• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バディ男の愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

リバース連動ドアミラー降下ユニット(TRVS-02)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
バックギヤにシフトチェンジすると自動でミラーが降下して地面を見やすくするコントローラです。
C-HRはデザイン優先のために視界が犠牲になっています。特に左下後方は助手席側のミラーを下げないと見えません。この不満を持ってる方は多いと思います。
純正のオプション設定がないのはかなり不満ですが、社外品でコントローラが売られているのは知られています。問題は取付ですよね?
今回、その取付手順を紹介します。
(ただし、知識がある方のみ自己責任でDIYください)
2
取付確認が出来ましたので配線図をご覧ください。

※配線図はハイブリッド車用です。GI2のコネクタ配置は同じだと思いますが念のためガソリン車の方は、この配線図を持って行ってディーラーに相談してください。
※のちに出てくる4Hコネクターはハイブリとガソリン車で配線が違うことを確認しています。

この配線図を見て作業できる人だけの限定DIYだと思います。分解までの難易度が比較的高いこと、このGI2コネクターはエアバックのドアセンサーピンが来ているため下手に検電するとエアバックが動作して非常に危険です。
作業するときはバッテリーのマイナス外しを実施、これから解説する手順で作業してからバッテリーを元に戻すようにしてください。
決して作業中に配線が合っているか確認するためにバッテリーをつないだまま作業しないこと。
検電しなくてもいいように解説しています。
私は自分で起こした接続図確認のためバッテリー接続して電圧確認してますが、なんども車両配線図を確認し、さらに間違っていけない線もチェックしながらやりました。
慣れている方ほどエアバックの上に工具を載せたりして作業しますので危ないです。

※配線図の再配布を禁止します。一連の注意事項が分からないためです。配線図のコピー等は自由に使っていただいて構いません。
3
作業の位置関係を見てください。
GI2コネクターは助手席側のヒンジ部分にあります。とても狭いうえにコネクター本体がドアとの防水ジャバラを兼ねている「嫌がらせw」仕様です。
コネクターを分離後に車両側に引き出して作業する必要があり、作業場所確保のためグローボックスの枠を取り外す必要がある「嫌がらせw」仕様です。

※写真はほかのパーツ取付と同時進行してるのでメータークラスタとか外されていますが、そこまで分解は必要ありませんが、リアコンソールボックスの取り外しまでは必要です。
4
写真はGI2コネクターの拡大写真です。
すでに防水ジャバラ、コネクターは分離後です。
この狭い空間に手を入れ、まずは防水ジャバラを剝がします。コネクターに被さっている感じなので結構注意しないと破れてしまいますので慎重に作業してください。

コネクターがあらわになったら、一旦、車両側と切り離します。
手前に爪が2つ、裏側に爪が2つあります。手前を先に外すと奥側に指が届きませんので先に奥2つを外し、そのあと手前を外します。

コネクターが車両側から外れたら、黒いレバーを押し下げてコネクターを分離します。
この一連の作業が難関ですので、される方は覚悟してください。
5
GI2コネクターを車両側に引き出し、配線側から見ています。
検電しないようにするために拡大写真を掲載してますので検電しないでください。
6
GI2コネクターを一度外すと二度と外さないでおこうと決心する面倒さなので36番、37番を切って配線を延長します。
そうすることで、GI2コネクターをもとに戻したあとでも元の配線に戻せます。
重要なのは延長するときは半田で接続して接触不良にならないようにすることです。
引っ張って外れてもショックが大きいので、半田付けしてタイラップでテンションがかかっても抜けないようにしてGI2を元に戻しましょう。
延長した先はもとに戻せるようにギボシ端子にするのがいいです。

※写真はギボシになっていますが、エーモンの細線用接続コネクターに変更しました。ギボシは細線に不向きです。作業中何度か抜けたので「あぁ、やっぱり無理だよなぁー」って思いました。この細線用コネクターは非常にいい!(大量にストックしましたがすでにかなり使ってしまいました)
7
ここでは助手席付近でリバースと常時電源が取れるところとして4Hコネクターをチョイスしていますが、常時電源はヒューズからでもOKです。リバースも腕に自信がなければナビ裏からでもOKです。
それからユニット取付位置ですが、写真の位置が丁度よいスペースが空いています。配線が長くならないこと、設定用のスイッチを格納、引き出して使いやすいところがココです。

※この4Hコネクターは、配線の宝庫です。本体固定ネジはアースで使えます。
他は車内のケーブルが一旦ここに集められて、リレーやヒューズ、分配、入れ替えをするジャンクションユニットだからです。
※他の装置(オートブレーキHOLDなど)を取り付けるときに4Hコネクターはよく登場します。作業はまとめてやったほうが効率的です。

