• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Satosim3104のブログ一覧

2017年09月20日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】

Q1. ご使用のセキュリティは? 1:電装品 2:アナログ用品 3:未装着
回答:3

Q2. 身近で盗難・車上荒らしに遭った経験は? 1:あり 2:無し
回答:なし


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【MPD-JAPAN】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/20 04:44:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月15日 イイね!

ST205の内気循環・外気循環の故障?


以前から(2ヶ月前ぐらい)エアコン使用時に大体60km/h程度で走っていると車内に外の臭いがどこからか漏れ出したりすることが少々起こり、なんだろう?と気になっていました。

ここ最近になって、うちのセリカのエアコン操作パネルにある内気循環・外気循環の機構が故障し制御ができてないのではないかとだんだん思うようになり、というよりこれしかないかなといった感じだと思います。

詳しい症状を言いますと、エアコン使用時に内気循環にしているはずが外の空気が漏れてきて、外の臭いなどが車内に漂います。ただし運転席ドア側のエアコンダクトを締めると比較的抑えられますが、焼き畑など強烈な臭いがしている場面では漏れてきます。また運転席ドア側のエアコンダクトは他にエアコン・送風の状態でストップさせていても風が入ってきたり、暖かい温度の風が入ってきたりします。年式ではもう20年経過した車なので経年劣化故に仕方ない故障なのかもわかりません。

もしこのような故障を経験された方や故障原因がわかる方はいませんか。
Posted at 2017/09/15 19:22:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月14日 イイね!

黒下駄取り外し!からの取り付け!


先日手に入れ、片方だけ外した黒下駄。




今回は残ったもう片方の黒下駄を外していきます!



残った下駄を外すべく、今回のために窪んだ箇所でも回せるネジザウルスを買ってきました。



早速作業を進めます。まずは下駄下部を外すために残ったネジ2つを外します。







しかし、こいつらを外すのに買ってきたネジザウルスを使いますが...全然噛みません...なんならボロボロとネジ頭が削れる...参った...これは予想外でした。

とりあえずラスペネを吹いてしばらく置いておくことに。

しかし噛まないので回せない...どうしようと考えた挙句に駄目元ですがドライバーで回すことにしました。
普通に回すとネジ山が潰れてしまい、駄目だこらと思いながら、次はネジに刺すようにして力を入れて回すと...




回ったあああ!!回りました。

残り1つのネジはドライバー(同じ方法でやっても無理)でネジザウルスでも回らず、ここまでかと思ったら



取れた!!取れました。

あとは特殊ネジを2つ外すのみ!
ここはネジザウルスで噛ませることが出来たので難なく外すことが出来ました。




厄介なネジだ...本当に...




ということで摘出成功致しました!



やっぱりこのフォント、この艶消しですね。かっこいい。

さて外したところで、次は下駄の付け替えです。今回は1号の付け替えたリアゲートについてきた羽を使います(一番状態が綺麗だった)。

そしてボルトを2本ずつ外すとリアゲートのスポイラーの付け根にステッカーが。



うーん。このリアゲート、元々は何もついてないものだったのでしょうか。羽の取り付け部も比較的綺麗ですし...羽自体も綺麗ですし...(ハッチそのものはボロボロ)



スポイラーなしのセリカが新鮮ですね。
ないと寂しさが増します。

と外したスポイラーからいらない下駄を取り除きます。またあの厄介なネジと戦うのかと気が滅入りましたが、なんと!







固定ネジが六角ボルトではありませんか!!
左右両方すべて六角ボルトで止められておりました!これはラッキーです。



ということで秒速で下駄の換装作業を終えました。

あとは取り付けをして完了です!



うおおおおおお!!



これです!これです!!これをずっとずっと待ってました!!黒下駄!!めちゃくちゃかっこいい。黒下駄に変えるとより一層前期テールにせねばならない感がありますね。

ということで無事に付け替えることができ満足です!
Posted at 2017/09/14 21:15:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月12日 イイね!

ついに黒下駄(ほんもの?)を入手!


黒下駄を以前にも入手したのですが、まさかの偽物...?で使い物にならないことが判明...(知り合いの方にお金を前借りまでして手に入れたのに本当に申し訳ないです...。)なので、本物を探すことに...。

本物が見つかるまで新しく変わったハッチについている下駄ウイング(SS3)で我慢しようと考えている矢先、某オークションで転がっているのを発見。



早速、下駄の取り外し作業へ!
さすがに本物だよね...?



左側の下駄は六角ボルト(謎)で留められているだけでしたので下駄の下部を取り外すことなく簡単に外せました...がしかし...右側は謎の特殊ネジ。これが厄介です。

ネジザウルスがあるのだから挟むことさえできれば!と下部の取り外しに取りかかりましたが...またここで難所が。

なんと下部の取り付けネジの一部が酷い腐食によりネジ山ごと無くなってました...手持ちのネジザウルスでは窪んでいるところにあるそのネジを挟むことが出来ず、道具を揃えるまで取り外し作業は断念することに。













中も覗いてみたのですが、特殊ネジも錆び錆びのようです。😥



これ取り外せるかなぁ...🤔


Posted at 2017/09/12 19:50:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月06日 イイね!

アルトワークスとのお別れ

アルトワークスとのお別れ
昨日は代車で乗っていたアルトワークスとお別れしてきました。
と言っても廃車にするとかではなく、同じ部の先輩さんに乗り継がれます!






たまたまタイミングよくうちのセリカが入院中に回ってきたアルトワークスでしたが、なかなか楽しいクルマでした。エアクリなんかもキノコ型のものが装着されていてプシュンプシュン音も楽しい車でしたね~(とにかくうるさい笑)。ICターボで4WDというセリカに似てる仕様のやつでしたので乗ってるときは半分どこかセリカだと思って乗ってたと思います笑。結局代車として納車一週間後にセリカが戻ってきたので実質乗ったのは1週間のみでしたが・・・・。セリカ以外の車に乗れるいい機会でした。ありがとうアルトワークス。

Posted at 2017/07/06 00:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2号、無事エンジン始動致しました。やはり原因はセキュリティの誤作動のようです。取っ払いたいのですが一筋縄ではいかなさそうです。」
何シテル?   09/23 20:45
Satosimでさとしむと申します。 まだまだ運転自体も経験が無いに等しく初心者中の初心者ですが、初のマイカーが平成9年式のST205 セリカ GT-Fo...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

リップスポイラーの加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 16:44:03
リップスポイラーの加工~続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 16:42:51
トヨタ(純正) ST202セリカ純正エアバッグハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 14:54:36

お友達

初めまして、Satosimです。殆ど車の知識もない素人ですが、同じ車乗ってる人や他の車に乗ってる人、兎に角車が好きな人、自分に絡んでくれると嬉しい限りです。宜しくお願いします。
21 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * happy37happy37 *
豊_豊_ 水冷IC水冷IC
ヤマシ¥太ヤマシ¥太 きりおきりお

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
H9年式 中期型。スタイリングは純正一番! 納車時の仕様 ・車高調(XYZ JAPAN ...
トヨタ セリカ ST205改 (トヨタ セリカ)
某オークションで入手しました! 出品者曰くST205改。 一応WRC仕様車で走行距 ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
メインのセリカの入院が暫くの間かかるため、代わりとなってやってきました。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
うちの家ではスイフトの後続として2代目。前車に比べて広くて設備が整ってるのに感動したのを ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.