• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぅるふぅのブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

勉強になった一日

勉強になった一日先週の日曜日にマンションの防災についての小学生向けの勉強会に参加してまいりました。

主催は、大阪市立住まい情報センターとのタイアップ企画で、NPO法人住宅維持管理機構さんが企画されたておりました。



お嬢(長女)と2人で会場まで向かい、時間までの間8階の大阪暮らしの今昔館(こんじゃくかん)へ立ち寄る事にしました。






入場料は、大人600円、団体だと500円、小学生は無料でした。





中に入ると、江戸時代の街並みが再現された風景が飛び込んできます。





夏限定ですがお祭りをイメージしております。







街の中には神社もあり、江戸時代の台所もあったりします。







ちょっと驚きですが、畳の上に上がったりしてもいい場所があり、博物館系ではちょっと珍しい場所でした。





室内も精工に再現をされています。






夏まつりですのでおもちゃも置いており、館内は浴衣の貸し出しもしており、借りて記念写真を撮影される外国の方が目立ちました。








やがて雷が鳴り響き、夕方になって夜になるのですが、これがかなりリアルでした。

src=http://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/038/203/768/8f3c653e25.jpg?ct=84941fa0f2d5" target=_blank>






夜になると花火があがります。





今度は夜が明け鶏が鳴き朝が来ました、お嬢は生まれて初めての夜明けを疑似ですが見ました。






時間も少し迫っていたので、他を散策、昭和の暮らしを見て参りました。
まずは小学校の机!お嬢いわく小さいとの事・・





次はガス炊飯器!昔おばあちゃんの家の炊飯器でしたので懐かしい~




ジオラマも再現しており住宅事情がよくわかります、この写真は公団型の団地で、今だと築45年~50年ぐらいでしょうか、真ん中に給水塔が有ってここから各棟へ給水されていました、今でも見る事が出来る集合住宅です。
これを見て「お嬢が足場って木なの?」と不思議そうに言っておりました。









もう少し古い年代の住宅や街並みも展示









時間になってきたので、早速同じ建物の6階へおりて会場へ向かいます、頂いた資料は、図鑑と色紙です色紙はクイズの回答でしようされます。
司会者の方などみんなマンションに特化した一級建築士の方ばかりで、普段はマンションの大規模修繕工事のコンサルタントや、管理組合の運営のアドバイスとコンサルタント、マンションの新築工事の瑕疵の問題、マンション以外ですと一戸建ての問題の相談など住む事のさまざまな取り組みをされているようです。

今回企画されたNPO法人住宅維持管理機構さんのホームページを見ると
ブログや活動ニュースを読むと、準備や取り組みが良くわかります。




子供たちが一番メインですので、スクリーンの前で座り早速クイズです、問題内容も面白くなっており、
子供たちが答えやすくなっており、答えは色のついたカードで答えます。




しばらく答えて、次は各テーブルで先生から出題されて、子供たちが答えて正解したらシールがもらえて、サバイバル図鑑を完成させる仕組みになっており間違えたら町の電気を発電し外れ券と交換をしてもらいます。





内容もそこそこ難しい内容だと思われますが、必死になって子供たちが答えている姿にちょっと驚きました。
また、基本子供たちが自分で考えるのが主軸なので(※実際の仕事も・現場主義、・管理組合主義、・技術の総合主義と三本柱で行っている為、子供たちのみで考えさせる姿に面白さを感じました。)最後は、写真を撮影しておりませんが、ビルの中の防災に絡む設備を探すミッションがあって冒険心があってとても、面白かったです。


最後に集合写真でパチリ♪



一級建築士と聞くと、普段難しい問題や、設計、図面、またビフォーアフターの匠のイメージで、気難しいイメージが出がちなのですが、意外な一面が見れたのと、難しい事を小学生に分かりやすく説明してあげる技術力がある方たちで驚きました、もっと深く見つめると大抵の一級建築士の方たちは設備まではわからない方が多いのですが、少しお話をさせて頂くとかなり詳しくて、マルチロールファイターと呼べるような集団の方たちでした。子供たち同士とても楽しめたようで、はじめて出合ったお友達とも一つのチームになっておりました。
実際帰りがけ、お互い手を振り別れた姿を見ると、マンションもこの先みんな何かの縁で知り合った方たちで一つ屋根の下未来が明るい感じがした一日でした。


神戸親子企画マンションの秘密を探ろうもあるようですが、夏休みの工作でいいかなと思いましたが、土曜日なので今回はパスをします。・・・あっ!!この企画の参加は無料でした、あと変な勧誘もありませんでしたからご安心を♪


Posted at 2017/06/29 16:37:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 子供の事 | 暮らし/家族
2017年06月12日 イイね!

