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2017年05月17日 イイね!
先日アルトワークスが、ブレーキの引きずりの修理から戻ってきました。
両側のブレーキ回りが交換され、制動力もバッチリです!もちろん引きずりも無し!
もう怖いものなんて(しばらくは)ない!
って事は、またワークスさんといっぱい走れるってことですね!やったーっ!わーい!
























アルトワークス「快調に走れると思った?残念!また息継ぎです!」















謎の息継ぎ「(´・ω・`)やあ、また会ったね。」


ファック!ホーリーシィッ!!!!!





謎の息継ぎ「(´・ω・`)これは再会の証だから受け取って欲しい。」






ウワアアアアアアアアアアアアアアアア















って事でまた息継ぎ現象も帰ってきました…
加速時にタービンが回っていると起こるのですが、さらに低速低速回転時にも起きるようになりました…
アクセルが反応しない感じですかね、毎度ヒヤヒヤするのでたまったものではないですよ…ホントに…

しばらくは様子見ですが、酷いならまた入院か、買い替えも検討した方がいいかもしれないですね本当に…
Posted at 2017/05/17 12:35:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月10日 イイね!
えぇ、もうタイトル通りです。

ブレーキの異音が酷すぎて、とうとう車屋に持ち込みましたが、診断結果は「ブレーキの引きずり」とのこと。
試しにジャッキアップして前輪を前後に回すように揺らすと、右は遊びがあるので前後に動きますが、左はブレーキをかけたようにガッチリ固定されていました。ディスクも引きずりの影響か、触れないほど異常に熱いので、間違いないそうです。
素人の推理が見事に外れたわけですが、キャリパーやパッドの交換で治るみたいでホッとしました…
年式が古いので故障は付き物だと覚悟はしていましたが、先日お世話になったのにまたお世話になるとは…

とはいえ事故ったり新たに車買うよりかはマシなので、きっちり直してもらうことにします。

しかし通勤車が壊れると色々キツイですねぇ…
中古車のリスクを改めて知りました…

ちなみに今回の代車は「ダイハツ ムーブカスタム」
初代から数えて2代目のノンターボAT車でした。
年式の割に足回りもしっかりしてますし、引っ張り気味のプログラムなのか加速も良いですね。おまけにリアにシガーソケット、豊富な小物入れスペースと、使い勝手は良好ですね。スイッチ等もしっかりとした手応えなので流石ダイハツですね。

オンボロと大違いだなぁ(ボソッ
Posted at 2017/05/10 10:23:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月08日 イイね!
すでに木々も本気出してきたのか緑に色付き、車の調子も絶好調です。

足回り以外は。


という訳でまたしても不具合でございます…
内容としては
・低速でブレーキを踏むとゴゴゴゴゴと擦れる音
・左前輪あたりから聞こえてくる
・思いっきり踏むと聞こえなくなるが、また鳴る
・走行中に鳴り出す

ネット検索や資料を参考にすると、考えられる不具合としては
・ブレーキフルードのエア噛みで戻りきってない
・ブレーキキャリパーに異物が入った。
・ハブベアリングの寿命

個人的にはエア噛みが怪しいなぁと思いますが、うーん治す時間がない…

また入院か少し様子見ですねぇ…
Posted at 2017/05/08 05:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月26日 イイね!
ようやく長野も春の陽気になってきました。
相変わらず夜は寒いので、コタツとストーブのお世話にはなりますが。

さてようやく修理屋さんからワークスが出来上がったので回収してきました。
内容としてはハブのシールとプラグコードの交換をしてもらいました。
シールの方はこれから様子見ですが、プラグコードは結構効果があるみたいで、晴天時の息継ぎ現象はなくなりました。あとは雨天走行時にどうなるか…ですねぇ。修理屋さんも水かけてテストしてみた所問題無かったみたいですが

しかし、二週間近くワゴンRに乗ってたからか、マニュアルに少し慣れない…
そして今度はタイヤをどうにかしなくては…

また財布が薄くなりますねぇ(´・ω・`)
Posted at 2017/04/26 03:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
長野もようやく暖かくなり、近所の桜も色付いて来ました。
こんな陽気では、昼寝が捗って仕方がないですが、午後から雨って事なので、いよいよタイヤ交換をしました。
が、物置からノーマルタイヤを出すと、ひび割れや側面にささくれの様な傷ががが
やはりタイヤの溝も減ってきているので新たに買わなきゃダメですね(

そして更に左側の後輪を外すと、何やらブレーキドラムが汚れている…?外したホイールの裏側にもベッタリと謎の汚れが…
パッと見た感じ、泥汚れかと思いましたが、他の車輪には無く、そもそも泥だらけの道も走ってないので不審に思い、とりあえず触ってみると…ナニコレメッチャネチョネチョシテルーッ
なんていうかすっごく…オイルです…って感じ
まさかフルード漏れ?

そんな時はGoogle先生に相談だっ!って事でググると、どうやらフルード漏れorデフオイル漏れの疑いが濃厚。Google先生はものしりなんだねー!すごーいー!
ってどちらにせよ走行に支障がでるヤバイ奴じゃないですかーっ!

流石に見過ごすわけにもいかず、ちょうどエンジンの息継ぎ現象もあったので入院させることにしました…

この時期はタイヤ交換で忙しいみたいで、長期入院になるみたいですが、しっかり治って帰ってくるのであればそれで御の字かなぁと
下手に素人が手を出すと危ないですし

しかし更なる問題があり、代車がAT車…
我が家は、何故か全車MT車のみであり、親のセルボモード、エブリィ、キャリイもMT車。今回預けた修理屋さんも、MTの代車に当たることが多くて乗る機会がほとんどなかったんですよ…
実際、AT車乗ったのは2年ぶりで、親のセルボの車検の際に、代車で借りた試乗用の新型キャリイのAT以来乗ってませんでした。
おまけに車両は「スズキワゴンR RR」
旧規格のワークスと比べるとデカい。(確信
おかげ様で初心に戻って運転ができました。

しかしワゴンRって素晴らしい車ですね。
視界は広いし、助手席下は収納スペース&バケツが出てきますし、RRなのか加速が頼もしい。
ワークスのドッッッカンターボよりも乗りやすいです。こりゃワゴンRが売れるわけだ()

さて、しばらくワゴンR氏にお世話になりますが、果たしてAT初心者の俺氏は生き残る事が出来るのか!
そして入院したワークスの運命やいかに!

アアアアアマニュアル車乗りたいィィィィ(禁断症状
Posted at 2017/04/17 17:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「帰ってきたけど… http://cvw.jp/b/2771840/39784835/
何シテル?   05/17 12:35
オンボロワークスに乗る社会人(?)です。 現実に(主に金銭的に)打ちのめされながらも、大好きな車とバイクのためになんとか生きてます。 スズキも好きですが、コ...
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