• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

デイライト取付、撃沈

デイライト取付、撃沈 先日から自作している「デイライト&ウィンカー」ですが加工編は追って整備手帳にアップします。
今日は加工編の後の取付編のお話。

この週末の3連休を利用してデイライトの取付けをしようと計画してましたが、結論を言うと完成に至っていません。
最近少しおごっていたというか「もう何でも出来る」と思っていたんでしょう。
配線のエンジンルームから室内への引き込みルートが思っていたのと違って引き込めず、準備不足もあってそのまま閉じるという屈辱。
Fバンパー周りの配線は終了。ユニットから出る配線を幾つかのコルゲートに通した状態でタイヤハウスの裏に格納して閉じてあります。
そもそも、コルゲートに通した後に配線ミスに気付くあたりから初歩的な「テストをする」という手順を吹っ飛ばしてるあたりが「おごり」です。
このまま作業すると「何かミスするな」という直感から作業を止めました。

エンジンルームから室内の引き込みにタイヤハウスの裏を通して引き込むという情報はオフ会などで聞いていましたので知っていました。
丁度、タイヤハウスを開くと写真の位置にグロメットが見えます。



この穴から引き込めると思っていたんですよ。
助手席下の消音スポンジ剥がして確認したんですがグロメットがありません。
このグロメット、サイドロッカーに引き込むためのグロメットで、室内には引き込みできません。
この時点で想定外だったので、サイドロッカーから車体裏などの情報を調べていませんでした。
下調べせずに勢いでフロントをリフトアップして下に潜りこんだのですが・・・・

 この車、アンダーカウルだらけやん!

実は「じわっとウェルカムアンダーネオン」の設置位置も確認する予定だったので横から見える範囲で車体裏は眺めていましたが、ここまでしっかりとカウルで覆われているとは思っていませんでした。
ボルトとクリップが幾つか見えますが下調べせずにカウル外していくと思いがけない失敗に繋がることがあります。
この時点で作業を止める決断。
つーか、オフ会で他の方の取付け作業を見ていましたがサイドロッカーなど剥がしていませんでした。
明らかに引き込みルートが違うという事です。
オフ会でしっかりと伺っておけばよかったです。
自分で見れば何とかなると思っていましたので失敗ですね。

今回、C-HRの車体下に初めてもぐりこみました。
車体下の側面から中央に向かうほど地上高が低くなる構造で、アンダーネオンをそのまま取り付けると、横から見た時に「LEDの粒が見える」という事態になります。
また、アンダーカウルが取り付けられているのでメンテナンス性を考えるとテープLEDを付ける場所がありません。
もっと言うとフロントもリアもアンダーカウルがしっかりしていて取り付け場所がありません。
これは困りました。
しかも40cmのウマを噛ませたリフトアップですが、意外に作業空間がありませんでした。結構、圧迫感があります。これも想定外。
失敗と想定外だらけの週末になってしまいました。

(余談)
一応、動きませんけどデイライトの「ガワ」だけは装着しました。



意外にイカツイ感じがします。(写真ではそんな感じに見えないんですが)
LEDの球が小さいので品が出るかと思いましたが結構な存在感があり、こちらも想定外。ちょっと求めていたものと違う感じです。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/10 11:26:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジンルームからの配線引込み
kotakunさん

バラシ
GACCHOさん

カメレオンエンブレムチャレンジ中
LuckyStar7さん

作業再開
GACCHOさん

【電子防錆装置】 「ラストストッパ ...
LEN吉さん

助手席側に排気温度計の配線引き入れ
C34 Takeさん

この記事へのコメント

2017/10/10 13:05:50
配線図があればオプションコネクタを利用すると引き込み簡単ですよ!
コメントへの返答
2017/10/10 13:15:59
こんにちわ。
運転席下に出てるコーナーポール用のコネクタですよね?
アレ、空いてるんですけど将来のために(何に使うか決めてないですが)取っておきたいんですよ。
スイッチホールも1個空きが残っててこれと合わせて。
コネクタの品番は既に赤いねこさんの記事から頂いております。
2017/10/10 13:10:51
こんにちは、ちょうど大津であったOWNER'S CLUBのいじりオフ会での動画(放置していました)がありますので、編集しました。YouTubeの限定公開でみれるようにしました(アドレスを知っている人だけ見れます)ので、アドレスをお送りしましたので、ごらん下さい。参考になると思います。
2017/10/10 14:56:04
室内への引き込みどこなんでしょうね(^^;)
コメントへの返答
2017/10/10 15:03:26
こんにちわ

今回、ちょっとなめてましたw
今度の週末にタイヤ外してタイヤハウス内をガン見して見ます。
ところで、Fバンパーの下の10mmスクリューですけど、noriさんは普通のラチェット使ってます?
あれ外す体勢が苦痛でフィンガーラチェット買おうかと思ってるんですけど。
そんなもん使うのは邪道ですかね。
匠の道具を見ておけば良かったです。
2017/10/10 15:06:54
僕のは普通の工具です!
フロントバンパーは7分で外せますよ(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 15:14:14
普通の工具ですか、、、

バンパー外しで勝てる訳もなくw
いまだにボンネット内のラジエターカーバー、サイドトリムのネジ、クリップはパーツ毎にまとめておかないと戻すときに四苦八苦します。
この差は場数の差ですわ。勝てませんw

10mmのフィンガーラチェット買いますわ。
これで差は2分は縮まるw
2017/10/10 16:20:58
ホイルハウスのカバー開けて
もっと上の方にありますよ

他人の作業を、撮影班してましたから
どこかに画像上げましょうか?
コメントへの返答
2017/10/10 16:26:52
コメントありがとうございます。
画像アップは大丈夫です。

この際、今後のために車体下とタイヤハウス周りは外して観察しておこうと思ってます。車体底のグロメット位置も確認したいので。
お気遣いに感謝です。
しかし、みなさん良くご存知ですよね。
調子こいてた自分が恥ずかしいです。
今後も精進してます。
2017/10/10 17:18:40
では、僕は普通の工具で5分で外せばいいんですね(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 17:21:04
匠様、勘弁して下さい。_| ̄|○
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@みき.

ははw
11/3に車で沼津にゴルフ行ってますので満充電でも約2週間乗らないとダメのようですw
セキュリティ入れてるので他の方よりは待機電流食ってそうですが、中華製のパーツで常時電源が必要なヤツをいくつか付けてるので、原因は他にあるかもしれません。」
何シテル?   11/18 22:40
過去、DIYも結構したしパーツもいっぱい付けたけど1回付けると忘れちゃうんだよね。備忘録必要。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

自作サイドミラーシーケンシャルウインカー(2)配線ルートの選定とサイドミラー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 15:16:04
バックライト エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 07:13:51
自作サイドミラーシーケンシャルウインカー(4)グロメットから室内へ渡る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 15:28:44

お友達

私のブログとかダラダラとストリームに挙がるのは申し訳無いので、私からお友達申請はしませんが拒んでいるわけではありません。
頂いた申請は断りませんのでご安心を。

基本、車ネタを更新するよう心掛けしてますが十分で無いので「このラーメンウメェ」とか流れたらごめんなさい。
46 人のお友達がいます
kitakazekitakaze * potantpotant *
ginnan46ginnan46 * 凸(デコ)凸(デコ) *
なーさん@関西DIR好きなーさん@関西DIR好き * C-HR FANC-HR FAN *

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
6月3日に納車されました。 5月28日登録なので税金が少し上がりましたが。 偶然にも前車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.