• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒源太の愛車 [ホンダ インテグラタイプR]

カーナビ熱対策用日除けを自作してみました。

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月10日
1
まず最初に・・・
<重複御免>m(_ _)m
内容は6月11日に投稿したブログと同じ内様です。整備には違いないだろうと思い整備手帳に再投稿しました。

2
わたくしは「ユピテル YERA YPL500si」と言う骨董品のカーナビを使用しております。
(^▽^;)

いい加減地図も古いし何回も買い換えようとこれまで考えたのですが、スタンドの部分に「受信機能内蔵クレードルOP-CR43」を合わせて使用しており、レーダー探知機を兼ねているのです。

現在でも支障なく探知しているし、都内近郊の何処に行くにも別段ナビに頼り切っているわけではないし、困ればスマホを使ったYahoo ナビもあるのでそれほど困っていないのが現状です。

そんなナビ兼レーダー探知機ですが、度々電源が落ちる事があります。

シガーライター経由で電源を確保しているのでそれらの接触不良などが原因で電源が落ちる場合も多々あるのですがそれ以外にも要素があると気が付きました。

それは熱による問題です。

特に直射日光の強い次期になって日光にカーナビが炙られると本体の温度が60度以上になってしまい、熱暴走を起して充電機能が停止するようです。
特にわたくし使用しているカーナビの様に経年でバッテリー能力が極限まで落ちた物は充電が停止すればアっと言う間に電源が落ちてしまいます。

それで対策を考えてみました。

とにかく直射日光さえ遮れば何とかなるのではないか・・・。
と言うわけでとりあえず日除けを作ってみました。
3
カーナビ熱対策用日除けを自作してみました。
<用意した物>
100均で購入した工作用紙(5枚ほど入っていますね。)
100均で購入した木工用ボンド
100均で購入した白色塗料(水性・アクリル系)
100均で購入した艶消し黒色スプレー塗料

本当はプラ板で製作した方が良いと思います。
でもとりあえず安直に作れるので工作用紙で作って見て結果が良かったら改めてプラ板で製作してみようと考えました。

裏面の塗装に関しては結局家に転がっていたペイントマーカーを使ってしまいました。
4
カーナビ熱対策用日除けを自作してみました。
出来たものはこんな感じです。
σ(^_^;)アセアセ...
5
カーナビ熱対策用日除けを自作してみました。
<結果>
出来栄えは笑っちゃいますけど十分に効果はありました。
モロに光線が当たる正面上方から直射日光でも大丈夫・・・カーナビは落ちなくなりましたし、触った感じで暑いなと思うほどでは無くなりました。
もっと早くやれば良かった思います。
6
カーナビ熱対策用日除けを自作してみました。
室内はこんな感じです。
(^。^;)
7
試しにデフロスタから冷気を出して見ましたが更に効果的な様です。

効果が確認されましたから今度はちゃんとプラ板で製作してみようと思います。
幸いプラ板も100均で売っていますからね・・・。
( ^-^)
8
カーナビ熱対策用日除けを自作してみました。
<番外>
最初は表面には日光をよく反射する様に「保温アルミシート」を貼ってみようと考えていましたが、クレードルの受信機能(感度等)に干渉することがあるかも知れないと考え直し、反射率の高かそうな白色塗装してみました。

アルミシートが干渉するかに関してはいずれ折を見て実験してみようと思います。
(^_^)v

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーナビの交換

難易度: ★★

Pioneer 楽ナビRZ09 データ更新 2017/05

難易度: ★★

フェンダーモール取付に向けて

難易度:

無限フルエアロへの道【サイドスポイラー塗装編】

難易度:

インナードアハンドル&フロントドアスピーカーにLEDを『取り付け編』1

難易度:

月曜日のオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #インテグラタイプR CDスロット取付用車載ホルダー http://minkara.carview.co.jp/userid/2772039/car/2365215/8530138/parts.aspx
何シテル?   06/17 16:21
黒源太です。よろしくお願いします。 武道家で、ジャズミュージシャンです。 クルマが好きですがバイクも好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
ホンダ インテグラタイプRに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.