• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラリラリ☆ぱんだのブログ一覧

2017年12月08日 イイね!

同化死照!2017年〆の湘南ミネラルオフご報告!

同化死照!2017年〆の湘南ミネラルオフご報告!先々週のお話になりますが、2017年の〆になる
ミネラルオフが開催されました。

今回は湘南を江ノ電や湘南モノレールで巡る旅。
しかしメジャーな観光地だけに普通な場所を
訪れるのではもったいない!ミネラルオフ精鋭
揃いもあり、初の集合場所とお昼以外は完全に
ノープラン(笑)出たとこ勝負でどんなミネラル
オフになるのかハラハラものです。




まずは藤沢駅で集合した我々一行は、江ノ電と湘南モノレールが1日乗り降り自由になる周遊キップを買い、恒例の?恐怖なホラーのピエロが描かれた旅のしおりを頂きつつまずは腰越駅へ!



腰越駅で途中下車して路面電車の特徴である併用軌道の見学で魚屋さん併設のギャラリーを発見したりと散策も大盛り上がり!今年は週末やイベント時はことごとく雨でしたが、今回は今までないくらい晴天。湘南の風景も相まって素晴らしい散策日和です。



七里ヶ浜駅に移動して我がグルーブ会社(嘘)を見学しつつ、少し早いですが、お昼はカレーにしました。地元では有名な珊瑚礁も11人&予約なしでもすんなり入れたのが幸先の良さを予感させますね!




自分はキーマカレーを選びましたが、これが美味!!!!一緒に頼んだシーフードサラダとスパイシーポテトも味もさる事ながらインスタ映えする事この上なしです(笑)


お腹を満たした後は、日本人以外でごった返している漫画スラムダンクな舞台で有名な鎌倉高校前より再び江ノ電に乗り極楽寺へ。


ミネラルオフ精鋭揃いだと、まさかの極楽寺駅併設の車庫が一般公開にも遭遇です。


会場内では高機動を見せつけるボッち奥様。今最もBIG4に近い存在です。



多くは語りません。写真で雰囲気は伝わるかなと…。しかし、ここで運様が有ろう事に廃車から再生品のつり革を購入という事態が発生。同化死照!事態は思わぬ方向に発展していきます。

車庫見学が終わり、ノープランなミネラルオフですが和気あいあいないつもの楽しいミネラルオフで終わるのではとホッとした矢先。


レトロ秘密基地という看板に吸い込まれるかのように向かう運様。自分は一瞬何が起きたのか理解できませんでした。




自分も恐る恐る後を追いレトロ秘密基地に入ると、そこは異空間に入ったかのような錯覚さえ覚える場所。まさに運様ワールドと言えますね。


運様の後を追うと、最後はベンチに座ってつり革につかまり周りの景色と同化してました。これを見て一同が思ったのは「同化死照!!!!」
どうやら運様がつり革購入により時空の歪みが発生してしまった模様です(爆)


その後は力持ちを買いつつ、目指すは大船駅より湘南モノレール!



自分は初乗車でしたが、これが結構飛ばすので前面展望がド迫力。山あいをジェットコースター並みに縫うのは見ていて気持ち良いです!同じタイプの千葉都市モノレールとは雰囲気が真逆なのは興味深いですね。


運様ショックも覚めやらぬまま、西鎌倉駅で途中下車して最後はSOAです。



レザンジュのケーキは美味しかったです!お店の雰囲気も良くMk-IIさん曰く大船駅で見ていた兄弟店が気になっていたのとのエピソードもあり楽しい時間が過ごせました。

そして楽しい時間もあっという間。再び西鎌倉駅に戻り、僭越ながら駅長して〆の挨拶を行い2017年ファイナルのミネラルオフを終えることが出来ました。

最後に企画のカレチ様ありがとうございました&参加の皆さまお疲れ様でした!!!

今回発生した時空の歪みが心配でしたが、皆さまが極楽寺へ転送されることなく無事帰宅出来たことが何より良かったです(笑)
Posted at 2017/12/08 22:14:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年11月24日 イイね!

雨にも負けず2017新潟オフご報告!

雨にも負けず2017新潟オフご報告!先日のお話になりますが、毎年恒例行事に
なりつつある新潟オフに参加してきました。

毎回、前日入りか翌日がミネラル活動を兼ね
る場合が多いのですが、今回は助役こと、
sahi_moriさんのC4ピカソにて助手席
(補助機関士)として日帰り参加です(笑)
早朝、キレイな朝焼けを見つつ東京を出発!
途中虹も見れました↓


当日は冬を思わせる西高東低な天気だったため、関越トンネルを抜けるとあいにくの雨模様…。




しかし!ミネラル組に天気は関係なし!車内では旅情を感じる昭和歌謡曲やベイスターズ応援歌で盛り上がりつつミネラル0次会と称して、名物しんこ餅を購入ついでに国鉄時代の残照を探しに浦佐駅を散策。雪国の駅をしっかり見学し駅前にある田中角栄像に拝礼して、集合場所である「道の駅ゆのたに」に到着しました。


軽く自己紹介を済ませて、道の駅ゆのたにで新鮮な地盤野菜を買いつつ、次の目的地である八海山の酒蔵がある魚沼の里へ!




