• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

車高調に関係する保安基準

車高調に関係する保安基準 今日は「車高調」の保安基準の話。

臨時収入があり車高調の導入も見えてきたバディ男。
俄然、車高調のことを調べ始めましたがチンプンカンプンですw
一般に

「最低地上高が9cm必要」

と言われるのは知っています。
DIYラボの記事も読んでいるのでノーマル車高から4cmダウン以内なら「構造変更」に該当しないので車検の取り直し(構造等変更検査)も必要がない事は知っています。
でも、それ以外知らないw
直近の話題で「車両総重量1.1倍ルールがやばい」という話を過去のブログで話した記憶がありますが、
例えば
「車高5cmダウンして社外エアロ満載で車重が車検証記述の1.1倍越えになったら車検が通らないのか」
などのケースステディには回答できません。
全くもって勉強不足です。
ちなみに車高5cmダウンは構造変更に該当しますので構造等変更検査をしていない車両で運転すると違法です。
無車検運行となり罰則は、

 ・違反点数6点
 ・6ヶ月以下の懲役又は30万円以下の罰金

マジか! 一発免停! キツイ!!
(でも警察も気が付かねぇーだろ)
もう少し知っている知識を絞り出すなら、
この最低地上高って通常はエアロなどを含みません。
しかしフォグランプやウィンカーなどの保安基準が明確な灯火類がエアロに付いていると「構造物」として扱われるので最低地上高の制限を受けます。
ディーラが「フォグ付社外エアロは車検通らんよ」と言うのはこのため。
光り物が絡む基準は知っているんですよw

そもそも、C-HRの最低地上高って何処の値なんでしょうかね。
車検で扱う最低地上高は車両の可動部は除きます。サスの動く部分は含みません。
車の認可時のスペック(最低地上高)はメーカによって可動部を含んでいたりと計る所が違うようです。(DIYラボ記事)
なので「C-HRってどこまで下げられるのか」がサッパリわかりません。
ま、どノーマルでも低いので今より4cmも下げたら気になる場面が多すぎて面倒です。
そんな気を使っていく覚悟は私にはありません。

(追記)
ちょっと軽くググってみたら「5cmルール」と言うのがヒットしました。
これ何?
アンダーカバー装着車は5cmあればいいという記述。初めて知りました。
C-HRは5cmルール適用でしょうかね。
だとすれば、構造変更すればあと10cmぐらい下げられますけどw
そんな都合のいい話はないでしょうね。


電装系の保安基準違反の場合、自分でなんとかできる自信があるんですけど、車高調のようなパーツで車検エラーと言われても自分で対応できないので導入はかなり慎重になります。
いやー、どーしましょ?
金払って元のサスに戻すんですかねー。
元に戻すならノーマルのままでセッティング探すかなぁー。
ブログ一覧
Posted at 2017/12/07 16:07:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最低地上高9センチ
ruijiaさん

縁石
ハーレーダビットソン 乗りHさん

またまた車高上げw
15specRsilviaさん

NSX用フロントリップスポイラー& ...
ほなほたるさん

エアロ仮
べべさんさん

ロッソモデロ4本出し取付確認
ろくろくまるさん

この記事へのコメント

2017/12/07 22:07:53
トヨタホームページのQ&Aに「エンジンアンダカバーNo.1
車両横側締結部付近」と書いてありました。
http://toyota.jp/faq/car/each-model/c-hr/spec/0029.html?padid=ag341_faq_car_each-model_c-hr_spec_index

このようなQ&Aが出ているということは、やっぱり車高下げたいと思っている人が多いのですかね。

コメントへの返答
2017/12/07 22:17:28
こんばんわ。

最低地上高として計測している明確な場所が書かれていますね。
貴重な情報、ありがとうございます。

この場合、樹脂カバー位置が基準とすると構造変更する前提だとこの位置が5cmルールまでセーフということになるんでしょうかね。
そこまで下げる意味はないですけど意外に下げれるということですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「会社の忘年会パーティ。
ビンゴ大会でiWatch3当たるも使い方分からずw
周りの若い奴らに笑われる。

何シテル?   12/08 21:29
過去、DIYも結構したしパーツもいっぱい付けたけど1回付けると忘れちゃうんだよね。備忘録必要。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

19インチ オフセット検討用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/11 07:09:12
自作サイドミラーシーケンシャルウインカー(2)配線ルートの選定とサイドミラー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 15:16:04
バックライト エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/27 07:13:51

お友達

私のブログとかダラダラとストリームに挙がるのは申し訳無いので、私からお友達申請はしませんが拒んでいるわけではありません。
頂いた申請は断りませんのでご安心を。

基本、車ネタを更新するよう心掛けしてますが十分で無いので「このラーメンウメェ」とか流れたらごめんなさい。
48 人のお友達がいます
凸(デコ)凸(デコ) * tetu88tetu88 *
大吉似大吉似 * サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認
kitakazekitakaze * potantpotant *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
6月3日に納車されました。 5月28日登録なので税金が少し上がりましたが。 偶然にも前車 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる