• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月20日

ワンタッチOPスイッチ設置

ワンタッチOPスイッチ設置 できました!
午前中仕事で、午後空いたので、ついに着手。

いつでもオープン化(可?)に続き、諸先輩方のブログを拝見しても、なかなか理解できなかった
ワンタッチオープンのスイッチを取り付けました!

いつものように、みんカラを中心にネットサーフィン(死語?)
なんとか理解できそうなブログを印刷、熟読。必要そうなパーツを揃えました。

皆さんのブログでは、スイッチに位置が把握できるLEDを付けたり、
誤動作(スピードが出ている時にクローズ動作に入る等)がないよう、
いろいろ工夫されているようですが、理解できないので、、、

LEDライトも買いましたが、、、
ルーフオープン・クローズのカプラーを分岐させ、
3極(ON-OFF-ON)トグルスイッチに接続させるだけ、
と割り切り、作業開始。(LEDライトは放置プレー)

諸先輩のブログをよ~く読んで、トグルスイッチに配線コネクターを付けました。
なななんと、ハンダ付けですヨ。(家にあることがスゴイ!)
何年振りでしょう..


ハンダ付けしなくても大丈夫と思いますが、
ギボシも入れて確実性を高めました。 なんか上級者っぽい? (^-^;


で、またまたセンターコンソールオープン。
(またまた、助手席ドリンクホルダーを取り外し。面どい~)

ルーフオープン・クローズのカプラーから出ている3本のコードに
作った分岐ケーブルをかませました。

狭くて結構大変でした。



ここで、いったん、試験運転。
バッテリーをつなぎ、エンジンON!

おおっ! ちゃんとオープン・クローズするじゃありませんか!

で、このトグルスイッチをどこに設置するか...

ATなので、シフト回りはかなり制限されるように感じました。

位置決めして、職場から借りたドリルで穴開け~。
リーマーという工具があると良かったようなんですが、
ドリルでグリグリやって丁度いい大きさの穴に(結構時間かかりました)

完成です!
やってみれば、そうでもないのですが、
今までで一番よく理解できないままやってしまった感があります(^-^;


配線ぶった切ったり、パネルに穴開けたり...
家族から、もう何も心配されなくなりました..(>_<)

ブログ一覧 | コペン | 日記
Posted at 2017/08/20 20:42:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

彩のきずな種まき 作業慣れてきます
urutora368さん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2017年8月21日 0:01
こんばんは😄
やってますねー。もう上級者ですね🎵
キレイに付けましたね❗
涼しくなったら、私も何かやろうかなあ?
コメントへの返答
2017年8月21日 2:36
いるみなさん、こんばんは。

上級者なんて冗談ですぅ。(^-^;

諸先輩方のブログと、みん友さんたちの「やればできますヨ」との励ましのお言葉のおかげです。

いるみなさんもぜひ!
2017年8月21日 4:51
チャレンジャーですね!
電気関係をやるのはスゴイです。
私は電気は判らないし怖いと言う
イメージがあって手が出せません。

いつでもオープン化にしたくて追加する
ケーブルを作った所でストップしてしまい
1ヶ月以上放置したままです。
元の配線を切るのが恐ろしくてそれ以上
の作業が進みません。
今度じっくり教えてください。涼しくなったら
やろうかな?
コメントへの返答
2017年8月21日 5:48
のりさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

私もちょっと前までは全くわからず、
怖かったですぅ。

配線切るのも、今回のパネルに穴を開けるのも、かなりビビリながらやりました。

諸先輩方のブログを信じて思い切って
やってください。(^-^;

ただ、ブログも初級のところが抜けていたりするので、エーモンのHPなども参考にしました。

作業前にバッテリーのマイナス端子を外すのはやった方がいいようです。

私でよければ、何でも聞いてください。初心者でなければ答えられないことがあるかも?(笑)

では、またですー。

プロフィール

「[整備] #コペン ブレーキローター付近からの異音 https://minkara.carview.co.jp/userid/2770919/car/2364173/7759957/note.aspx
何シテル?   04/20 20:14
スチグレ・タンレザーに一目惚れした「ねも」と申します。2017年3月に10年・10万km超の中古を手に入れることができました。愛車を通じて皆さんと交流できたら幸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
7 8 910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。スチグレ・タンレザーに一目惚れしたnemosunと申します。2017年3月 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation