• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommy1118の愛車 [プジョー 308 (ハッチバック)]

エンジン復帰

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年07月07日
1
以前からエンジン始動時に、ノッキングのような感じが起きていました。また、ガラガラ音が気になっていました。ただ、エラー表示はされていなかった為そのまま乗っていましたが、そろそろメンテナンスしようということでショップに預けることに。
前述した不具合はいくつか考えられるとのことでした。
まずプラグの締め付け。これはよく知らない人がやると過トルクでプラグがダメになることも。自分のは、逆に弱すぎだったそうです。
次にガラガラ音ですが、これはタイミングチェーンテンショナーが不具合が原因でした。きちんとチェーンにテンションがかからず、チェーンの囲んでいるケース(うまく説明出来ませんが。)に当たり音が出ているようです。交換してガラガラ音は無くなりました。

そして結果的に、エンジンは正常復帰です!

その他これからメンテしていった方がいいものを教えてもらいました。
2
エンジン復帰
また、ブログにチョイと載っけましたが、ホイールスペーサーを入れました!前後15mmでちょうどいい塩梅になりました。
3
エンジン復帰
また、今回を機にDaylight化に。
夜に撮影したものしかなく、ちょっと分かりにくいです。エンジン始動するとLEDが点灯します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

定期エンジンoil交換

難易度:

オイル交換2回目

難易度:

ニューテックNC-53E 2.5w-40

難易度:

エンジンオイル交換(27,186km)

難易度:

オイルレベルとその他

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/10/23 00:41:29
こんばんは。
Daylight化の設定は自分でできますか?
コメントへの返答
2017/10/23 10:17:35
こんにちは。
遅くなって申し訳ありません。
これはデータの変更になりますので、自分では出来ません。ショップでやってもらいました。
もしお知りになりたければ、個別で教えます(^_^)
よろしくお願いします。
2017/10/23 14:36:52
早速のご返事ありがとうございます。
自分ではできないんですね(汗)
ではデータ変更をやって頂けるショップ等
教えて頂けますでしょうか。できれば費用も。
よろしくお願いします。

プロフィール

「@湘南スタイル さん
ついに、その時がきましたね。
頑張って下さい❗」
何シテル?   12/06 19:31
tommy1118です。よろしくお願いします。 単身赴任で神奈川に住み始めました。 日本車、ドイツ車、と乗り継いで、今回初めてのフランス車です。 ドライブ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ついに!れお君(((o(*゚▽゚*)o))) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 07:05:06
間違えた駐車場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 22:30:56

お友達

車を通じてお友達が出来ればと思っています。
今はイタフラ車がブームです(^_^)
車以外でも、基本的に何でもOKです。
よろしくお願いします。
39 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 湘南スタイル湘南スタイル *
naopeinaopei * ベル★ベル★
funkybluelionfunkybluelion てっちゃん@黒猫のりてっちゃん@黒猫のり

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
プジョー 308 (ハッチバック)に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる