• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

MacOSX10.7Lionレビュー

MacOSX10.7Lionレビュー 先週はソフトクリームオフで愛知に
お邪魔しましたが、今週末は土曜日が
仕事の影響で今日は1日地元でマッタリ。
自身としては人生初のパスポート取得や、
初めて王将で餃子を食べたりありましたが、
今回クルマのネタはありません(笑)

そこで最近ご無沙汰でしたが、当ページで
最も人気コンテンツ(?)のMacネタです。

■MacOSX 10.7Lionレビュー(2011年8月時点)

AppStoreのみの販売ですが、iTunesアカウント残額不足だったため発売3日後に
インストール(苦笑)いち早く使いたかった&不安定覚悟で上書きインストール
だったものの、意外と安定している感じ。アップル製以外で普段使っているソフト(Office2008,AdobeCS4,VirusBarrierX6)でも今のところ不具合はなさそうです。

使用機種はMacmini(Early2009)C2D 2.26GHz・メモリ8GB・HDDは500GB(日立
7200回転に換装済)ですが、それ程パフォーマンスも落ちていない印象。また些細なこと
ですが、今回新たに追加された写真系壁紙(アフリカ系)がLEDCinema27インチで展開
してもノイズが目立たない高画質(解像度)なものになっており、早速活用してます(笑)

ちなみにライセンスを確認したところ、一度ダウンロードしたLionは同一アカウントなら
何台でもインストール可能で、サブのMacBookPro13インチでも試してみたい所ですね。
#某MSと比べるとほとんどタダみたいなものです。

しかし不満点も。スクロールが逆になったのをはじめ、操作感覚が少しiOSライクになりま
したが、スクロール方向にはどうしても慣れず2日で元に戻してしまいました。それに沢山
あると言われる新機能でMissonControl以外は自分の使い方では恩恵がなさそうな感じ。
せっかく新OSなので多くのユーザーが恩恵にあずかれる新機能があっても良かったのではと
感じます。マニアックな要求ですが、サードパーティー製SSDでもTrimコマンドが使える
ようにして欲しかったですね。もっとも裏技を使うと使えるように出来るようですが…。

総評としてMacOSを部分的にiOSライクにするのは良いのですが、操作では少しチグハグ
になっている感じ。また今回のバージョンよりRosettaが非搭載になったため、PowerPC
対応ソフトウエア(AdobeCS2以前など)が実質使用出来なくなったので注意が必要です。
正直この言葉をMacOSXシリーズで言うのは初めてなんですが、PowerPC向けのソフトを
使用していたり、10.6で満足しているなら今は無理にアップデートする必要はないかもしれ
ません…。推測の域を出ておりませんがOSリリースを無理に早めてしまった感が否めず、

真のLion完成はiCloudがリリースされてからだと思ってます。
ブログ一覧 | パソコン(Mac) | 日記
Posted at 2011/08/07 21:37:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

曲がる楽しみを味わえる車♪
ハイパーいわんさん

Tin Toys ミウラ
どどまいやさん

6ケ月点検
秘密基地 千石峡さん

瀬戸内のフェリー 広島宮島編
dora1958さん

おばあちゃんのオマケ
アーモンドカステラさん

Suzuka Sound of ...
manoueさん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:53:09
豹からは一度雪豹にしないとアップグレードできにゃい・・・
多分、雪豹から純粋なIntel系になったのと何か関係がある模様(・ω・;)

ACが来たので、今週はMacを復元して遊ぶ予定です(・∀・)
コメントへの返答
2011/08/07 23:28:03
10.5だとアップデートが結構面倒くさそうですね…。今月末にはUSBメモリ版のLionがリリースされるみたいなので、憶測ですがこちらからだと10.6経由でなくても出来るかもしれませんよ。

是非、遊んでみてください!!そして細かい突っ込み所は気にしないのがMacとうまく付き合えるコツかと思います(笑)
2011/08/07 22:11:11
こんばんは。

Lionのレポートをありがとうございます。
当方Macbook pro(early2010)。2.53GHz、Intel Core I5。メモリ8GHz。10.6.8です。
いまのところ特に不自由は感じていないので経過をみてみようと。
でもダウンロード版、安いですね。

最近、昔みたいにMac系雑誌を買っていないので情報助かります。

昔だったら。
新OSがでたら新しいハードに換えなきゃ。
そんな感じでした。
今の段階ではどうなんでしょうか。
新しいMacbook proも出たようですし。

コメントへの返答
2011/08/07 23:28:50
こんばんは。

つたないレポートですが参考になれますと幸いです。ところで以前(MacOS9以前、特に漢字Talk時代)だと新OS=その時にリリースされたMacが最も良い取り合わせでしたが、Intel以降だとあまり気にしなくても大丈夫なのではと思いますね。Lionだと少なくてもCore2世代以降なら問題なく動作(i5なら全く問題なし!)しますし、Windows系とは違い今までのリリースでパフォーマンスが大きく落ちないのもOSXの良いところです。

そういえば自分も以前はMac雑誌を買っていましたが、ネット上である程度情報が拾えるようになったので買わなくなりましたね…。&昔の方が情報が濃くて雑誌にも価値があったような気がします。一応PC系の技術者なので、今でも当時の雑誌は資料として保管はしております(笑)
2011/08/07 22:55:37
私は発売してすぐにMacBook Proにインストールしました。
Snow Leopardにアップしたときにような不具合は無いですね。

起動ディスクを作っておくとSnow Leopardが入ってなくてもクリーンインストールできますよ。
Mac miniは外付けHDDをフォーマットしてLionを起動ディスクでクリーンインストールしました。

Rosettaが非搭載になったのはちょっと辛いです。
いままで使っていたアプリが使えなくなったので完全移行はまだかかるかな?






コメントへの返答
2011/08/07 23:49:26
確かに一部ソフトが動かないトラブル以外ではOS自体も安定しており、個人的にも操作感覚以外での印象は悪くなかったりします。
Rosettaが非搭載になってしまい使えないソフトが出てしまうのはIntel対応化を進めていく上ではやむを得ない気がしますが、ちょっと残念ですね。もっともアップルは何度も過去の遺産(OS9系統やPowerPCなど)をキッパリと切り離しつつOSを進化させているのでアップルらしいとも言える気がします(苦笑)

ところで自分も起動ディスクを作って他のMacにインストールする予定ですが、今のところ調子が悪いこともなくSSD化も未定なのでしばらくは出番がないかもしれません…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昨夜11時に新潟オフより無事帰宅!参加の皆さまに帰宅の連絡後、体力の電池切れにより即就寝。昨日購入のパンを朝食で美味しく頂きました(笑)」
何シテル?   11/12 09:26
はじめまして! 「ラリラリ☆ぱんだ」と申します。 個性も大切だけど、壊れないクルマも素晴らしい。 そんな訳で国産、欧州の自動車メーカーが全部好き。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

適合オイルについての備忘録(B71 2290) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 21:12:10
スロコン 取付け&試乗!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 22:38:14
点火プラグについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 00:39:43

お友達

車種問わず、いろいろな属性の方と絡めればと思ってます(Apple好きも大歓迎)どうぞよろしく!
252 人のお友達がいます
perikanperikan * レオン@減量中レオン@減量中 *
新兵衛新兵衛 * GentaGenta *
スプリン@雷鳴スプリン@雷鳴 * 彪*

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
2014年8月24日納車。 空を感じたいという一心でDS3からDS3カブリオに乗り換え ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2012年7月5日納車(契約は4月8日) セカンドカー扱いですが実質は我が家のメインカ ...
その他 公共交通機関 489系 (その他 公共交通機関)
我が思い出の金沢行き489系急行能登。電車その他ハイタッチ用です。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年1月9日納車。 3ドアハッチ・6MT車&デザインと直噴ターボで意外な程の街乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.