• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みなとっち。の愛車 [トヨタ クラウンアスリート]

整備手帳

作業日:2017年12月18日

Rockfordツイーター加工取付完了

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
一気にスキップして純正ツイーター外しからスタート。

配線図など何もないので外してみてからの感覚だけで挑戦します(^○^)

2
純正ツイーターを記念にぱしゃり。

他の方も書いてある通り、バイパスが必要でした。
カプラーにはプラスマイナスが2セット来ていて、ツイーターにプラスとマイナスに1つずつ繋がっています。
残りのプラスとマイナスがドアスピーカーにいってるみたいです。

ここでかれこれ30分くらい作戦立てました。
作戦の内容は作業工程4で
3
ネットで見た感じだと同じ年式のHVともカプラーの形状が違う気がします。
アスリートの純正ツイーターのカプラーは横一列の4端子ですね。
HVのは、横2列、縦2列のカプラーだったような。。
年式で違うのかな?

画像だと見え辛い。写真ミス(笑)
端子を映せよ!って気が
4
作戦立てた結果、以下が必要なミッション。
・Rockfordツイーターのステー
・カプラーの端子に刺す平型端子
・ツイーターをステーに留めるネジ

・ステーは近所にチャリで行って画像のもの購入し、形が合うように加工
・端子はオー○バックスで購入(エーモンスピーカー用平型端子110型オスメスセットを2セット:計10個入り
・ツイーターを留めるボルトはRockfordの付属品を使用

平型端子110型ですが、予想通り幅が広すぎてそのままでは使用できません。
自作加工して何とかカプラーに刺せる形にしました。
ツイーターを留めるボルトはRockfordの付属品を使用しましたが、ステーとの隙間が空くのでナットを2個かませて、ステーと友締めしました。
5
子供と遊ぶ時間も必要だったので、2日かけて少しずつ時間を見つけてせっせこと完成させました(汗
仕事終わってダッシュで帰ってきて残りもさっき完成(寒かったわ~

まだ慣らし段階ですが、自作加工して取り付けただけあって前より高音がより綺麗に聴こえますねヽ(^。^)ノ
ドアのスピーカーも低音がいい感じです(゜-゜)

結論:がんばれば交換できる!
ただし知識や経験がないと危険かと・・・

1番面倒だったのは平型端子の加工でしょうか。
(加工してある画像は何もないという・・・
時間と余裕があれば同じカプラーの予備を用意して、配線加工した方が楽です。
わたしは戻すことも考えて、純正ツイーターは分解しない状態で保存します。

あとは部販に発注したあれを待ってます。。。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアトレイ デッドニング

難易度:

リアシート座面 デッドニング

難易度:

リアドア デッドニング

難易度:

リアシート背面 デッドニング

難易度:

Bピラー デッドニング

難易度:

フロントドアスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年12月19日 12:57
こんばんは(^_^)

寒い中お疲れ様でした😵
私がABでお願いした時は純正ツイーターを潰してその上から付けたとの結果報告だけで、ツイーターのご遺体もいただけませんでした(;_;)
かと言って、純正ドアスピーカー4枚も持ち帰りましたが、今後使うことはないと思います(^^;;
どんな音がするのか、また機会がありましたら聴かせてくださいね(^_^)v
コメントへの返答
2017年12月20日 10:30
おはようございます☀

純正ツイーター潰したという事は、カプラーをそのまま利用するためにご遺体はバラバラにされた可能性が高いですね。
あまり期待出来るような音が出ないかもしれませんが、、機会がありましたらご視聴ください( ´ ▽ ` )
2017年12月19日 23:03
こんばんはぁ~♪
みなとっちさん♪
( ̄^ ̄ゞ

表題と外れますが良いお父ちゃんされてますね!
きちんとお子さんとの時間を取られてるんだから。

思えば自分もゼロクラ購入時は我が家のチビも赤ちゃんでした。
ミルクあげておむつ取り替えて早起きして洗車してたっけ(シミジミ)。

ご家庭と車弄りは大変でしょうが頑張って下さいね♪
応援してるっちゃよ♪
(*・∀-)b
コメントへの返答
2017年12月20日 10:44
おはようございます☀

土日は基本的に子供が起きてから寝るまで、ずっと一緒です。
一人で部屋に篭ると「パパどこいった〜?」と探されて呼び出しくらったりするので、車弄りは嫁と子供の許可がおりないと作業できないんです(>_<)

応援あざーす(^。^)
これからもコツコツ頑張りますよ♪
アッキー♪さんはフルブーストでお願いします( ^ω^ )

今度のオフ会かプチオフの時にはワガママなウチの子も連れて行きます( ̄∀ ̄)
2017年12月21日 0:23
何やらまた、閃いたんですね(笑)
次の閃も楽しみにしておりま~す( *˙ω˙*)و グッ!
コメントへの返答
2017年12月22日 10:17
ずっと欲しくて悩んでたものがありまして、次回はそれかなぁ(°▽°)
あっと驚くようなことしたいですが、斬新なネタって少ないですよね(゚o゚;;

プロフィール

「コロナの影響でリモートワーク http://cvw.jp/b/2771658/43887595/
何シテル?   04/08 17:43
みなとっち。です! みなさんよろしくお願いします(´∀`) 家族でお出かけ用なので、派手なことすると嫁さんに怒られますがこっそり弄ってます。 基本...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[ホンダ ステップワゴンスパーダ] 227SWi用ダイナミックガイドラインの設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:34:52
[ダイハツ ムーヴカスタム]AUTOBAHN88 汎用アルミパイプ 45度 38Φ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/08 00:42:21
220 クラウン 各グレードの移植適合データバイブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/30 19:13:53

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
現在のメインカーになりました。 今回は、買い物&子供とのお出かけメインにするので、派手に ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
トヨタ クラウンアスリート2.5後期型に乗っています。 皆さんよろしくお願いしますm( ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
昔乗っていたオデッセイです。 過去の記憶を辿って思い出した改造点を記載しておきます。 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
A31セフィーロ前期型 過去に乗っていた車両です。 データとして保管するために、記事残し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation