• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねぼやんの"クレイジーダイヤモンド(だったらいいな)" [トヨタ ウィッシュ]

自作エクステンション トヨタM8延長アダプター

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
材料は

寸切り(正式名知らんけど、俺が電気屋の時は通称寸切りでした。)

M8のねじきり済みの棒が一本

高ナット M8 一つ

ステンくさびロックナット 2個入り 一つ
写真は
寸切り+高ナットを組み合わせた物です
2
はい、M8のサイズなので仮組しましたが
明らかに長いですねwwww
3
まず、少し曲げたかったので
ナット部を踏みながら なるべく根元から曲げました
4
サンダーを使い適当な長さで切断し

切った部分は丁寧にリーマをかけます

(リーマ→バリ取り→サンダーで切ったものをネジに入れるのは
ある程度熟練したサンダーさばきが必要で
寸切りをまっすぐ切断すること、およびネジ山を潰さないようにバリ取りが必要になります。)
5
くさびロックナットを先に入れました

高ナット→くさびロックナットと挟み込む事により
ズレや抜け防止の効果を狙いました
6
後付け作業になりますが
100均のアクリルスプレー
マットブラックで塗装しました
7
色塗らない段階での完成写真です
(色塗ったのは完成してから 欲が出たのでwwww)
8
曲げ具合も良いですよね?

すげー綺麗にひのって
長さも適当かと思います。

シフトノブエクステンション
延長アダプター
サイズ探しても M10or12基準で
なんで8が無いの!!!?

と思ってたわけですよ。
水中花シフトノブ...みたいな長さは欲しい

でもデザインは違うのがいいし
曲がりが欲しいんですよ。

なので、自分の楽な場所でシフトチェンジできる
ワンオフを作成してみました。

ちなみに時間と材料ですが

時間は10分で余りました。


サンダーでまっすぐ切って
ネジ山を潰さないでバリをとる

ここが上手くできればいいのですが
これは仕事で得た経験なので
技術職でサンダー使う人に頼んでみるといいですね。

ちなみに俺は左官屋の経験あるのですが
サンダーと刃は
コンクリートの壁を平らに削る刃で切断、研磨したので
切れればなんでも良いと思います
(黒トカゲとかみたいな薄い刃の方が上手く行くと思いますけどねw)


曲げ→10秒(端を踏んで引っ張る)

ナット入れたりするの→トータル一分

実際、仮り組とか写真撮らなければ5分です
(^ω^)

サンダーがある人は
材料費は
寸切り130円
高ナット(別名袋ナット?)100円
くさびロックナット 160円(ステン素材で少し高かった)

500円と10分あれば作れます。

写真の流れの通り、技術要するだけで
内容は切断研磨以外は問題ナッシブル!

真似していーよーw
もっと誉めてくれ!(ふるふる)

その代わり

寸切り→オールねじ切り済みの棒である
仕上がりは自分でやらなきゃならない
同径の延長しか作れない

ワンオフですが要領を得たら自分でアレンジきくと思います。

是非、真似して下さい!
流行らせて下さいwwww

ローコストで作れて
何も無いとこから考えて作ったというのは
自分にしてはよくやった!
やったぜ父ちゃん! 飛雄馬...
という気分です。

ほんと、満足な物できた
(エクステンション 1800円+送料とかするから 自作でいいなら1/4のコストで済んだし、文句ねーずら!)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

メーター、エアコンパネルなど

難易度: ★★

シフトゲートカーボン貼り

難易度:

シフト イルミ

難易度:

突然壊れてしまった…

難易度:

リアスモーク塗装

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 16:07:51
ステンレスの場合は一発目だけグラインダー入れてやれば一発です(*^^*)
コメントへの返答
2017/06/18 16:31:22
材料費ケチって メッキにしてしまいました\(^o^)/
使ってみると、アームレストから肘かけたままギアチェンジできて
運転が堕落の極みですね♪

プロフィール

「札幌のイエローハットに行った。 店に入って出る頃... ウィッシュの左にはエルグランド ウィッシュの右にはヴェルファイア... Sサイズミニバン舐めてんのか!(゚Д゚)ゴルァ!! LLに挟まれる(^ω^)... レジアス、ランクル、デリカあたりにでも乗らないと挟まれたくないw」
何シテル?   08/20 22:36
ねぼやんでーす\(^o^)/ お友達募集してます、気軽にどぞ♪ 10系ウィッシュ CBA ZNE14G 1.8X エアロスポーツパッケージ(4WD) コン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ケルヒャーでちょっと一工夫d(^_^o) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/20 18:45:51
フロントバンパー補修1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:42:53
パワーステアリングフルード交換 ODO 217500km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/17 01:37:43

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ クレイジーダイヤモンド(だったらいいな) (トヨタ ウィッシュ)
CBA ZNE14(初代後期) 4WD エアロスポーツパッケージ ボディがブラックでも ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.