
スズキ(純正) HE22S 型ラパン用ラゲッジボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/01 09:48:00
ラゲッジMOTTAINAIスペースをどうにかしてみる Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/01 09:46:19

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー カメハス (スズキ ハスラー)
ハスラーJスタ2 赤黒 バックシートはカメ専用
その他 ドッペルギャンガー 211アサルトパック けったマシーン「どっぺる」 (その他 ドッペルギャンガー 211アサルトパック)
あやしいパンダのダンボールに入って届きました。(謎) (・∀・)
ホンダ インサイト いんちゃいと (ホンダ インサイト)
奥さんの車です。
その他 耕耘機 ぽち (その他 耕耘機)
ヤンマーミニ耕うん機 ポチ  形式 FP35  エンジン 4サイクルエンジン    ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.