天然の雪が保存されている酒蔵見学と共に甘酒やプラミアム豆乳(同乗参加でも補助機関士なのでアルコールは飲めません!)の試飲を楽しみつつ、併設の社員食堂で昼食を頂きました。


美味しいメイン料理もさることながら、やはり米どころ新潟だけにご飯が美味しい!!!美味し過ぎて大食漢が災いしてご飯大盛り2杯です(笑)


この後はスイーツ組(おかしとやきことう)に分かれ行動ですが、自分が今気になっているボッちさんの新型トゥインゴに試乗出来る機会に恵まれました。

雨天で路面がヘビーウエットなため、後続のC4ピカソからかなりの車間を空けられてしまう程に終始安全運転?でのドライブでしたが、この状態でも分かる程、ハンドリングは痛快な程クイック!後輪駆動らしくリアから押し出される感じはFFでは味わえないRRレイアウトの特性がしっかり出ており楽しかったです。EGSのマッチングも良くこれは楽しいですね。

将来RSモデルが出るなら、かつてのルーテシアV6な過激で楽しいクルマになるのではと期待せざるを得ないのが正直な印象。ボッちさんありがとうございました!またドライ路面でも乗せてください(爆)



その後は、魚沼スカイラインを抜け六日町を一望できる展望台に移動しましたが、残念ながら厚い雲とみぞれ混じりの雨により早々に切り上げて麓にある六日町内にある塩沢牧之通りを散策。先に合流したackey.kanaさんの晴れ男?効果か時折見せるの晴れ間が幸いして散策が出来たのが良かったです(笑)


その後ばお土産タイムで名物よもぎソフトを堪能しつつ、家用のお土産を購入しました。


今回の新潟オフ最後の訪問は、道の駅 雪あかりを経由して夕食としてべき蕎麦を食べるべくそば処 中野屋です。
メニューで自分が一番気になったのは、ラーメン&半チャーハンならぬべき蕎麦&半チャーハンです。気になる味はへぎ蕎麦の喉ごしもさることながら、素朴なチャーハンの味も良かったです。流石米どころですね!


〆は駅長いや校長として僭越ながら挨拶を行い、運様が青屋根さん持参のマスクを被り殺人鬼になって大暴れ!!いやいや、写真タイムが挙行され(笑)雨さえ物ともしない楽しい1日があっという間に終わりました!

企画&幹事のDS4*828さんに感謝とともに参加の皆さま本当にお疲れ様でした!!

帰りは補助機関士としてC4ピカソの運転を担当。sahi_moriさんお世話になりました(笑)

【おまけ編】




新潟オフの翌日もミネラルオフで品川に来ました!
京成の車両を模したカラオケで昭和鉄道歌謡曲メドレーからの品川-田町駅間に新設される新駅開業と共に消える高さ1.5mのトンネルを見学!こちらも楽しかったです!カレチ様企画ありがとう御座いました!!
Posted at 2017/11/24 21:08:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年11月10日 イイね!

雨にも負けず2017FBM参加報告!

雨にも負けず2017FBM参加報告!先々週のお話になりますが、DS3を購入して
以来、毎年恒例のFBMに参加してきました。

しかし今年は台風接近の影響で、会場の車山
高原は大荒れ天候…。こんなに悪天候は自分が
過去参加した6年でもワーストかもしれません。
ただ事前に悪天候は予想されていたので自然
を舐めてはいけないをコンセプトに完全防寒
&大雨&会場のぬかるんだ道対策で挑みました。


ビジュアル面もお世辞にも良いとは言えませんね(笑)※pomu-tanさんが撮った写真より拝借。




早朝、家を出て途中に助役ことC4ピカソ組と並走したりしつつ、予定通り待ち合わせ場所に集合。それにしても雨でも皆さん元気なのが印象的。熊さんの呼びかけで総勢30人?以上が集まりました!!


FBMの会場に着くと、あっという間にテントが設営されキッチンが構築されていきます。これだけの人数と慣れた人等が居ると心強いですね。


キッチンでは温かいスープやBBQ、サンドイッチが振舞われ、雨関係なく和気あいあいな感じだったのが良かったです。



雨にも負けずメイン会場に移動して散策開始!残念ながら雨で名物であるジムカーナ大会も中止により、レッドポイントブースで80年〜90年代前半のF1ファンには広告で有名な?チャンピオン製DS3用ワイパーブレード(2本で3000円!)を購入しつつ、kazさんたちのシトロエングループの挨拶に参加程度に行動は留まりました。もう少し天候が良かったら長居していたのですが…。その後はメイン会場でお会いしたぶらかつさんご夫婦をBBQ会場に案内しつつ戻りました。


さてさて、僭越ながらクローザーとしてBBQを〆た後は午後のお楽しみソフトクリームタイム!!今年は運様が虫を食べたいという宣言により、歴史的瞬間に立ち会うべく行動を共に。

駄菓子菓子!


