• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バディ男の愛車 [トヨタ C-HRハイブリッド]

カップホルダーイルミ(球屋)設置

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > LED化
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月29日
1
この写真見て「カップホルダー光ってる」の分かります?
HDR撮影してこれですよ。実際、肉眼で見ても暗い!
すでにカップホルダーのLED打ち替えしてる方も居られるようですが、手っ取り早く球屋さんの定番メニュー「カップホルダーイルミ」を購入しました。

(購入時点では未納車でカップホルダーの構造が不明。先日、ネタ編をお届けしたやり方でも十分に良かったのですが)
2
装着手順は球屋さんのHPに丁寧な解説付きでアップされています。私が多くを語る必要もありません。
このLEDが仕込まれているアクリル板なんですが、表面がアルミ蒸着されているハイブリッド構造で、薄く表面を削ると黒色が出てきます。ガッツリ削るとアクリル板の乳白色が出てくる構造で、注文時に文字入れサービスをお願いしました。
3
HP記載の手順従い穴開け作業中
4
穴あけは写真の型紙をカップホルダーの底に置き、ガイド穴に沿って穴をあけるのですが、カップホルダーの形が洋ナシ状なので型紙を使っても中央に穴が来ません。型紙が悪いのではなく、型紙をカップホルダーの底にぴったり合わせるのが難しいです。
LEDを仮置きすると分かりますが、きっちり中央でないと収まりが悪いです。
5
穴は5~6mmを指定されていますが、8mmぐらい広げてもLEDを貼るため問題ありません。
後ろのカップホルダーは底上げスペーサ―の上にLEDを貼ります。LEDを置いた後、動くと都合が悪いのでLEDの配線を逃がした後、スペーサ―が動かないよう配線を下に引っ張って戻らないようにしました。
6
(重要事項)
球屋さんに注文するときに文字入れをお願いするとLEDの前用、後ろ用が固定されます。特に書いてないため注意してLEDを貼ってください。間違えると文字が間違った向きになります。
脱脂して貼った後だと剥がれませんw

これは絶対に改善事項です。鉛筆で裏に前、後書くだけですから。(球屋さん)
私は気が付いたからいいんですけど、あれ気が付きませんよ。

また、カップホルダーの形が歪なのでどの方向が正面を向くのかわかりません。横の固定用のツメ4つの位置を参考に正対する方向を確認します。その上で文字が正面を向くように貼らないと斜めった瞬間に「残念感」が湧く重要なことなのでLEDを貼るときはかなり確認手順が必要です。

(私も色々確認してるうちに写真を撮るの忘れました)
7
日中のカップホルダーです。
銀マットの底に文字がおしゃれ。かなり高級感あります。
いや、これマジでいいですよ。かなりカッコイイ。

(このカップホルダーの形状を参考にLEDの前後を判断してください)
8
夜のイルミ状態です。
これ優しいアイスブルーですね。ものすごく優しい色。
色使いもかなり拘っているという製品です。高いですけどかなりお勧め。唯一の問題は、ここに物を置きたくなくなること。
そのためカップホルダーの意味がありません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキ全灯ハーネス

難易度:

ピボット スロットルコントローラー

難易度:

おかやん工房、世界にひとつだけのスカッフプレート

難易度:

ドライブレコーダー取り付け

難易度: ★★

USB 2ポート電源 取り付け 其の壱

難易度:

レーダー探知機移設

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2017年08月11日12:45 - 20:47、
497.34km 8時間2分、
9ハイタッチ、コレクション9個を獲得、バッジ45個を獲得、テリトリーポイント0ptを獲得」
何シテル?   08/11 20:50
過去、DIYも結構したしパーツもいっぱい付けたけど1回付けると忘れちゃうんだよね。備忘録必要。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電パーブレーキカバー塗装使用品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 20:43:39
インテリアイルミネーション(2モードタイプ)高輝度化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/26 16:22:53
LEDデイライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 11:47:28

お友達

私のブログとかダラダラとストリームに挙がるのは申し訳無いので、私からお友達申請はしませんが拒んでいるわけではありません。
頂いた申請は断りませんのでご安心を。

基本、車ネタを更新するよう心掛けしてますが十分で無いので「このラーメンウメェ」とか流れたらごめんなさい。
38 人のお友達がいます
なーさん@関西DIR好きなーさん@関西DIR好き * hiko333hiko333 *
shirochappyshirochappy * nm3109nm3109 *
C-HR FANC-HR FAN * 赤雲母赤雲母 *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HRハイブリッド トヨタ C-HRハイブリッド
6月3日に納車されました。 5月28日登録なので税金が少し上がりましたが。 偶然にも前車 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.