• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バディ男の愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

オートブレーキHOLD (CEP製)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月18日
1
C-HRに装備されている電子制御のブレーキですが、オートHOLD機能が付いているため使い勝手がこのうえなく良いです。C-HR発表当時は、電子制御ブレーキでオートHOLD付き、全車速追従ACCが設定されている車種はC-HRぐらいしかありませんでした。
そういう意味で毎回自分でボタンを押して起動しなければならにのは苦痛でしかありません。

現在、オートブレーキHOLDは、私が付けたCEP製かDENKUL製の実質2択ではないでしょうか。
2
細かな配線記事はCEPさんの企業情報でしょうから掲載は省略しますが、配線の位置関係は写真の通りです。
大きく3か所に分散しています。(ハイブリッドは3か所ですが、ガソリン車は2か所です)

4HコネクターもIE1コネクターも大きなコネクターなので配線の枝線を出すのは結構面倒。取付マニュアルにはエレクトロタップでつけろって書いてあるけど、こんな重要な配線の枝線に断線の可能性のあるエレクトロタップは怖くて使えません。

そもそも、4Hコネクターにアクセスするのにガッツリとフロント周りを分解する必要があり何とも面倒です。

ちょっと気になってDENKULさんのHPを確認してみると、、、、
「取付は、ブレーキホールドスイッチ裏+運転席シート下+グローブボックス裏(ヒューズ電源)でカプラーON接続となります。
」となっています!
えっ? カプラーオンなの?
3
結論から言うと、3000円ほどDENKULさんの方が高いですが、絶対カプラーオンのほうが楽。3000円以上の価値があります。
唯一、CEP製は車体のHOLDスイッチで機能のON/OFFが出来ることがメリット。DENKULさんはオプションスイッチ扱いです。

機能的には違いがありません。(HOLDオンになるタイミングの条件に違いがあるかも)
これは絶対に欲しい機能ですので楽に付けれる方を強く推薦します。
4
(CEP製の作動条件)

シフトPの時、運転席ドア開
車両側の仕様で自動OFF
自分でHOLDボタンを押す必要あり

シフトPの時、運転席シートベルト外し
車両側の仕様で自動OFF
運転席ドア閉め+シートベルト着用で自動HOLDオン

シフトがP以外、運転席開き
シフトがP以外、運転席シートベルト外し
いずれもOFFにならず、オートHOLDオンを維持します
5
(6/20)
いずれPVは落ちるにせよ、否定記事でディリー1位はマズイと思い、追加でコメント。

CEPさんの良さは、安さですよ。
取付け面倒と言ってもDIY慣れてる人にとっては難易度高くないです。
ま、4Hコネクターは面倒ですけど(小さい声)
それに機能自体のオンオフが純正のボタン長押しで出来るのもポイントが高い。

ここからは想像なんですが、
CEPさんはフロントの内張を剥がす方が作業が楽と判断しているのかも知れません。
システム回路図を確認するとHOLDスイッチラインはセンターのスイッチ裏のコネクター(E41)とCEPさんが接続指定している運転席右下のAE4コネクターとは直接繋がってるので、HOLDスイッチ裏から取れることを知らないわけがありません。
逆にカプラーオンにこだわるDENKULさんの場合、カプラーオンが容易に出来る位置を優先して探すとシート下とかスイッチ裏に行き着いたのでしょうね。大きいカプラーのカプラーオンはコストと故障リスクが増えるので選べませんから。
企業理念の違いでしょうか。
ただ、ユーザから見た場合の選択理由は明確なので差が出ちゃった感じもしますけど。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヤック C-HR専用 電源BOX 取付

難易度:

ワンオフ加工出しのためのテールランプ取り外し

難易度:

電源キット取り付け

難易度:

リバース連動ハザード交換

難易度:

ヤックのエアコンドリンクホルダー 助手席用へのカップホルダーイルミ取付加工

難易度:

ラゲッジ増設LEDランプの制作 その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 22:28:31
初コメ失礼します
すげぇ、難しそうですね(^^;
このホールドキットめっちゃほしいですが、俺には無理です! ばらして出来ない(笑)
でも、まだ、出てるかはしりませんが、ノブレッセからも、出るみたいです!
出来ないから仕方ないです、毎回押さないと(笑)
コメントへの返答
2017/06/19 06:30:09
難しくは無いですが取り付け面倒です。
DENKULさんのはカプラーオンの様なので他の方の整備手帳探してみて下さい。
CEPさんとの違いは導入前に確認した方がいいですね。

プロフィール

「@シンジュ

ここはリンクス新川崎ですよね。
自宅は近くですが料金が高過ぎて行けません
(ノД`)」
何シテル?   01/30 17:48
備忘録のつもりで始めたみんカラですが、現在はDIYの裾野を広げる活動をしています。 みなさんの参考になるような記事が投稿出来れば幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KABO1SPORTS VALASKJLF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 12:53:50
C-HR用自作ステアリングヒーター(4)エアーバック外し(本編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/14 08:49:34
MBRO / COLIN PROJECT サンダーリアバンパーランプ(2WAY) C-HR【流れるウィンカー】ライトバー:スモーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/12 19:42:18

お友達

私のブログとかダラダラとストリームに挙がるのは申し訳無いので、私からお友達申請はしませんが拒んでいるわけではありません。
頂いた申請は断りませんのでご安心を。

基本、車ネタを更新するよう心掛けしてますが十分で無いので「このラーメンウメェ」とか流れたらごめんなさい。
52 人のお友達がいます
C-HR FANC-HR FAN * potantpotant *
kitakazekitakaze * Cool-VCool-V *
チョコニャンチョコニャン * 赤いネコ赤いネコ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
2017年6月3日に納車されました。 無難なデザインが多いトヨタ車の中、初めて「乗りたい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.