こんな状況と相成しました…。結果はご本人に確認ください!

ちなみにshifoさんから虫ソフトのお裾分けもありましたが、今回自身は初めてブルーべリーソフトクリームを頂きました。美味しかったのですが、ビジュアル面では面白さが低めだった&撮り忘れにより写真は割愛です(爆)

その後は皆さんと別れて会場を後にして麓の別所温泉近くに住む高校時代の恩師宅に立ち寄りつつ無事帰宅しております。

台風接近で時おり強い風が吹く&大雨でしたが、やっぱり楽しかったFBM。長崎、秋田と遠方参加の方々も多かったですが、初めてお会いした方々含めてお話も出来て有意義な時間が過ごせたのが何より良かったです。参加の皆さま雨の中&朝早くから参加お疲れ様でした!!また来年も車山高原でお会い出来れば幸いです。

別件ですが、明日は新潟ツーリングオフ!自分は同乗参加ですが、参加の皆さまよろしくお願いしてます!!
Posted at 2017/11/10 21:59:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年10月28日 イイね!

鉄も食も楽しめたF1日本GPご報告!

鉄も食も楽しめたF1日本GPご報告!2年ぶりにF1日本GPを観戦してきました!
結果はメルセデスが終始レースを支配。
予選ではルイス・ハミルトンが2006年に
Mシューマッハが記録した鈴鹿サーキットの
コースレゴードを破りブッチギリのポール
をゲット。決勝もそのままチェッカーを受け
ドライバーズタイトルに王手がかかりました。
って、レース結果は散々NEWSサイトで出て
いるので以下自分視点でのご報告です(笑)

いきなりですが、最初のお話しはミネラルからです(爆)


地元駅の始発電車→品川駅よりのぞみに乗りやって来ました名古屋駅!!朝から降っていた雨も何とか止みました。
名古屋駅より鈴鹿サーキット稲生駅に向けてJR東海キハ75(気動車)充当の快速みえ号に乗車です。JR東海最初で最後?の急行用車両だけあって、米カミンズ社製エンジン(1両に2基搭載)の加速感は半端ではありません。やはり気動車は乗っている感があって良いですね。


ミネラル運が強いせいか、偶然乗車した車両がキハ75のトップナンバーだったのはこの先の幸先の良さを予感させます!


今年のレギュレーションでF1はマシンが大きく速くなった影響でかなりの波乱になると予想。面白いことが起きそうな観戦場所として今回選んだのはダンロップコーナーです。選択は大正解だったようで、予選からハースのグロージャンがこちらでクラッシュしたりと、波乱の予選となりました。まだレコードラインより外は路面が一部濡れていたのにも関わらず、今回予選Q2で一度鈴鹿サーキットのコースレコードを記録したルイス・ハミルトン、予選Q3では予選結果を見るというより、ルイス・ハミルトンが次にどれだけコースレコードを更新するか注目だったのが印象的でした。



対するフェラーリは何だかレースオペレーションがうまく回っていないようで最後にライコネンがクラッシュする事態まで発生してしまうなど、完全にメルセデスとは対称的でした。


何とか雨を回避した予選日の日が沈み、今回は初めてF1前夜祭に参加してみました!


トークショーのゲストが豪華すぎる件!今回F1中継チャンネル「Skyスポーツ」の解説者で来日している96年F1王者デイモン・ヒル。


息の合ったトークを展開する、佐藤琢磨&小林可夢偉。意外な話しかもですが、この二人がF1で同じレースを走ったことはありません。


今回最大のゲストはフェラーリのドライバーであるこのお二人。何より印象的だったのが、トークやファンのサインに気さくに応じているベッテルに対して、トーク終了後速攻戻ったライコネン(爆)ある意味でブレてませんね!しかし決勝は真逆の結果に…。





最後はピットが開放され、今まではなかなか見れなかったピットの様子をしっかり見ることが出来、充実したF1日本GP予選日が終了しました。


翌日の決勝はJR東海キハ85充当の臨時F1グランプリ号(通称、F1臨)に乗り鈴鹿サーキット稲生駅へ!!


途中、並走する近鉄名古屋線において近鉄特急ビスタEXと並走。近鉄の特急電車と遜色がないスピードを披露する一幕も。この模様を見て正直、1人テンションMAX!!!!


