• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バディ男の愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

アルパイン製 X2-25TW-CHR (C-HR専用品)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
6月に入ってボチボチ情報が出回ってきたアルパイン製のC-HR専用ツイーター。
興味のある方も多いと思いますので少し感想を書いてみます。
音源は純正ナビのY66T。いろいろ音に関しては計画がありますが全く触っていない状態での導入です。

専用品というだけあって定価45,000円もするツイーターですが、35,000円ぐらいは専用のマウンター企画代なんでしょうね。
amazonで「入荷時期未定」とのアナウンスだったので「とりあえず、予約だけ入れて買うか買わないか考えるのは後」と思ってポチリ。
しかもamazonは41,800円(税込み、送料込み)の安さ。注文が殺到すると値段があがるamazonなので先行でポチリは技だったですが、、、、

入荷時期メールもないまま、現物到着w
まだ、買うか心つもりもないまま装着することにしました。
2
意外に大きい箱。中身はマウンター、ネットワーク装置、ツイーター2セット。
よく知らないのですが、このツイーターは単品販売してるのかな?
ひょっとしてマウンターの値段がこれで判明するんですかね?

3wayスピーカーなのに低音部がありません。ご存知の通り、低温は純正のドアスピーカーを利用する企画モノです。
フロントドアにはエアバックの内部センサがあるためメーカーより「内部圧力が変化する作業は禁止」とアナウンスされています。
でもドア内張はがすと分かりますが、センサ部を覆ってるシートを触らなければ「こんな穴穴だらけのドアで内部圧力が音だけで変化するんかい?」と思ってしまいます。メーカーがだめと言っているので遠慮してますが、私は将来どうするかは分かりません。
3
これがマウンター。縁取りはシボ調。中は平面加工です。素材はプラスチックですが少し硬い奴。純正のツイーターカバーのように弾力があるような素材ではありません。土台としてはもう少し固いほうがいいのでしょうか?
(専門知識がないので判断できません)

重さはプラスチックなので軽いです。
4
組み立て後の状況です。
取説にはツイーターとネットワークはそのまま接続するような書き方ですが、これを車体に収めるとき、配線にテンションがかかってはんだ付けされた部分が抜けるような感じです。ツイーター固定の金具を利用して配線を固定したほうがいいです。

カタカタ防止のスポンジは内包されてるので自前でそろえる必要はありません。
5
表側はこんな感じです。
マウンターにツイーターを取り付けると微妙に隙間があります。車体に取り付けると隙間は目立たなくなりますが、ちょっと安っぽい感じ。
第2ツイーターは、ゴールドの縁取りがされています。これは脱着可能なリングで黒色の目立たないリングも内包されています。好みで選べるのですが、黒を選べばよかったとのちに判明。C-HRのフロントガラスは傾斜がきつく、ほぼ日中はこのリングが反射してガラスに映るので目障りで仕方ありません。
リングを交換するにはツイーターをマウンターから外す必要があり面倒です。
派手さを選ぶか、堅実さを選ぶか考えておきましょう。
なお、アルパインのロゴはステッカー。これも反射しますがそんなに目立ちません。できれば金属プレートで高級感があってもよかったと思いました。

基本、オーディオは無知なので「好きか嫌いか」でしか判断出来ませんが、重さはそれなりにあるツイーターダブルなのでいかにもいいマグネット使ってそうです。
6
この商品、アルパインのナビ用にデーターカードが入っています。専用のチューニングデータのようだったのですが、写真の設定データが入っているだけのようです。
私のように純正ナビ(Y66T)の場合、どうなるのか心配でしたが、EQのセッティング項目数が少し少ないのと、タイムコレクションが「リスニングポジション」のようなあいまいな形でしか実現できないくらいでしょうか。オーディオ無知な私には全く効果のほどは分かりません。
7
装着後の写真を撮るの忘れたw
(後日アップしますね)

