• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キタち~ん♪の愛車 [トヨタ 86]

86 ロケットバニー ワイドボディへの記録8

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2015年07月05日
1
どうにか、塗料一式が購入出来たので
いよいよ塗装準備です。
はじめはプロに頼もうかなと思いましたが
ここまで、自分でやって来たので最後まで
DIYにこだわって行くぞ〜…と言うのは
半分ウソで板金屋2件回って2件共10万オーバー…そんな金無いwやはりDIYしかない!と決意。。。でも塗料も高いのね
ベースカラーやらシンナーやらクリアーに
サフに硬化剤と全部で45000円…プロの10万も納得です。

先ずは、燃料のフタを開閉すると微妙に干渉する部分を削ります。削る前にシリコンオフで脱脂します。剥離用のワックスが磨き傷に入り込むのを防ぐ為です。
2
オーバーフェンダーを洗います。
僕は、食器洗い用洗剤を使いました。
これで、7割から8割は油分を取ることが
出来ます。多分w
3
その後、シリコンオフで丁寧に脱脂します。
4
600番の耐水ペーパーで水研ぎ足付けします。これが一番きつかった磨き用のエアサンダーがあると楽ですが、持ってないので
地道かつ丁寧に手でペーパーがけします。
5
ピンホール等サフで埋まらない穴は、パテを盛り削ります。パテを削る時はカラ研ぎします。素人に水研ぎは危険らしいw
6
オーバーフェンダーのビス穴部は、磨き難く耐水ペーパーでは、やり辛いので600番相当のナイロンタワシで磨きました。
これは、使いやすく持ってると便利です。
7
ホコリが舞い上がらないように、
地面に水をまき
建築用の養生シートでガレージを囲い
即席ブースを作ります。
8
脱脂した後、タッククロスで優しくなでなでしチリ、ホコリを取ったら、次は塗装の第一段階サフ吹きです。

9に続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イージーリップ EZ Lip ブラック 取り付け 記録

難易度:

TRDカナード移植

難易度:

カーボンカナードを付けてみた。

難易度:

SARD GTウイング取付け

難易度: ★★

かわいいウィングがつきました。

難易度:

TRD Aero Kit / LEG Spoiler @6,350km

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #86 RA1 ホイールバランサー http://minkara.carview.co.jp/userid/277047/car/1640790/8776608/parts.aspx
何シテル?   10/19 21:09
86とNCロードスターを所有している為 貧乏に歯止めがかかりませんが 楽しくカーライフを楽しんでます♪ 基本DIYで貧乏ちゅーんです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R's Racing Service / RRP 強化クラッチレリーズベアリングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 19:14:36
ホンダ(純正) TYPE Rエンブレム/TYPE R用赤エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 18:58:49
新ブランド登場 !VFGTウイング(GTウイング・GTWING)by effecter エフェクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/02 09:07:19

お友達

お友達になりましょう。ポチっとしてください
147 人のお友達がいます
BRZカウBRZカウ * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認
NマユNマユ ねこたろねこたろ
まちゃぴ→☆まちゃぴ→☆ シャネル0912シャネル0912

ファン

100 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ロードスター同様 貧乏ちゅーんでコツコツやって行こうと思います。 念願のrocket ...
ホンダ Nボックス+ ホンダ Nボックス+
嫁car
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
念願のオープンカー! ATかMTで迷いましたが やっぱMTが面白い!これからオープン存 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
諸事情によりNC1からNC2に乗り換えました♪ 22年9月9日納車 86同様ワイドボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.