• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月08日

Beyma 12GA50 さらに試聴

作業しながら音楽をかけています。
試聴用に作った箱+Beyma 12GA50と、YAMAHAの業務用パワーアンプ P2050、CDプレーヤーはTUTAYAの安物DVDプレーヤです。
このプレーヤーはUSBメモリやSDカードでも再生できるので、なかなか便利です。
ただ、フォルダ移動ができないのが残念ですが…


作業しながら箱の方式によってどのように音が変わるか、気持ちよく聴ける方式はどんなものかを吟味します。
今は、四方を閉じた箱+音楽的アプローチのダクトという組み合わせです。
内容積は約75Lです。

ステンレスのインシュレーターを下に設置したいと思いましたが、指に怪我をしてしまったので、簡単に設置できるVブロックをとりあえずかましました。
こうして土台から浮かすだけでもテーブルの振動がかなり軽減されるようなので、自作ステンレスインシュレーターほどではありませんが、付帯音対策にはかなり有利なようです。

四方を閉じた完全密閉状態の時は、低音が抑圧されたような閉塞感のある音でしたが、音楽的アプローチのダクトをつけて背面の空気がいくらか抜けるようにしたところ、かなりのびのび感が出て聞きやすくなりました。
今は二本のダクトを設置していますが、もう二本くらいダクトを増設してもよさそうな感じがします。

そして、しばらく前にかなりイメージよかった後面開放を試してみることにしました。
裏蓋のネジを緩めて取り外します。


試聴用ディスクを数枚用意してきました。
Swing Factory Rockin' In Rhythm


ライオネル・ハンプトン カインドオブシリーズ


このほかにポール・デスモンドなども用意しました。
さっそくCDをセットしてみます。

うーん 開放型はいいですな~
密閉型は振動板の後面に足かせがついて絶えず引っ張られるような、出し切っていない感がありましたが、後ろが開放だと空気の動きがとてもスムーズで反応が非常に良く、のびのびとしています。
ピアノのアタック、サックスの息づかい、ヴァイブラフォンのマレットのインパクトと響きがおりなすうねりというのでしょうか、酔えます。

ボリュームも知らずのうちに大きくしてしまいます。
45Wもの出力があるアンプなのに、こんなにボリューム回していいんだろうか…笑


ギャラクシーTABに入れてある計測ソフトの騒音計では、2mくらいの位置で97dBもの最大音圧が出ていました。
さすがにいかにソフトなヴァイブラフォンの音色とはいえ、耳が痛い時があります。


12GA50は定格耐入力が250Wもあります。
能率が102dB/2.83vもありながらその耐入力ですので、こんな程度ではビクともしません。
ベースのパートでは試聴位置で空気が動くのを感じます。
ホームオーディオでこのユニットを飛ばすような人は存在しないでしょう。
たいていのコンサートではこのユニット一本で事足りそうな気がします。

フルレンジですので、ネットワークが不要なのは非常に好ましいです。
ネットワーク部品には音声信号が直接流れますので、できればないほうが理想でしょう。
クロスオ-バーの悩みから解消されて胃が痛くなくなります。


結果として、Qtsが大きめの値のユニットには後面開放型のような方式が適当という説明がよく飲み込めました。
(ちなみに12GA50のQtsは公称値1.16です)
箱内の空気はかなり堅いバネなんだなという実感を得られました。
できるだけ振動板は楽に動かしてやるほうが良いですね。

このユニット、自宅で聴けるようにしたいなあ…
プロ用機材の魅力にとりつかれています。


ブログ一覧 | 音響 | クルマ
Posted at 2012/02/08 19:59:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ランクル ダブルカルダンジョイント 加工 http://cvw.jp/b/277037/40116722/
何シテル?   07/19 22:28
メリオス有限責任事業組合 (旧o&m's professional car service)です。 群馬県で加工車関係の仕事をしています。 よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

3 人のお友達がいます
たかFJCたかFJC 備忘録@E39備忘録@E39
kz30kz30

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ その他 ダイハツ その他
特殊改造車、並行輸入車などを仕事にしてます。 強度試験、改造申請、特注部品などをメインに ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.