• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラリラリ☆ぱんだのブログ一覧

2017年08月31日 イイね!

会津鉄道ミネラルオフ&DS3車検完了報告

会津鉄道ミネラルオフ&DS3車検完了報告早いもので8月も最終日。今年は連日の天候
不順が印象的だった気がします…。
久しぶりのブログは遅くなりまたが先月カレチ
(客扱専務車掌)こと、pomu-tanさん企画の
会津鉄道の運転体験ミネラルオフに参加した
お話しです!

今回は(も)オールミネラルということで、最初
は北千住駅より今年デビューのリバティです。




さすが新型車両だけあって快適ですね!スマホユーザーには嬉しいモバイルコンセントも全席装備という便利具合であっという間に待ち合わせ場所の鬼怒川温泉駅に到着。


程なくクルマで参加組と合流して、名物になりつつあるある意味で思想が違う旅のしおりを頂き一路会場である会津田島駅へ!!


列車は東武鉄道〜野岩鉄道〜会津鉄道と三社をまたぐのですが、前半トンネルが多く車窓があまり楽しめなかったのが少々残念…。しかしクロスシートは旅情感満載。皆さんとの話も盛り上がって気がつけば到着です。


会津田島駅では助役ことsahi_moriさんさん、ボッちさんご夫婦と合流。どうやら四季島に遭遇したりキハを楽しんだりとミネラル0次回はバッチリのご様子。実は駅前では会津田島祇園祭も丁度開催中だったのですが、今回は涙を飲みつつ(嘘)ミネラルオフに参加です!




さて最初は駅横にある車庫内見学でしたが、検車中の車両を見学したり、部品の解説などがありました。ちょっとしたものでも反応してしまう自分は、担当の会津鉄道スタッフからはこんな物で楽しんで頂けるなら…と恐縮気味。でもでも〜自身には宝物の山!!!(無論盗りませんよ)自身のテンションはすでにMAX!


ここでミネラルの成長が著しいボッち奥様(一説にはBIG4に最も近い存在だと言われてます)のブレーキライニングを持っての素敵な笑顔がお伝えできないのが残念です。


一部集中力を高めるため、瞑想に入る方も居ましたが、美味しい特製弁当を頂きつつ簡単に運転方法を教えてもらった後は早速運転体験スタートです。


運転体験では運転士役と車掌役に別れそれぞれのパートで運転体験が出来ました。


我ら団体貸切の効果か、歴代最高位、そして二位(自分です)の記録が出来たりと大盛り上がり!!最高位のシトロ麺さんは、瞑想の効果だと確信(爆)本当に楽しい時間でした。


最後は会津田島駅でリバティと記念撮影をして一旦会はお開きに(写真はpomu-tanさんのブログより)ボッちさんご夫婦は新潟へ戻るためここでお別れです。ボッちさん遠路お疲れ様でした!


関東組はリバティで再び鬼怒川温泉に戻り、SOAとして駅横にあるバウムクーヘン工房 はちやで特製バームクーヘンを堪能。気持ち良い疲労にはバームクーヘンの甘さはとっても美味だったのが印象的。

その後は先にスペーシアで帰られた助役より、翌週に運転開始が迫っていたSL大樹の試運転列車とすれ違ったとの情報により、一行は駅横にある駐車場で待ち構えることに。


程なくSLの汽笛が聞こえ、やって来ましたSL大樹号!小型機のC11蒸気機関車でも迫力充分。ミネラルオフでは最高なフィナーレでした。


これなら自分もDS3カブリオで参加すればコラボ写真が撮れたなと全力後悔です。


最後はMk-IIさんのDS3で我が地元である黄色い電車の駅まで送って頂き濃くて楽しい1日が終わりました。
企画のカレチさまに感謝と共に参加の皆さま朝早くから本当にお疲れ様でした!!!


さて話は変わり、我がDS3カブリオを初回車検に通しました。走行距離が短いためあまり交換部品もなく、最低限の内容で済ませる事が出来ました。FBMでの追突事故の影響でバンパーとフェンダーを交換してますが、幌屋根含め不具合もなく3年間を過ごせたのが良かったですね。まだまだ乗るつもりなので引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/08/31 22:54:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年07月22日 イイね!

FTP&フレフレ幕張&旅行報告

FTP&フレフレ幕張&旅行報告お久しぶりです!

前回のブログ投稿が5月26日だったので
約2ヶ月ぶりとなりますね。まず自分は生き
ているということをご報告させて頂きます(笑)

早速ではありますが今までたまっていた
活動報告をご報告させて頂きます!


