• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Unipolarのブログ一覧

2017年08月16日 イイね!

ソニカ売ります 

当記事を拡散頂きました皆様、ご協力心より感謝申し上げます。体調悪化につき勝手ながら、一旦更新を中止させて頂きます。
誠に申し訳ありません。
Posted at 2017/08/16 19:48:52 | コメント(2) | トラックバック(2) | 日記
2017年06月04日 イイね!

ルーフライニング色変え。

タイトル通りですが、茶内装にグレーのルーフライニングが合わないので、
天気の良い日を見計らって外して塗装してみることにしました。

ルーフライニングの外し方は割愛しますが、天井から1cmくらい下がった隙間に
シーラーで直接固定されているので、外すのも付けるのもとても大変でした。
ちなみに、デッドニングを施さないのであれば、このシーラーをスペーサー代わりに残して、接着面に耐熱接着剤を上塗りすることで容易にルーフの再固定が可能です。

というわけで、やっとこさ降ろして塗装します。基本は「染めQ」一択ですが、
今回はコスト重視で水性ラッカースプレーを使いました。
一気に塗ると表面に樹脂が固まり、起毛感がなくなってしまうので
平吹きで、まんべんなく散布します。

(※風が強い日は、塗料の大半が風にさらわれてしまうので注意!)




生地感はこんな感じになりました。見た目はまあまあですが、触ると少し硬いです。
吹きすぎて樹脂が固まってしまった部分に艶が出ますが、こすると余計な樹脂は落ちて表面は落ち着きます。




色は「チョコレートブラウン」を選んだんですが、室内は暗いのでダークブラウンに近い印象になります、塗りむらもほとんど目立たなくなりました。



ルーフライニングが暗めの色になった事で、視野が引き締まりました。



全体の統一感も出て満足なのですが、同じチョコレートブラウンだったはずの
スエード内装が、紫外線劣化で紫っぽくなっていて色が合いませんでした。
制作して2年、そろそろフルリメイクしないとですね。。

Posted at 2017/06/04 21:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月22日 イイね!

ニューフェイス。


前回のグリル加工に引き続き、フロントバンパーを塗装しました。



下準備の写真を撮り忘れてしまいましたが
左右対称にするため、トレーシングペーパーにおおまかなラインを描いて
反転、転写して、マスキング。
塗料は、缶スプレーでも楽に綺麗に仕上がるソリッドブラックにしました。

ついでに、メッキバンパー追加でグリルの半分塞がり、ラジエターの冷却効率が
落ちていたので、バンパーのラジエター付近に穴をあけて、グリルを追加。



グリルのフレームも合わせて塗装したことで、立体感が出ました。
近日中に洗車するつもりなので、磨きは後日に回すことに。



仕上がりはこんな感じになりました。

元々シングルフレーム的なデザインはあまり好きではなかったんですが、ソニカのしなやかなデザインには、かなり相性が良いように感じます。
また、以前から気になっていたナンバー位置を、ステーを作って引き上げた事で
かなり引き締まった顔立になりました。

というわけで、平成29年式ソニカ目指して、外装モディファイの残りは足回り!

その前にオイル漏れの修理が入るので、少し停滞しますが
もしよかったら、また覗きに来てください!
Posted at 2017/05/22 16:54:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

グリル加工。


ポリッシュホイールの装着をきっかけに、カーゴスタイル(貨物風モノトーン調)
から、少し上品な路線へ軌道修正しようと思っています。

というわけで、その第一弾としてグリルを加工してみました。



前期グリルに他車種のメッキバンパーの一部を切り取り、ドッキング。
グリル側を削って埋め込み、面を出してます。



そのまま装着するとすごく野暮ったいですね。



横から見たボリュームはこんな感じで、元のフレームはほとんど埋めました。
一本だけだと面白みがないので、L字アングルを取り付けてモールを通しました。

ちなみに、なぜこんな存在感のある太いフレームを選んだかと申しますと。。



フロントセクションのほとんどをブラックアウトした際のバランス取りの為です。

今回目指すコンセプトは「もしソニカにH29年式があったら」。

もともと未来的なデザインの車なので、いじっていてしっくりきますし
新しい車の魅力に触れる機会も増えて、一石二鳥ですね。

Posted at 2017/05/17 23:06:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月07日 イイね!

やっとしっくりくるホイールが見つかりました。


前回のブログにて触れたとおり、13インチの快適性に落ち着いて2年。
「よほど気になるホイールが見つからない限り、インチアップはしない!」
と決めていましたが、ついにビビッとくるホイールに出会ってしまいました。



美しいヘアライン仕上げに、エッジを残しつつグラマラスに湾曲したスポーク。



どこの社外ホイール?と探してみましたら、まさかの「デイズルークス純正!」
サイズは4,5J +46 100-4H hub 56mm ナットの座面はテーパーっぽい?
昭和生まれの僕にとっては、このハイクオリティで純正とは合点がいきませんが。
最近の車ってすごい贅沢ですね....。



日産のセンターキャップは取り外して、ヘアライン加工したパネルを切り出して
メクラを作りました。タイヤは山がないので、全て交換します。
とりあえず仕事で遠出の予定があるので、まだしばらく13インチ生活ですが
足回り見直しのタイミングで装着してみようと思ってます。

Posted at 2017/05/07 20:38:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ソニカ売ります ※拡散希望※ http://cvw.jp/b/2771208/40255046/
何シテル?   08/16 19:48
初めまして、「ユニポーラ」と申します。 地方都市の新幹線が止まる駅から徒歩10分圏内、立体駐車場保管、周りにはコインパーキングしかないというDIYには不向きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
平成19年式のSONICA RS 4WD 寒冷地仕様。走りやドレスアップなど、どんな分野 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.