試験…

試験…

日曜日に今回も、この試験にチャレンジして参りました。


3年前に真剣に勉強し、学科合格し実地試験で不合格。


去年実地試験のみ受験し、不合格…(その前の年に学科合格しておれば翌年の実地試験を受験する事ができます。)



そして今年・・・毎年そうですが勉強できるかどうかの環境に、特に左右されまして、全く出来ない状況でした、こういった資格の試験勉強は毎日40分~1時間勉強すると効果はあるもんですが、なんだカンダで出来ないものです。(←言い訳っぽい)

家なんかでは出来ないので、いつもマクドナルドなどでイヤフォンなどで周囲と離れて集中しやるんですが、今の仕事が非常に難しい問題に直面ており試験前日の土曜日はその問題の会議で17時から22時まで話し合っておりました。


帰宅後、そのまま参考書で最後のチェックをし午前2時に就寝・・・

当日は午前5時に起床(早めに車で試験会場に行きゆっくりしたい為)


なかなか体も辛かったです。

前置きが長かったですが・・・・




丁度、試験問題に夜遅くまで会議をしたテーマの内容似た問題(外壁タイル)が出ており一問頂きましたが、1級で一問か・・・そりゃタイルの建物がタイルの剥落や、建物半分くらいの面積がタイルの浮きなど問題があるわなと、ふと思ってしまいました。


本日自己採点をしたら、点数が足らず不合格・・・自分に嫌になってしまう・・・(-_-;)

来年また頑張ります。


Posted at 2017/06/12 14:21:21 | コメント(0) | ビジネス/学習
2017年04月12日 イイね!

祝・みんカラ歴10年!

祝・みんカラ歴10年!4月8日でみんカラを始めて10年が経ちます!


気がついたら早10年…

長女が今年で小学四年生となり丁度10才になりました。


更に…気がつくと自分自身今年で40才に突入になります、こんな自分で良いのかと思える年齢にもなりました。(汗)

仕事が多忙になり、近年はブログを書いておりませんが細々と続けさせておりますので宜しくお願いします。
Posted at 2017/04/13 00:02:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月20日 イイね!

半年点検

半年点検またかなり久しぶりの投稿ですが、


スペーシアカスタムに乗り始めて早半年になりました。


私自身あまり乗っておりませんが、走行距離は1980㎞で娘達の塾の送り迎えなどと、ほぼ嫁さんが乗っているようです。



洗車はまだ去年の9月と1月の2回しか洗っておらず、結構ずぼら状態・・・・反対にスパシオは数えきれないほど洗車しております、スパシオは16万キロ、20万キロまですぐでしょうね~(^_^;)



いまとある資格にもう、3年近くチャレンジしており、合格するまでみんカラ我慢をしていますが、合格したら思いっきり思っていた構想にもチャレンジしてまいります。


って言いつつスパシオを弄っちゃいましたが・・・
Posted at 2017/03/20 16:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月12日 イイね!

納車後、初洗車

納車後、初洗車昨日の事ですが、休日出勤を早く終えて帰宅し。

最初長女と一緒に洗車する予定でしたが、途中に近所のお友達と遊びに行き一人・・でコツコツと手洗いで洗車をいたしました。。。


ガラスコーティング車を洗うのは初めてで、

こんなに弾くのか~!! って感じで 

とても楽に感じました、キュービックの頃はワックスに時間がかかり約半日以上・・


今回はふき取りが思った以上に早く2時間ぐらい(←嫁さんに2時間もかけてのか・・っと呆れてました(笑))







久しぶりにしっかりと洗った感がある洗車でとても充実した時間を過ごせました。♪


来週は1カ月検診に行って参ります~♪
Posted at 2016/09/12 20:17:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月12日 13:48 - 20:58、
135.99 Km 5 時間 6 分、
5ハイタッチ、コレクション5個を獲得、バッジ55個を獲得、テリトリーポイント620pt.を獲得」
何シテル?   08/12 20:58
初めまして^^2007年の4月17日に納車し、2012年6月30日に自宅購入の為、なくなく手放しました。 乗っていた仕様は平成19年式で、色はパールホ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

現在は募集はしておりません、ご迷惑になることもありますし・・・

何度かやり取りをさせて頂いてから出来ればお願いしま~す。
53 人のお友達がいます
まさきshogoまさきshogo * ☆もぐたん☆もぐたん *
SHOSHO uruuruuruuruuruuru
BC(BENZY COBAIN)BC(BENZY COBAIN) たろー@パパたろー@パパ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
2007年4月17日に納車しました^^ グレード 15M 色 パールホワイト 内装 ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
2016年8月7日に納車しまた、車を手放してから3年5カ月ぶりにみんカラに復帰しました。 ...
その他 その他 その他 その他
雨以外、毎日の通勤最速です。 装備は、標準でキーレスリモコン(キーシャッター、メットイン ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
会社から借用してる車で、7人乗りでよく走り、オートエアコン、借りたときは8万キロでしたが ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.