• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

帰省+プリウス&アクア乗り比べ

帰省+プリウス&アクア乗り比べ 北海道旅行から戻ってきて、石川県帰省の後まで
バタバタしていたお陰で、何だか久々のみんカラ
な気がします...。

改めてご報告ですが、先週末に石川県能登半島に
ある我が田舎に帰省してきました。今回は3日間
という短い滞在期間もあり、思いっ切り食べる
飲む、乗る、鉄で気分のリフレッシュ&楽しむ
のがコンセプト(笑)

いつもの帰省は新幹線&はくたか(鉄道)だったりクルマで直接行ったりするのですが、
今回は初めて行きは夜行バス、帰りは能登空港より直接帰京するというルートを選択。
向こうでは父親が親戚とプリウスG'sで先回りしていたものの、こちらも「足」が必要
なため、HV乗り比べも兼ねてアクアをレンタカーで借りてみました。走行2000キロの新車!


初めてのアクアはDS3やプリウスG'sまでは及ばないものの、意外にも安定したハンド
リングで好印象。ヴィッツベースだったのであまり期待してなかったということもあり
良い意味で裏切れました。機構自体はプリウスをそのまま小さくしたようなものですが、
バッテリー位置が良いのか車重が軽いためなのかでバランスが良いのかも知れません。

居住空間はプリウスに及びませんが、ご近所の移動なら必要充分なサイズだともいえ
ますね。ただ比較的長距離移動が多い我が家でアクアはいささか小さすぎる気がします。


その後はプリウスG'sに乗り換えましたが、やぱっぱりこちらの方が運転が楽しいん
ですよね(爆)調子に乗って周辺をドライブしましたが、クルマ自体も少なく走り屋
対策(?)もしていない「汚れのない道路」が多いこともあり、運転が楽しい道路が
多いのも能登の特徴です。

そんな訳で中身も濃くてあっという間だった今年の石川県帰省。プリウスG'sのフォト
ギャラリーにもその模様を掲載しましたのでご興味ある方は下記リンクよりどうぞ↓

・石川県へ帰省-2012(1)

・石川県へ帰省-2012(2)

話は変わって、今週末はDS3にフィルムを貼り付け&久々のアメリカ軍横田基地へ!
この模様も後日ブログにてご報告したいと思います。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2012/08/18 03:08:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

おはようございます\(^o^)/
歩龍さん

千石峡の恐怖の「赤いつり橋」 
秘密基地 千石峡さん

連休は自宅でノンビリ♪
FROGMAN_Gさん

アーミーな感じで雰囲気もバッチリで ...
@Yasu !さん

光のチューニング☆80VOXY
VALENTIさん

和楽オフ会☆肉♪肉♪マッチョツーリ ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2012/08/18 09:57:24
色々と取りざたされている夜行バスでの帰省とは…
まあ、すべてのバス会社に問題があるわけではありませんので。
無事帰還でなによりです。

フォトギャラはアイスクリームがメイン?(笑)
どれもおいしそうでした。
コメントへの返答
2012/08/19 08:52:25
自分もその点が気になっていたので、格安ツアーバスではなく値段が高くてもしっかり運行(?)されている高速バスを選びました。だだ、いつもの移動方法ではなかったのであまり寝られませんでしたね…。

最近は名産を生かしたソフトクリームも多くて、甘い物好きとしては嬉しい限りです(笑)
2012/08/19 20:56:30
11日に石川で1泊しましたが、暑かったです^^;
能登にそんなに楽しい道があるなら、今度行ってみます!
コメントへの返答
2012/08/19 21:43:40
石川県は夏とはいえ、全く涼しくないんですよね…。
能登は道路が無駄に高規格道路にも関わらずクルマが走っていないんですもの(笑)個人的には東洋のカタルーニャとして高速ターマックラリーイベントでも開催して欲しいくらいです。
2012/08/22 21:50:04
こんばんは♪
忙しくてなかなか覗けてませんでしたが、
知らない間に帰省されてたんですね^^

能登もいいドライブコースですよね。
久しぶりに行きたくなりました(笑)
コメントへの返答
2012/08/23 23:08:34
こんばんは。
たいぶお忙しいみたいで、とってもお疲れ様です!
お盆は家族ともども仕事だったのでひと足早く帰省しました。

自分も全国そこそこ色んな場所をドライブしておりますが、能登は海も山もキレイで道路もそこそこ良いので穴場的ドライブコースだと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

はじめまして! 「ラリラリ☆ぱんだ」と申します。 個性も大切だけど、壊れないクルマも素晴らしい。 そんな訳で国産、欧州の自動車メーカーが全部好き。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

適合オイルについての備忘録(B71 2290) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 21:12:10
スロコン 取付け&試乗!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 22:38:14
点火プラグについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/31 00:39:43

お友達

車種問わず、いろいろな属性の方と絡めればと思ってます(Apple好きも大歓迎)どうぞよろしく!
252 人のお友達がいます
Jun@NA8CJun@NA8C * N700N700 *
ミッコグッチャンミッコグッチャン * mike&quot;mike" *
GentaGenta * 涙目STI涙目STI *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS3 カブリオ シトロエン DS3 カブリオ
2014年8月24日納車。 空を感じたいという一心でDS3からDS3カブリオに乗り換え ...
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2012年7月5日納車(契約は4月8日) セカンドカー扱いですが実質は我が家のメインカ ...
その他 公共交通機関 489系 (その他 公共交通機関)
我が思い出の金沢行き489系急行能登。電車その他ハイタッチ用です。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2011年1月9日納車。 3ドアハッチ・6MT車&デザインと直噴ターボで意外な程の街乗 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.