• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレー好き@st202の愛車 [トヨタ セリカ]

シフトノブ自作

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月10日
1
純正シフトノブのパターンが消えかけてたのでシフトノブを作って遊んでみようと思いました。

ホムセンに行っていい感じの木材ゲット!
そのまま作業室を借りて穴あけ加工♪たーのしー

M12×1.25のナットを瞬間接着剤でくっつけておいて、木材用接着剤で満たした穴に突っ込みます。

テープでナットの穴を塞いどかないと大変なことになりますよー
2
接着剤が乾いたらニスを塗りましょう。
(塗装→ヤスリ掛け)×n→コンパウンド仕上げ
表面を保護しておかないと手垢で汚れが目立つんじゃないな?ってことで。

部屋が映り込んでちょっと恥ずかしいです(´,,・ω・,,`)

出来上がったのはチョコボールじゃないですよぉ・・・

ちょっと失敗したのは木材が水分を吸っていてニスの乾きが遅かったこと。塗装する前にレンチンしときゃ良かったと後になって思いました。

梅雨だったししょうがないか・・・。
3
純正と比較。

よくこの前の車検通ったな(´・ω・`)

重さは純正173g→自作77gに変わりました。

これは狙い通り( ̄▽ ̄)
よくあるヘビーウェイトだと力任せに叩き込んでシンクロを痛めやすいってことだったので軽量シフトを試したかったんです。
4
実際にドライブしてみた感触はというと・・・

本革から木材になったことでタッチに柔らかさがなくなりました。
純正だとシフトに手が触れてからジワリ・・・と抵抗が来ていましたが、こちらは触れた瞬間抵抗が一気に来ます。

また軽くなったこともあって力の入れ方にメリハリをいれないといけなくなりました。
今までノブの重さを利用して変速させていたので難しいです。

慣れればどうってことないんでしょうけどね。
これでちょっとは車を優しく扱えるかな?

あとはノブ下の隙間が気になるかも。

これで3種類のシフトノブを手に入れたので気分で変えてみるのもアリかな~

あ、シフトパターン買い忘れた(´・ω・`)
5
※追記
まだニスが乾ききってなかったみたいで一晩で車内に匂いが充満したので、しばらく外に放置します(´・ω・`)
本格始動はその後で。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ショートシフト化(無理やり)

難易度: ★★

強引にクイックシフト化

難易度:

ATF 1L 交換

難易度:

エンジンオイル交換備忘録

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

ブラックマスク、オイル交換 241359km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #セリカ フロントバンパーモール交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2770622/car/2363441/4350381/note.aspx
何シテル?   07/22 21:10
走り屋ではないけど車をこよなく愛してます。いつか助手席に嫁を乗っけるのが夢。まずは出会いカモン(´・ω・`)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

無言でもどんどん申請しちゃってください。あまり自分からは申請できないシャイボーイwなのでお願いします。
3 人のお友達がいます
ざらききざらきき ken-ichiroken-ichiro
とんぐ36とんぐ36

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
実は2台目セリカ。購入後半年で事故って廃車→くやしくて同じ型式を購入。そろそろ9年くらい ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.