• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボコの愛車 [日産 シルビア]

お掃除は大切

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > オーバーホール
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年10月08日
1
少しづつでも先に進めないといけないので、まずは腰下の清掃。

と言っても洗うだけでなく、全てのネジを切り直します。。

ブロックは量産品のため、意外かもしれませんがかなりいい加減な作り、トルク管理なんてそのままでは無理です。

M11 P1.5の特殊タップを使い、まずはクランクキャップの修正。
2
手間暇かけてネジのトルクがきちんと出るようにタップで修正していきます。

これをやるかどうかでねじのトルクはバラツキがなくなり精度の高いものになります。
3
ノーマルのネジ部を軽くさらっただけでもこんなにカスが出ます。

これを見るとブロックにネジを打ちトルクレンチで締めるだけで出来上がりなんて恐ろしくてできませんw

チューニングパーツを使おうが普通のオーバーホールだろうが、こう言う手間が大量に掛かるのがエンジン。

ショップさんのオーバーホールも必然的に工賃は上がります、組むだけだったらそんなに高くなりませんからオーバーホールを考えている方は頼む所に初めにしっかり確認しましょう。
4
手で回すだけで奥まできちんとボルトが入るように何度も修正します。

因みに、ボルト穴自体がずれているブロックもありますその場合は交換廃棄です。。

今回はまずまずなブロックでしたのでこのまま加工して使用します。

今回はブロックの“砂落とし”はしません。SRのアルミブロックはRBの様にブロックの“オイルはけ”はそんなに悪くありませんしオイルポンプの“カラ吸い”は別の問題で起こるので今回はそちらの対策で済ませます。

オイルパンもそのために容量上げてあるので。
5
今回は東名さんのスタッドボルトを使用。

トルク管理がしやすく、ノーマルボルトより強固になりますがココのボルトが強すぎるとキャップ割れの原因にもなるのでビレットでキャップを新たに製作します。

NAは大幅なパワーアップが難しいですが、すべての部位をきちんと修正してやる事で滑らかな良いエンジンになります。

ひと手間惜しんで・・・何て言うのは絶対にダメです(あっ、ターボ車もここは同じですw)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WAKO'S RECS

難易度:

オイルクーラーつけようとしました

難易度:

オイル・オイルパン交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

マイクロロン2回目の注入作業

難易度:

エンジン、エレメント、ミッション、デフオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「寒いw」
何シテル?   10/16 18:19
エボコです。 おっさんです。。 夫婦ともども車馬鹿で困りますw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

車種は問いません、お気軽にどうぞ♪
18 人のお友達がいます
びああーるびああーる * アクア@まりんアクア@まりん *
kurumabacakurumabaca C33S15C33S15
なおさん@ZN6&HE21Sなおさん@ZN6&HE21S blue15blue15

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
遊び用(データ取用)車。
日産 ムラーノ 日産 ムラーノ
家族移動用&船牽引用車両。 この数年はメンテのみで放置される事が多い。。 意外に燃費 ...
その他 いろんなの その他 いろんなの
多すぎて書ききれませんw 総数55台オーバーw
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.