前日の予選日とは違って決勝日は気温がかなり高くなり、冷たいスーツが美味しいです。こちらは冷凍クラッシュ苺&ソフト。先のテンションMAXで火照った身体が一気にクールダウン。大変美味しかったです!



決勝レース前に昼食頂き(&シェア)しつつ、日陰になっているフードスペースで英気を養います。


決勝では直前にクラシックカーでのドライバーズパレードランが行なわれました。まずはライコネン。


最近のレースでは一番の台風の目になっているレッドブルのフェルスタッペン。


個人的に大ファンのウイリアムズのフェリペマッサ。


そしてポールポジション&コースレコードを更新したルイス・ハミルトン。


迷走気味?なフェラーリのベッテル。ドライバーに何か話し掛けてますね。


決勝時間は少し日が傾いたものの、それでも暑かったので冷たいかき氷が美味しかったです!


決勝スタート!!!最初は意外にも平和?な立ち上がりだった印象でしたが…。


それでも波乱だったのがこのダンロップコーナー。トロロッソのカルロス・サインツが目の前でコースオフ。何とかグラベルを抜けたもののその影響でリタイア…。


決勝レースの結果はフェルスタッペンの猛追をギリギリでかわしルイス・ハミルトンがポールtoウインを達成。対するフェラーリはベッテルがマシントラブルでリタイア。ライコネンが5位という結果でした。


そして何より今年で最後となるマクラーレン・ホンダの有終の美をしっかり見れ、印象に残る2017年F1日本GPだったと言えますね。トロロッソ・ホンダはどんなマシンになるのか気になります。

でもでも〜ここでレポートは終わりではありませんよ。



最後に帰りの名古屋行きのF1グランプリ号ではキハ85のトップナンバーに乗車。何だかミネラル的にも充実だった気がします(笑)乗車しているほぼ全員のF1ファンが車内で疲れて寝ている最中、1人テンションが高かったのはここだけのお話!


別件ですが、明日はFBMに参加します!

残念な天気になりそうですので寒さ&雨対策はしっかり備えて臨みたいと思います。
当日参加組の皆さまどうぞお気を付けてお越しくださいませm(_ _)m
Posted at 2017/10/28 19:34:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース&ラリー | 日記
2017年10月01日 イイね!

一番近所の空港へ&今月の参加イベント!

一番近所の空港へ&今月の参加イベント!1ヶ月ぶりのブログとなりましたが、細々と
みんカラ活動をしている今日この頃です。
先週は多摩な皆さまと次期ミネラルオフの
打ち合わせで一番近所にある空港である
調布飛行場横(厳密には横田基地が最寄
りですが軍基地なので、民間空港では
調布飛行場が最寄り)にあるプロペラカフェ
でランチミーティングを実施。今後のミネラル
オフのスケジュールを決めました。



プロペラカフェでランチミーティング後は近くにある幕末に活躍した新撰組局長である近藤勇の実家やお墓を見学。実は割りと近所にありながら調布飛行場共に初めて訪れたところだったので楽しく散策出来たのが印象的。皆さま来月はよろしくお願いいたします!!

別件ですが、お知らせです。今月も仕事や資格試験などなど立て込んでいてあまり活動ができなそうですが、下記イベント参加は死守(笑)


まずは今週末(10/7〜10/8)のF1日本GPを観戦してきます。


そして今年もFBM(10/29の当日のみ)に参加します。


と言うことで次回のブログ更新が何時になるか分かりませんが(爆)、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
Posted at 2017/10/01 15:09:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

「同化死照!2017年〆の湘南ミネラルオフご報告! http://cvw.jp/b/277207/40822180/
何シテル?   12/08 22:14
はじめまして! 「ラリラリ☆ぱんだ」と申します。 個性も大切だけど、壊れないクルマも素晴らしい。 そんな訳で国産、欧州の自動車メーカーが全部好き。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

適合オイルについての備忘録(B71 2290) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 21:12:10
スロコン 取付け&試乗!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 22:38:14
点火プラグについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 00:39:43

お友達

車種問わず、いろいろな属性の方と絡めればと思ってます(Apple好きも大歓迎)どうぞよろしく!
252 人のお友達がいます
ライコフ:ライコフ: * ロイヤルエンジンロイヤルエンジン *
ぶらかつぶらかつ * あんりょあんりょ *
パタ坊パタ坊 * 8778パパ8778パパ *

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
2014年8月24日納車。 空を感じたいという一心でDS3からDS3カブリオに乗り換え ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2012年7月5日納車(契約は4月8日) セカンドカー扱いですが実質は我が家のメインカ ...
その他 公共交通機関 489系 (その他 公共交通機関)
我が思い出の金沢行き489系急行能登。電車その他ハイタッチ用です。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年1月9日納車。 3ドアハッチ・6MT車&デザインと直噴ターボで意外な程の街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.