• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

2010仕様ver2

2010仕様ver2 え~と、パーツレビューにも書きましたが、

ヨコハマ アドバン ネオバ AD08を、

使用期間1週間 (たったそんだけかよ~?)

ジムカーナ練習会1回、リヤ用は半日だけの使用 (多少溶けたけど殆ど減っていません?)

走行距離260km (タイヤと仲良く対話する前に離別?)


半日限界走行をして、どうしても、AD08の特性が好きになれず、
練習会中、即決ドナドナを決意!

チーム員に売却いたしました~。


で、今度のタイヤは、2年間使い慣れたダンロップ☆に舞い戻りました~。(笑)
(だったら、最初からYHに浮気せずDL買えばいいのに!)

サイズはDIREZZA SPORT Z1 STARSPEC 195-55-15&225-45-16の組合せです。
要は、フロントタイヤサイズはSWの純正と同じサイズで、通常DC2インテグラで使うサイズと同じで、前後逆パターンです。
本当は205-50-15が欲しかったんですが、上市は夏頃との噂です。
上市までは、暫く195で行ってみます。

ナラシで100km程走ってきましたが、昨年、一昨年とサイズの違いがあれど、
☆の基本的な感触は同じで、安堵しました。

まあ、私は完全に☆の信者に成り下がってしまったようですね~。(笑)

だって、BSやYHのライバル品に比べると、
安い、速い、旨い(運転していて楽しい、て、意味)まるで、吉牛と同じフレーズか?

☆の細かい話ですが、
他社にはない便利な特徴で、磨耗のレベルゲージが3段階で彫られてます。残山の判断がとても容易なんです。

昨年、一昨年と比べて、多分理屈では、
タイヤ幅が減った分、接地面圧が増えるので、磨耗は早いでしょう。
小径化でギヤ比が低くなり多少は加速は良くなる。
逆にギヤの守備範囲が狭まりシフト操作が忙しくなる。


でも、15インチタイヤ安い!だわ~。



PS:今日、東京の強風波浪警報、マジで凄まじかった~。
コンビニでSWから降りようと、ドアを開けようとしたら、風で開きません。で、足で押し付けて、ドアを開けて脱出後、風の自動扉、何mの風が吹いているのでしょう?
AM3:00現在、東京小金井の木造家屋、暴風で家が揺れまくってます。震度2が延々と・・・。当然寝れません。。。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2010/03/21 01:47:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

疑惑と容疑、そして罪!?
Wing@翼さん

ちょっと大阪行ってきた(・∀・)【 ...
Gil@k-sukeさん

やりすぎ??上げすぎ??かな 
シュピーゲルさん

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
Rosso Alfaさん

MINI原人のNew RINDO ...
MINI原人さん

滋賀巡りとお線香 その1-1
べるぐそんさん

この記事へのコメント

2010/03/21 05:04:07
私も風の影響で寝れず今5時前、起きています。。。
08早速売ってしまって☆を買ってしまった行動力、凄いですね!
私も☆を検討しているんですが、195を7Jに組むと若干引張っててカッコイイですね(見た目重視)。
コメントへの返答
2010/03/21 11:00:59
強風のせいで、隣家でプラの波板でできた物置、バキバキと音ともに吹き飛んでいきました~。怖かったです。

新品タイヤを1日で即売は、流石に初めてです。

195だとタイヤハイトが高いけど、思ったほどは、カッコ悪くなくてホッとしてます~。
2010/03/21 06:20:41
あらっ?もう売ってしまわれたんですね。
195の☆は少しプアじゃないですか~?
205は欲しいですよね!
コメントへの返答
2010/03/21 11:10:13
はい、205はシビック乗りに、225はインプレッサ乗りに、即断でした。

195の☆でも、C地区戦の第1戦はSWで勝ったようで、今日の第2戦はチーム員のSWが2台、195の☆で出て行きました。何とかなるようですね~。

て、えぬだぶさん、去年使っていたサイズじゃないですか。(笑)
でも、205欲しいな~、出たら多分買います。そうしたら、195は車検用にします。
2010/03/21 08:24:41
自分も今回は☆の195-55-15にしました。
初☆で使用で凄く楽しみです。

しかし呆気なく変える行動力には感服ですよ。
コメントへの返答
2010/03/21 11:20:38
参ったな~、2Lターボ車とFitと同じタイヤなんて、(笑)
でも、17インチ☆の半値以下の値段は魅力ですよ~。
☆は横のグリップレベルは、他社に比べて大したことはありませんが、縦が強力です。運転の基本セオリー通りに使えば、とてもいいタイヤだと思います。

1日だけのタイヤでしたので、売買の双方、納得できる金額ですみました。
2010/03/21 18:09:20
いーなー、Newタイヤ。(笑)
いーなー、ちゃんと動く車。(汗)

ところで、☆ってそんなに良いの?
エリーゼ用のサイズはあるんだろうか?
コメントへの返答
2010/03/21 18:50:26
Newタイヤ、ええで~。
明日にはブレーキトラブルも解消で、エリーゼも可動でしょ?

エリーゼには、LTS専用コンパウンドがあるYHでしょ~。何せ、AD08のカタログ車がエリーゼですからね~。(笑)

☆とAD08基本的に、どちらも良いタイヤです。☆の横のグリップレベルはAD07と大差はないです。☆は、その後CP後のトラクションとブレーキングが良いんですよね~。
AD08はコーナーは、一昔前のSタイヤクラスでしょうか。横で頑張りすぎると、縦がすっぽ抜ける感じがします。エリーゼは軽量だから、問題は少ないのではと想定します。
価格は圧倒的に☆が安いですよ。価格.comで岐阜に行けば、日本一安いです。

サイズは、今回私の買ったサイズが、同じでは?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お疲れ様でした~。今日は走りよりも同乗での研究が熱心でしたね!」
何シテル?   03/19 22:20
しがない、放蕩物の元サラリーマンでした。(笑) 関東から転勤で、大阪に2年、名古屋に1年余り、そして、また東京に舞い戻り、5年ぶりに所沢の自宅になりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ZX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/19 00:37:50
錆色ROADSTER 
カテゴリ:友人のブログ
2007/04/16 16:10:31
 

お友達

皆さんの情報はいつも参考にしています。ぜひ遊びに来て下さい。興味があることでしたら、遠慮なく書き込みOKで~す。特にジムカーナやサーキットに、ご興味がある方、どうぞ、ご覧下さ~い。
m(__)m誠に恐縮ですが、お友達のお誘いは、コメのやり取りや直接お会いしてからにして下さ~い。
25 人のお友達がいます
いえんじんいえんじん まり@SW20Ⅴまり@SW20Ⅴ
GCボロハチGCボロハチ ぐっさん白GKぐっさん白GK
ぐ~じぐ~じ ジムクズジムクズ

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Super Dio (スーパーディオ) ホンダ Super Dio (スーパーディオ)
HONDAスーパーDio ZX モーリタニアバイオレットメタリック、 21年落ちの19 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
快適ワゴン、通勤、旅行、荷物運び本当に重宝しました。残念ながら転勤で仕方なく手放すことに ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いっぱーいチューニングしました!それっていっぱーい壊したから?でも、速かったし、運転して ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
足回りの改造だけで、1年間の所有後ビンボーから手放す事に・・・。全く乗りこなせないままに ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.