【今年もFTPに参加】
今回は自身初の福井に前泊して美味なかにめしを堪能しつつ、以前から乗りたかった九頭竜線(越美北線)やえちぜん鉄道で三国港駅を往復したりと福井のミネラルもバッチリ堪能(笑)






FTPは今回も晴天に恵まれマッタリした雰囲気も良い感じ。ピクニックラリーでは年々参加台数が増えており、盛上りが増しているようです。でもDS3の参加が0だったのが残念...。来年はピクニックラリーに出たいなという気持ちが強くなったのはここだけのお話です(爆)



お昼に雄島近くにある「海のレストラン おおとく」で日本海の海の幸も堪能!※青屋根さんプロデュース感謝です。その後は福井の某氏所有の「自称:DS2000」を運転させて頂く機会に恵まれましたが、久々に運転したS2000(言っちゃった…)はコーナリングでのFRらしい挙動、9千回転までまわるVTEC、タイトな運転席は刺激的。都内で乗った印象とは違うのが興味深かったです。



【フレフレ幕張に参加】
翌週はフレフレ幕張にも参加してきました。残念ながらDS3は以前の勢いはありませんでしたが、DS3カブリオが意外と集まったのが特筆されるところですね。そして色んな人にも絡めてやっぱりフレフレは面白いと再確認した次第です!次回も参加しますので絡んだ皆さまよろしくお願いいたしますm(_ _)m



【神戸〜広島〜島根〜鳥取の旅を敢行】
1週間の休みがとれたので、神戸(和田岬線&川崎重工見学)〜広島(広島電鉄&夜遊び!)〜島根(三江線&一畑電車)〜鳥取(若桜鉄道&スーパーはくと)を回ってきました。正直ここでご紹介するとブログが凄いことになるのでフォトアルバムにて紹介させて頂きます(笑)

▼フォトアルバムのリンク
http://minkara.carview.co.jp/userid/277207/album/335164/

明日はミネラルオフ、そして来月はDS3カブリオが初回車検を迎えます。現在仕事の都合でオフ会やイベント時しか走らせていない関係で先日ようやく2万キロを迎えましたが、幸いなことに不具合に見舞われていないこともあり引き続き我が相棒として頑張って頂きます。


そんな訳で次回はミネラルオフの模様をお届けしたいと思いますので、お好きな人は乞うご期待で!
Posted at 2017/07/22 19:57:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2017年05月26日 イイね!

山梨リニア&富士急ミネラルオフご報告

山梨リニア&富士急ミネラルオフご報告またまたご無沙汰しております(笑)

日曜日にカレチ(客扱専務車掌)ことpomu-tanさんプレゼンツ、山梨のリニア実験線、富士急行を堪能するミネラルオフに参加してきました!
先月から体調を崩していた関係で、いわば復帰戦と捉えていたオフ会でしたが、運様のお陰?により初夏のような晴天に恵まれ楽しいオフ会だったということをまずはご報告させてもらいます。


当日は談合坂サービスエリアで集合して、安定な「旅のしおり」を頂き一路、都留市にあるリニア実験線へ!


リニア実験線横にある山梨県リニア見学センターで、完全ミネラル参加の助役こと、sahi_moriさんがお嬢様連れで合流です。



残念ながらリニア自体の実験は日曜日は行なっていなかったものの、リニア構造のワークショップやミニリニアカーの乗車体験は大盛り上がり!次はぜひ本物のリニアに乗車したいところですね。


ちなみにみんカラらしいクルマ写真は唯一これだけなので予めご了承ください(笑)

ここから、我がDS3カブリオに助役&お嬢様が添乗いや、同乗して山梨の吉田うどんを堪能すべくみうらうどんへ。


こちらのお店(みうらうどん)自分は初めてだったのですが、冷やしと温かけが両方頂けるのが新鮮!冷やしのコシの強さもさる事ながら、温の味噌ベースに七味ベースの薬味も美味。最後に店主からシトロエンですか?と言われニンマリする場面も(笑)


お腹を満たした我々一行は、富士急河口湖駅に移動。ここからミネラル全開(フルノッチ)になります!



河口湖駅より元JR205系こと、現富士急6000系に乗り、下吉田駅へ。
運転台はベース車両そのもの。元々山手線に使われていた名残なのかATCの速度現示がある速度計がそのままなのが泣かせますね(爆)

下吉田駅では、眼を見張る車両郡が展示されてました!


ますは元三鷹電車区の女王こと、165系パノラマエキスプレスアルプス、晩年は富士山特急として活躍した富士急2000系。


そして我が思い出の寝台特急北陸の最終列車にも充当された、スハネフ14 20。


カットボディながら、169系などなど、国鉄車両好きなら泣いて喜ぶ車両ばかりだったのが印象的でした。


駅でコーヒーを飲みつつ、我々一行は元京王5000系こと富士急1000系富士登山電車で大月へ!


富士登山電車ではアテンダントのお姉さんより集合写真まで撮って頂きました。参加した精鋭な皆さまの笑顔がお届け出来ないのが残念なところです…。


ちなみに自分は水戸岡デザイン満載な車内アコモもさる事ながら、図書エリアにあった165系の本に夢中になってしまい大変失礼しました(爆)


そして大月からは、このミネラルオフ最後かつ最大のイベントである、スイーツ電車こと富士急8500系の に乗車!!


