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赤目、の愛車 [ホンダ トゥデイ]

タペットカバーパッキン流用交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月26日
1
購入時から漏れてたのですが純正も社外品も製造廃止で
部品が手に入らなく、修理が出来なかったのですが、
今回は某おじさんに教えていただき
かろうじて手に入ったアクティ用のガスケットで修理しました。

まずバンパーを外します。
コアサポートの所10mmのボルト3本とバンパー裏側のフェンダー内左右1か所ずす10mmのボルト2本、それとフェンダーにタッピングビス左右1本ずつの計7本外します。

後は前に引けば外れます。

自分はウインカーの配線外す為に先にウインカーを外しましたが
面倒な場合はバンパー外してコネクターを外すだけでも行けると思います。
2
写真撮り忘れてますが、次は邪魔なのでホットエアのインレットパイプとブローバイのパイプ外します。

両方ともバンドで止まってるだけなのでバンドをプライヤーで挟んでずらせば外れます。ゴムがくっついて外れない場合はちぎれないようにプライヤーで挟んで少しねじれば外せるはずです。
3
次はいよいよタペットカバー外します。

10mmのボルト4本で止まってるだけなので緩めれば外れます。

外してもくっついていて多分取れないのでプラスチックハンマー等で
横から叩くと外しやすいです。
4
外れたら掃除して元通り組みますが、今回はJW1用が手に入らないのでアクティ用のパッキンを使うので足りない部分を外した元のパッキンから写真の赤丸の部分を切り取って再利用します。
5
きちんと嵌まるように切って嵌めて後は元通り組みます。

今回は一緒にカバーのボルトパッキンも一緒に交換しました。
こちらはアクティ用と同じ物です。

今回の交換で漏れは直りましたがやはりここの漏れは持病なので
定期的な交換が必要なようです。

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この記事へのコメント

2017/08/08 22:49:32
アクティとは構造が少し違うんですね~。
ヘッドカバーパッキン交換でもばらし方もこの時代とすればかなりのもんですね。
流石ホンダと言うべきか・・・。


でも、漏れが止まってよかったですね!
コメントへの返答
2017/08/09 19:46:25
アクティはタイベルカバーが別になってるそうです。


ほぼ水平に寝てますからねぇ。
タペットカバーのボルトを増し締めするだけなら、バンバーにサービスホールがあるのでばらさなくてもいいんですけど

カバー外したら溜まってるオイル撒くだろうって事でバラしました。ひと月位置いてたので全然出ませんでしたけど。

ピタッと止まったようでホント良かったです。

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