データセットアップしない状態で音を聞いたときは「歯切れがいい中高音が出るな」という印象。純正と比べても明らかにいい音。
ところが先のセッティングデータを元に可能な限り音をいじってみると、、、
「あれ? なんか迫力が無くなったぞ!」という印象に変わりました。
ところが、この状態のほうが自然で気持ちがいいんですよ。POPな曲が好きなのでボーカルの音が自然に聞こえる。ドンシャリのような違和感はありません。
嫁も私も「スガシカオ」が好きなのですが、全く無知な嫁が「今日のスガシカオなんかいい音で聞こえるね」というコメント。スピーカーを買ったことを知らない嫁の感想がすべてかと。
苦肉の策で3wayスピーカの低音部を純正スピーカーに任せようという発想の商品ですが、純正が担当する低音は全く駄目ですね。
リアはセンサーがないのでデッドニングしてスピーカーを替える予定。低音はリアが担当すれば問題ないでしょう。もしくは助手席の下にサブウーファーでも置けば問題ないかも。
もう少し聞いた状態で再度レビューしますね。
8
プレビュー見てたら、コメントが恥ずかしいですね。如何に自分がオーディオ無知かわかるレベルですw
専門家の方、ごめんなさい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

NSZT-Y66T イコライザー調整

難易度:

NSZT-Y66T スタートアップ画像変更

難易度:

1DINステレオ取付

難易度:

アルパイン SWD-2000

難易度: ★★

アンプ類のローボード自作4

難易度:

USBポート取り付け及びインテリアイルミネーションLED追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 21:39:44
お疲れ様です。装着のお仲間増えてうれしいです。
しかも純正ナビ同士ww

私はEQすら変更しませんでした。
しいて言うならリスニングポジションをフロントにしたくらいです。
純正統一時のバランスが崩れたので低音補強で
リアスピーカーを物色しています。
コメントへの返答
2017/06/18 22:08:52
私はオーディオ無知なので、最終的にどのようにスピーカーをアレンジしていけばいいのか、装着仲間が増えて情報が増えて行けばいいですよねー。

高いですけど、みなさん買ってください!
そして情報を発信して下さいw
2017/06/18 22:16:36
気楽にいきましょう( ´ ▽ ` )ノ
個人的にカーオーディオは自分の好きな音楽を
自分の好きな響きで聞いてドライブが
楽しくなれば良いのですからww
コメントへの返答
2017/06/18 22:19:36
「気楽に」その通りですが、、、
これ、エージングとかしなくていいのかな?

エージングのやり方も分からんです。
2017/06/18 22:27:16
エージングはいわゆる慣らし運転です。
( ´ ▽ ` )ノ
普段聴いている音量の1/3〜1/2くらいで
音楽を何時間か流して、、、、、それから全開にって事です。賛否両論あるから気持ち半分に考えた方
良いです。何でも新品は慣れるまで全開にせず控えましょうって事です。詳しく書くと長文になるしオーディオマニアの方から叩かれるネタになるので、、、、
。・゜・(ノД`)・゜・。
コメントへの返答
2017/06/19 06:27:50
普段聴いてる音量のまま、普通に聴いてましたw
賛否あるんですね。少し調べてみます。

プロフィール

「今訳ありで実家のある福井に帰省中。
今日は晴れて欲しかった。

思いが通じて曇り。もうちょい念が必要か。」
何シテル?   06/22 07:43
過去、DIYも結構したしパーツもいっぱい付けたけど1回付けると忘れちゃうんだよね。備忘録必要。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ALPINE STE-G170C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/29 10:42:53
フロントドアアウターパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/21 07:27:27
マッドガード装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 07:02:00

お友達

私のブログとかダラダラとストリームに挙がるのは申し訳無いので、私からお友達申請はしませんが拒んでいるわけではありません。
頂いた申請は断りませんのでご安心を。

基本、車ネタを更新するよう心掛けしてますが十分で無いので「このラーメンウメェ」とか流れたらごめんなさい。
20 人のお友達がいます
tetu88tetu88 * バボチャンバボチャン *
なーさん@関西DIR好きなーさん@関西DIR好き * サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認
mino417mino417 * やまさ~んやまさ~ん *

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
6月3日に納車されました。 5月28日登録なので税金が少し上がりましたが。 偶然にも前車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.