見てください、実はこの車両元は特急あさぎりで活躍したJR東海371系なのですが、微塵も感じさせないくらいイメージチェンジしてますね。JR東海時代に371系充当最後の特急あさぎりに乗車して以来でしたが、個人的にはとっても感慨深いものがありました。


で、メインディッシュの富士山ビュー特急特製スイーツはこんな感じ!地元素材をふんだんに使って作り込んでおり、これが美味しいのなんの(笑)1時間少しの旅でしたが、楽しい時間を堪能出来ました。


最後は終点、河口湖駅ホームで駅長として僭越ながら締めの挨拶を行いミネラルオフはお開きに。落し物トラブルがあったものの、助役&お嬢様は無事に帰りの189系充当のホリデー快速富士山に乗車して河口湖駅を後に。
クルマ組一行も中央道の渋滞回避を目的に同志道経由宮ヶ瀬を通り流れ解散と相成りました。

最後に参加のみなさまお疲れ様でした!そして企画のpomu-tanさん、ありがとうございました!
次回ミネラルオフも凄い内容ですので乞うご期待!!


話は変わり、明日よりFTP参加により福井にお邪魔します。日曜日にお会いできる皆さまよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/05/26 23:33:14 | コメント(6) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2017年04月30日 イイね!

ちょっと復活...

ちょっと復活...ご無沙汰しております(笑)
少し復調しましたが4月に入り重度の体調不良
と、仕事でも10年過した部署より異動となり
気がつけば1ヶ月…。
まず近況の報告ですが、みんカラを始めて
10周年となりました。色んな方と出会い、
色んな場所に行けるのもみんカラのお陰だと
思っております!今後もマイペースですが
ボチボチ更新しますので引き続きよろしくです!

そして先月のお話しになりますが、流鉄+関東鉄道+牛久辺り観光+SOAミネラルオフに参加してきました。隣の県の路線ですが、意外と乗ったこともないこともあり、新鮮な発見の連続(爆)
生憎の天気でしたが、今回も楽しいミネラルオフ会でした。









写真ばかりになりますが参加の皆さま絡んで頂きありがとうございました!&お疲れさまでした!!

そして次回オフ会までにしっかり体調を回復させて元気に参加しますので、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2017/04/30 22:10:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記
2017年03月22日 イイね!

AMGとリゾートエクスプレスゆう

AMGとリゾートエクスプレスゆうお久しぶりです。週1どこか月1ブログに
なりつつありますが、自分は生きてますので
お知らせいたします。
先週ですが職場の後輩がAMG A45に興味がある
とのことで1月にオープンのAMG専売店である
AMG東京世田谷にお邪魔してきました。

結論から申し上げると展示車の入替え中で目的の
A45は見ることが出来ませんでしたが(爆)


せっかく来たので他のAMGモデルを見学。個人的にはAMG GTの優美さが一番印象的でしたが、どのAMGモデルもドイツ車のハイパフォーマンスカーらしい、ただ者ではない雰囲気が良いですね。
パワーのあるクルマをTPOをわきまえて走らせられるほど自分には自制心があると思えないので、ゴールド免許保護?の観点からも恐らくこの手のハイパフォーマンス車を買うことはないと思いますが、発見も多くて楽しい時間となりました。


ところで展示されていたC63 Sステーションワゴンの運転シート(右ハンドル)に座り気になったのですが、シートのセンター位置とステアリングのセンター位置が微妙に合っていません。
どちらかというとステアリングが左側に寄っている感じでしょうか。これって「意図的に」このようになっているのか気になります。EクラスセダンのAMG(左ハンドル)も少しズレていたので何らかの意味があるのでと感じますが、真意は分かりません。順番が逆ですが個人的にはノーマルモデルにも乗ってみたくなったのはここだけのお話です(笑)

- - -

さて話は変わり、ミネラルな皆さま大変お待たせしました。ここからはミネラルなご報告!


今週月曜日に団体臨時列車(いわゆる団臨)で運転された「リゾートエクスプレスゆう」に乗車して千葉の銚子へ行ってきました!昨年のサロンカーあかつきに続いての自身2回目の「団臨」乗り鉄でしたが、今回も列車には鉄な人しか乗っていないのではと思える有り様でかなり楽しめましたので、後日ご報告させて頂きます。
Posted at 2017/03/22 23:25:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日常生活 | 日記

プロフィール

はじめまして! 「ラリラリ☆ぱんだ」と申します。 個性も大切だけど、壊れないクルマも素晴らしい。 そんな訳で国産、欧州の自動車メーカーが全部好き。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

適合オイルについての備忘録(B71 2290) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 21:12:10
スロコン 取付け&試乗!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 22:38:14
点火プラグについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 00:39:43

お友達

車種問わず、いろいろな属性の方と絡めればと思ってます(Apple好きも大歓迎)どうぞよろしく!
252 人のお友達がいます
ミッコグッチャンミッコグッチャン * ジャガラージャガラー *
mike&quot;mike" * くめちこくめちこ *
shifoshifo * NAカシミヤNAカシミヤ *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
2014年8月24日納車。 空を感じたいという一心でDS3からDS3カブリオに乗り換え ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2012年7月5日納車(契約は4月8日) セカンドカー扱いですが実質は我が家のメインカ ...
その他 公共交通機関 489系 (その他 公共交通機関)
我が思い出の金沢行き489系急行能登。電車その他ハイタッチ用です。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年1月9日納車。 3ドアハッチ・6MT車&デザインと直噴ターボで意外な程の街乗 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.