• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコの愛車 [日産 シルビア]

参考資料(クラッチ)

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年10月05日
1
以外に理解されていないクラッチ。

みん友さんにコメントで説明するのが難しいのでこちらに書きます。

あっ!始めに言っときますが、あたし‘絵心’全くありません、分かりにくい場合は聞いてください。。
2
参考資料(クラッチ)
まずはプッシュ式クラッチ新品の相関図、どこのメーカーでも同じです。

この段階ではクラッチを踏んでいない状態で、クラッチフォークに対しオペシリンダーシャフトが大体90°くらいになります。

コレはクラッチペダルの踏力に影響します。

シーソーを思い出してもらうと分かりやすいです、シーソーはいたが並行の状態で動かすと軽い力で動きますが、片方が地面に着いているとかなり力が要ります。

あと、クラッチピボットの位置が重要です。

クラッチにもレバー比がありオペが10mm動いてもカバースプリングは10mm動くわけではありません。
3
参考資料(クラッチ)
コレがクラッチを踏んだ状態。

レバー比の関係でカバースプリングは稼働量は少ないです。

実際、カバースプリング数ミリ動けばクラッチディスクはフリーになりシフトチェンジは可能です。

なお、このスプリングが動く量が多いとディスクが切れた以上ディスクを押し、フライホイール側に押す事になり曲がります。

過去、某社のクラッチキットにこのトラブルが有って、それ以来使わなくなりました。

オペは常に稼働量が同じなのでカバースプリングの稼働量も同じです。

この時、最大でもオペピストンはシリンダーケースから飛び出しません。

飛び出した場合、戻る時にピストンが首を振り引っかかり、戻り不良が起きて長くこの状態だとピストンに傷が入り再使用不可になります。
4
参考資料(クラッチ)
コレはクラッチディスクが減った状態です。

クラッチフォークはエンジン側(向かって右側)に寄ります。

このまま減り続けるとオペピストンは底付きします。

過去の経験上、ピストンが底付き7mm手前でクラッチ交換を考えた方が良いと思います。

ギリギリまで使っても、フライホイールに傷が入り全交換必要になる場合がある為です。
5
参考資料(クラッチ)
今回の問題点。

クラッチ踏まないでこの位置だと、確実にどこかに問題があります。

そもそも通常時にこの状態だと、クラッチ踏力が重くなるはずです。

しかもこの状態になる理由・・考えられるのはクラッチフェークの曲がり(過去一度だけ見たことある)、クラッチディスクとカバーの不適正品組み(メーカー指定品以外が組まれている)、ベアリングやレリーズが合っていない(指定品や付属品が使われていないなど)、なんらかの理由でオペが常に押す位置にある。

どちらにせよかなり問題があるはずなので、まずはクラッチ踏まないでフォークとオペの位置関係を確認して下さい。

クラッチ踏んでいない状態で並行から90°以上の角度が通常、角度が90°以下は問題になります(特殊組してある場合はこの限りではありません)
6
参考資料(クラッチ)
なお、

オペとマスターの関係は小倉クラッチのHPに詳しく載っていますから参考にしてください。

良く「つながりを奥で」とする方が居ますが、ペダル位置を奥に追い込み過ぎても常に半クラ状態になる場合があり耐久性は著しく落ちお勧めしません。

「オレはクラッチの消耗より、走りにこだわるんだ!」と言う人は止めませんがw
7
分かりやすく書いたつもりですが・・・絵がヘタですみません。。

あくまで基本的な状態なんで参考にしてください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

S14にS15の6速移植

難易度:

クラッチマスターのキャップ交換

難易度:

ミッションオイル交換

難易度:

性格変更。

難易度: ★★★

ステアリングラックブーツ、ドラシャブーツ交換&OH

難易度:

オペちん清掃してみる。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/05 21:59:54
解説ありがとうございます! 
ちょっと長くなりますがオイラの経緯を簡単に説明させていただきます。ヤフオクでORCの409D美品とやらを落札し、バラしてみたところフライホイールもキレイでディスクもまだ使えるようでしたがディスクをダンパー付きの新品と、ベアリングも新品に交換し、当時通ってた車屋で交換してもらいました。そこから1速とバックに入りづらい病になり、「強化クラッチはそんなもんだ」といわれてずーーーっと乗ってました。たぶんこの時点で分岐管にはエアが噛んでたとおもいます。あげくにオペちんにシリコングリス塗られてみたり・・最近になりみんカラで諸先輩方を参考にし、分岐管を撤去し、ニスモのメッシュホースに換えた時に
これでもかっ!って位にエア抜きしたら以前よりペダルのスカスカ感がなくなって少しはマシになりましたが、ミート位置が手前になり、少し奥側になるように調整。そしてエボコさんのアドバイスで思い立った今日にいたります。
で、清掃したあとに乗ったらミート位置がまた手前になった・・・
とゆうのが今の現状です。
明日晴れたらまた潜って確認してみようとおもいます。ホントありがとうございます!

コメントへの返答
2017/10/05 22:24:19
まず確認したいんですけど、オクのクラッチにベアリングとレリーズ付いてました?

それとも純正で買いました?どうもその辺りが気になります。

車屋さんも持ち込みなら、言われた通り組むだろうけど、強化クラッチは‘そんなもんじゃ無い’とあたしは思います。

1つづつ確認して問題見つけましょうd(^_^o)
2017/10/05 23:04:16
10数年前の記憶なんでたしかではないですが、ディスクとベアリングとピボットは新品にしてくれと頼んで、オグラクラッチからディスクとスリーブベアリングなるものが同梱で送られてきたのを確認した覚えはあります。ピボットはニスモで、別に用意されてました。
コメントへの返答
2017/10/06 06:30:21
なるほど〜小倉クラッチのベアリングkitを使ってるなら問題はなさそうですね。

後はクラッチペダルを触っていないかとフォークの角度ですね。

15の6速なんで13〜15の5速用クラッチなんて事は無いでしょうけど、近くだったら確認できるんですけどね💧

プロフィール

「Goproのカメラ位置出し・・・ミラーが邪魔w」
何シテル?   11/17 17:55
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種は問いません、お気軽にどうぞ♪
20 人のお友達がいます
C33S15C33S15 * うえやまんうえやまん *
すて☆るび夫すて☆るび夫みんカラ公認 アクア@まりんアクア@まりん
くまみみくまみみ なおさん@ZN6&HE21Sなおさん@ZN6&HE21S

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
遊び用(データ取用)車。
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
家族移動用&船牽引用車両。 この数年はメンテのみで放置される事が多い。。 意外に燃費 ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
多すぎて書ききれませんw 総数55台オーバーw
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.