※リバース連動降下をON/OFFしたい場合は、常時電源の配線にスイッチを挟むだけです。
8
すべてをもとに戻して、バッテリーを接続します。

ここで始めて動作確認をします。36番、37番さえ特定できれば配線も引き出していますのでやり直しは可能です。
決して横着しないで細心の注意を払って作業しましょう。もちろん自己責任で。

(感想)
バックで駐車するときの使い勝手が劇的によくなりました。
この難易度がなければ、本当に必須なDIYだと思います。PCPさんもわかってるのでC-HR用の解説をしないのかもしれません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

イルミLED追加

難易度:

リアシート用USBポート増設

難易度: ★★

インサイドドアハンドルLED追加

難易度:

外部 ドアノブLED

難易度:

ブレーキ全灯ハーネス

難易度:

備忘録 その8 操作スイッチ入れ替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 13:05:12
めっちゃ参考になります( ^ω^ )
コメントへの返答
2017/06/18 13:12:38
もし、作業されるのであれば慎重に。

配線は解析さえ終われば屁でもないですが、GI2コネクターの分離が大変なんですよ。
本当に泣きが入るくらいですw
2017/06/18 14:09:46
さっき注文しちゃいました(笑)

エアバッグには気をつけますw

付いていたスイッチはどうされました??
2017/06/18 14:15:24
あ、スイッチ書いてありましたね(^◇^;)
見落としてましたすみません(^◇^;)
コメントへの返答
2017/06/18 15:12:48
取り外し可能にしようと準備はしてたのですが、ユニットの収まりがよくて、巻いた状態で一種に押し込んでいます。
グローボックスの開閉に支障が出る様なら、コネクタ付けて取り外しておくのがよろしいかと。

ほぼ、2,3回調整したら使わなくなりますので。
2017/06/18 18:20:45
とっても参考になりました。
詳細な説明に脱帽です。

私にはばらした後元に戻す自信がないので
あきらめるか、ショップに依頼するか、ですね。

ほんとなぜ純正でないんですかね。
前車にはオプションでしたがあったので、とても便利に
感じていたの残念です。

コメントへの返答
2017/06/18 19:04:21
私自身も作業しながら
「ここ取り出したら元に戻せるの?」と自問しながら作業でした。
他の取り付けも一緒にしてましたが、GI2コネクターだけは早く元に戻したかったですね。

可能であればショップにお願いするのがよろしいかと。
2017/06/18 23:01:13
作業とそれのアップはもちろん、これを見て
作業される方の事まで考えた文章には脱帽です!
元々弄る候補には入ってたんですが、よく解ったので自分もチャレンジしようかな~っと思いだしましたよ。(^^)
作業しなくても車の事がよく解り、勉強になります。
ありがとうございます!
コメントへの返答
2017/06/19 06:31:48
少しでも役に立てて頂ければ幸いです。
無事に取り付け完了する事をお祈りしております。
2017/08/08 11:32:34
こんにちは
この整備手帳を参考に配線取り出しに成功しました!とてもわかりやすい説明ありがとうございます😊
コメントへの返答
2017/08/08 12:55:14
便利になりますのでお役に立てて幸いです。

プロフィール

「[整備] #C-HRハイブリッド トヨタ部品共販でのお買い物の仕方 http://minkara.carview.co.jp/userid/2771080/car/2363930/4420235/note.aspx
何シテル?   09/10 12:19
過去、DIYも結構したしパーツもいっぱい付けたけど1回付けると忘れちゃうんだよね。備忘録必要。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Weds Weds WedsSport SA-10R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 17:29:01
TEIN HIGH.TECH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 17:26:15
YOKOHAMA YOKOHAMA WHEEL ADVAN Racing RSⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 17:22:15

お友達

私のブログとかダラダラとストリームに挙がるのは申し訳無いので、私からお友達申請はしませんが拒んでいるわけではありません。
頂いた申請は断りませんのでご安心を。

基本、車ネタを更新するよう心掛けしてますが十分で無いので「このラーメンウメェ」とか流れたらごめんなさい。
42 人のお友達がいます
なーさん@関西DIR好きなーさん@関西DIR好き * 凸(デコ)凸(デコ) *
しがじーずしがじーず * やまさ~んやまさ~ん *
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 shirochappyshirochappy *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
6月3日に納車されました。 5月28日登録なので税金が少し上がりましたが。 偶然にも前車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.