• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ATM(アトム)のブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

本日の昼飯とデザート♪

無性においしいたまごかけ御飯が食べたくなり、ドライブがてら徳地にある「徳地とりたまの里」へ行ってきました♪



シンプルに、御飯、たまご、漬物、味噌汁のセットで430円。
ただ、味噌汁以外はおかわり自由♪



醤油が2種類ありましたので、御飯を1杯おわかりして、2種類の味のたまごかけご飯をおいしくいただきました(^^)
一杯のおかわりでちょうどお腹いっぱいくらいになります。足らなかったら何杯でもいっちゃってOKです(笑)




帰り際、同じく徳地にある、あさむらいちご園に立ち寄って、ストロベリーアイスクリームを堪能しました。これだけのボリュームで375円なんで結構お買い得な気がします。


食後のコーヒーで口直しをして帰路につきました。
Posted at 2018/01/08 20:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月31日 イイね!

2018迎春&2017まとめ

皆様、明けましておめでとうございますm(_ _)m
2017年のまとめを書き込んでいたらいつの間にか年を越していたので朝でいっか~となり今さら
の投稿となりました・・・(^^;

新年となったばかりですが、まずは2017年の自身のまとめをば。

「変」

自分の今年一年を漢字で表したらこの漢字ですね❗今年の春からみんカラを始めて、自分のカーライフが激変した一年となった故です。
そもそも最初は燃費記録を管理できればいいかな~程度に始めたみんカラでしたが、今やそれはついでになってしまいました(爆)
気がつけばGJアテンザオーナーズクラブとi-DMsのグループに参加して様々な情報を皆様から学ぶことができました🎵おかげで物欲が高まるわけにもなったわけですが(爆)

昨年自分が参加したイベントとしては・・・
6月は大分オートポリスでマツダファンフェスタ!
自分はパレードには不参加でしたがオールマツダの様々なカスタマイズ車のパレードは圧巻でした(>_<)



10月上旬はGJアテンザ全国オフatマツダ本社!
2日間にわたるてんこ盛りなイベントをお腹一杯楽しむことができました🎵

(画像はその時にマツダショップで購入した1/64スケール、アトム号です)
この時に初めてともンダンさんに直接お会いして、i-DMsのことも少しお話を聞くことができ、今度九州オフミに参加してみるか‼となったわけです。

そして10月下旬にi-DM九州オフミ初参加!
自分のドライビングを見直すいい機会となり、見事に嵌まって3ヶ月連続で参加中です( ̄▽ ̄;)
奥は深いし、頭で理解してもそのような(青1点灯)操作をするのがいかに難しいかを痛感させられました。


2018年は引き続きドライビングスキルの向上に努め、具体的にはG-bowl平均点9.0以上が安定して取れるようにしたいと思います🎵
(それとi-phoneの購入‼)

自身と繋がりを持っていただいた皆様、昨年は御世話になりました。今年も何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m
今年も皆様のカーライフが充実したのものになりますように。
Posted at 2018/01/01 08:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月26日 イイね!

先週末に・・・

日曜日にオイル、部品交換のためDへ車を持っていき、代車のBMアクセラ(1.5G)でドライブしました。以前BKアクセラに乗ってましたが、あの頃は5速、今は6速ということでシフトチェンジのタイミングに戸惑う始末(>_<)
でもあの頃より車体が軽く感じ(実際は微増)、スーっと加速していくなぁ~という印象でした。
一番吃驚したのはi-stopからの復帰音!自分がディーゼル乗りであることが原因かもしれませんが、「え、今エンジンかかったの?」って感じでした。最近のガソリン車のエンジン復帰音て静かなんですね~(*_*)

と、感心していたらDから電話が・・・

・・・

どうも部品発注に漏れがあったみたいで、今日中にお渡しすることができないとのこと(´д`|||)
数日中に納品できるようなので、そのまま預けておくことになりました・・・。

・・・ポジティブに考えるんだ。
ATガソリン車でi-DMトレーニングができると!!

で、現在のステージは・・・2ndのAve.3.0でした。
ATでトレーニングするの初めてだから丁度いいかな。3rdにして返してやろう(・ε・` )

で、ちょこちょこ乗って3日目、今までの練習の効果?もあり、取り敢えずAve.4.8以上にはなりました。ただやっぱりアクセル、ブレーキの感覚が手探り状態です。



アクセルで白が多く、ブレーキ、ハンドルで青が多いというにはいつものアテンザではないパターンです。2ndでこれじゃあ3rdステージだとまともに点数上がらないような気がします(._.)
でもまぁATガソリン車でi-DMを意識したドライブが経験できたことに意義があるということで。
明日で3rdにあげて、仕事終わりにDへ向かうとします~( ̄▽ ̄)



Posted at 2017/12/26 20:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月10日 イイね!

i-DMs九州プチオフ_20171210

i-DMs九州プチオフ_20171210たつND5RCさんがBe a driverな2017オフミ最終戦参加不可となり、本日九州プチオフを開催する運びになりました。12月はこの週しか空いていなかった自分は3ヵ月連続で出席です(^_^)V
本日のメンバーは、自分、たつND5RCさん、そして初参加のAしょうさん、の3人。
場所、いつもの福岡某所碁盤の目。

いつも通り下道で3時間弱の道のりをドライブして現地に着くと・・・雨・・・。

初参加時は台風の接近で強風、
2回目は寒気到来で、極寒に強風
3回目の本日は雨・・・、まともに晴れた日がありません( ̄□ ̄;)

この車になってからちょこちょこ旅行したりしてる自分ですが、
晴天だった日がほとんどない・・・こんなに雨男だったっけなぁ(T_T)
と、一人ローソンで沈んでいると、Aしょうさん到着、ソウルレッドのアクセラセダン!!いいですねぇ~(*´∀`*)
初めましての御挨拶と簡単にどんなことをしているか説明しているとたつさん到着。
改めてi-DMとG-bowlアプリ、「上手い運転」と「運転が上手い」の違い、ランプ青1、青2等をかいつまんで説明いただきました~。

そして碁盤の目まで移動して早速Aしょうさんのアクセラで試走。
自分も後部座席から見学です。

・・・

1stステージではありましたが、コンスタントに5.0が出てました♪
一周回って、さぁi-DMのスコアは・・・(゚ー゚*?)オヨ? 
「今回のスコア」が表示されていない・・・、なぜだ?
よく分からないからG-bowlのデータだけ解説して、もう一度走行。
・・・あれ?やっぱり出ない・・・なんで?
推移スコアは出てるんだけど、なぜか「今回のスコア」が出ないという現象でした。(?__?)
結局原因が分からず、Aしょうさんは午前中のみということもあり、たつさんロドスタでお手本走行を体感いただき、お昼ご飯を御一緒してお別れしました。

そしてお昼(今日は天ぷらじゃなく横の食堂にて)後、みっちりマンツーマンで練習です!



走行一発目、この間の最後の良い感覚は全くと言っていいほど残ってませんでした~(泣)
自分の代名詞、「アクセル一辺倒」の運転傾向です!!
G-bowlアベレージは恐らく7.0にも達していなかったと思います(^^;)
たつさんのアドバイスからすると・・・
初動の動きが大きすぎて2段ブレーキ、2段ハンドル切りのようになっていたようです。
あくまで「きっかけづくり」をする操作なのに、すでに車を動かしていた!?
その後数周練習しましたが、あまり良くなりません・・・。
なので、取り敢えず今一度ロドスタに乗り込みどんな感覚かを再確認しました。
・・・にしても今日のたつさん、絶好調でした・・・
自分が見た中では最高のi-DM5.0にG-bowlアベレージ9.56・・・青3連も頻繁についてました、スゲェ~(*´∀`*)。そして助手席の自分も気持ちいい~ヽ(=´▽`=)ノ
お手本から学ばんといかんのに、人馬一体の感覚に浸ってました(笑)

さてフィードバック(できたのか?)したことで、少しは良くなるかなぁと今一度マイアテにて挑戦!
すると・・・、おぉ、なんとか前回のいい状態に戻った!相変わらずムラはありますが、何とかG-bowlアベレージは8.90!!取り敢えず一安心・・・と思ってると、たつさんから提案が、

「0.2G設定で一度走ってみましょう。」

むむ、そういえばあまり0.2Gで練習してないから感覚が分からんぞ・・・。
で、結果は案の定、頻繁にGオーバーする始末。
そして、青1が全く点かな~い(^^;)、めっちゃ難しいやん、これっ!
というわけで、どんなGでも青1が点くような操作を目指して頑張りましょう!本日完!!



Posted at 2017/12/10 23:22:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ
2017年11月19日 イイね!

i-DM九州プチオフ-20171119

i-DM九州プチオフ-20171119本日はi-DM九州オフミ!福岡の某所にて基礎練習を行いました!
先月の初練習から1ヵ月ぶりの碁盤の目です。

本日ご一緒したのは、たつND5RCさん、だっちポンさん、です。
どうやらみなさんMTとのことで、自分にも有益な情報が入手できるかも!と期待を膨らませ現地へ。20分くらい早めに到着したため、取り敢えず合流前に一本走ってみると・・・

うは、相変わらずアクセルしかまともに青点灯しないや(-_-;)
ブレーキ、ハンドルはどう操作すれば青点灯するのかな~、と悩んでいたらお二人が到着。

おぉ、だっちポンさんのアクセラスポーツかっこいい(> <)

魂動レッドステッカーが映えますね~☆

パシャパシャと写真を取ったら、早速だっちポンさんのアクセラに乗り込みお手本を見せていただくことに。では、お願いします!

・・・

いや、一発目のブレーキングから自分とはまるで挙動が違うし・・・。
後部座席からシートベルトせずにi-DMランプを覗き込むような姿勢をしていたのですが、全然体揺すられないし・・・。いやぁ、やっぱG一定の運転は違うなぁ~と改めて実感。

その後、自分の運転傾向を再確認するためにお二人に乗車いただき、走行してみると・・・。
やはり、ブレーキとハンドル操作全般が論題になります~(泣)
また、ブレーキングやコーナー進入前後、途中でのクラッチ操作などもお聞きしました。クラッチ操作に関しては個人個人でやり方が違うようですので、取り敢えずだっちポンさんのご意見
・一時停止のブレーキングの際はクラッチをきる
・コーナー時は進入前に2速or3速に落とす
を参考に自分へと最適化していけたらと思います。
色々とご教授いただいた中で、ブレーキングとハンドリングに関しては取り敢えずそれぞれ各1点に意識を置いて練習してみることにしました。それは・・・

ブレーキング・・・探りながら踏むんじゃなく、コーナー前10mくらいからグッと踏み込む。
ハンドリング・・・初動を早めに開始して、コーナーに入ったらグッと切って一定を保つ。

簡単に言ってしまえば、今までの運転よりメリハリを付けるといったところでしょうか。あと、自分はヨーレートピークが後半に来る傾向にあるそうなので、それを直すために早めのハンドル操作を心がける。これらを念頭に置いて3、4週ほど練習。
すると・・・おっ!

ブレーキとハンドルの青範囲が増えたぞ!今まで(アクセル一辺倒)のグラフとは明らかに違う気がする!
その後、もう一度お二人に乗車いただいて走行したところ・・・、おー、今までG-bowlアプリの採点が8点以上になることはほとんどなかったのに、今回初めて平均8点以上(推定)をマーク!運転している身だと、コーナーの挙動変化はまだうやむやですが、ブレーキングに関しては明らかに変わったと自覚できました。i-DMのグラフも今までとは違うし、これならアンドロイダーの自分でもグラフからその日の運転傾向は推測できそうです。これが3日坊主にならないように、反復、反復。

Posted at 2017/11/19 23:52:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM | クルマ

プロフィール

「@たつND5RC さん
ワインは好きですよ🎵あまり一人で飲むことはしませんが、常時いくつかストックはしてます。基本フランス産しか分からないんですけどね(爆)。飲食オフ開催の暁には持参しますよ~(^^)」
何シテル?   01/18 12:58
ATM(アトム)と言います。 免許取得後MT車ばかり乗り継いできているマニュアル好きの三十路です。特にサーキット走ったりするわけでもなく、普通の使い方しかしま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンジンルームからの配線引込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 18:16:57
GJ系 アテンザ 車内 用途別電装品用 電源取出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 17:09:19
GJアテンザ 運転席ドア内装取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 17:09:08

お友達

みんカラ初心者ですが、よろしくお願いします
17 人のお友達がいます
たつND5RCたつND5RC * ともンダンともンダン *
キングジョーブラックキングジョーブラック ~ セラ ~~ セラ ~
てすくてすく タッチ_@i-DMsタッチ_@i-DMs

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
マツダ アテンザワゴン XD PROACTIVE 6MT ソウルレッドもいいけど、チタニ ...
ブリヂストン シルヴァ ABパール号 (ブリヂストン シルヴァ)
最近増えた愛車です(^^) アテンザのエンジンばかり回さないで、 たまには体内エンジン ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
カローラⅡ、ターセル、コルサ 今やこの3姉妹を知らない方も多いでしょう。若い世帯で知って ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
トヨタ コルサからの乗り換えで初めての新車でした、初代アクセラさん。 自身の車選びの3大 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.