• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1nichi1aisuのブログ一覧

2018年02月23日 イイね!

凍結防止剤、車や人体への影響は?

今年は、降雪も多く、どこかへドライブしても

「白い顆粒・・・凍結防止剤」をよく目にします。
食塩らしいとはわかってましたが・・・ホームセンターの方に

いろいろ聞いてみました。





alt




alt


   まあ、気になる方は、それなりに洗車などをすれば心配ないようです。



Posted at 2018/02/23 17:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月16日 イイね!

挑発!グラマーCー HR

これでもか!と言わんばかりのC-HRコンセプトカー。
周りのギャラリーからは「重たそう。」「どこを走ることを想定してるのかねー。」との声が聞こえたが
私としては、他のブースより際立ってグラマラス!

それだけで満足でした。




alt


alt




alt



alt




alt



Posted at 2018/02/16 13:36:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月14日 イイね!

TOYOTA次世代レーシングコンセプトカー

コンセプトカー・・・モーターショーなどで展示目的で作られた車。

自動車メーカーの今後の技術やデザインの方向性を表現するために作られるため、市販には出回ることはありません。

またそれゆえ、未来を表現した各社のコンセプトカーからは大きな魅力を感じます。







alt



   これがルーツモデルかな?・・・と

alt





alt




Posted at 2018/02/14 20:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月11日 イイね!

4WDにスタッドレスタイヤ、それでも雪道滑ったら・・・

4WDにスタッドレスを過信するわけではないのですが、

数年たつと雪道やアイスバーンのツカミが弱くなったように感じたら・・・

次をチェックします。

まずは、トレッド面の柔らかさ。

alt

見た目では判断しにくいので、測定器か、

あるいはディーラーやタイヤショップでも無料で気軽に点検してくれます。


alt



次に、いわゆる減り方。

これは、プラットホームの場所を見つければ、目視で判断できます。

不明な時や判断しかねるときは、

やはりディーラーやタイヤショップなどに聞いてみます。

これは新品のスタッドレス。プラットホームよりトレッド(タイヤ面)が厚くなってます。


alt



下は、4~5年使用したもの。

だいぶ減ってきましたので、トレッドがプラットホームの厚さに近くなっています。

そろそろ、性能も新品のようには期待できません。

alt


乗り心地も、ゴツゴツした感じになってきます。



国内トップメーカーのスタッドレス+ホイルで10万円軽く超えます。

年間4か月履いて、5年で交換となるとかなりの減価償却です。

alt



そして、性能を少しでも長持ちさせるために、

日常の保管や乗り方もちょっとした注意が必要です。

以下、MOVIEです。↓



Posted at 2018/02/11 15:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年02月10日 イイね!

後部接近&あおり抑止策試してみました。

alt

「軽で、おばさんで、チャイルドシートつけてると、

なんか後ろにギリギリ接近されたり、

住宅街の狭い道なのに、あおられたりする感じが・・・。」と、

我が家の女性たちが異口同音に。

そこで、・・・

alt


後部にもドライブレコーダーを。

さらに、後方録画中のステッカーもつけてみました。


alt



      

       まあ、これでどうなるか、試してみました。

alt



       この辺で、ステッカーを視認したらしく、これ以上近づいてきません。

       やましい気持ちはなくても、撮影されるのは何となく抵抗があるのでしょうね。

        私もそうですから。

alt


        やはり、幹線道路でもこれ以上近づいてきません。


alt



       中には、かなり車間距離をとる車もあるようです。

alt

       どうやら、偶然ではないようですが、中にはかえって逆効果で、

   わざとあおったり悪ふざけを仕掛けてくるドライバーもいるかもしれません。

   それは、覚悟の上ですね。

   買い物や親せきの保育園児の送り迎えを頼まれた時だけしか乗らない軽なので

   毎日のことではないのですが

   やはり、たまにあおられたりして不快を超え恐怖を感じることもあるようです。


   一度事故ると、どれほど面倒なことになるか、

   ましてやわざとあおったりした場合は大変なことになるのですが。

   刑事責任、民事責任、そして職種によっては行政責任・・・

   そういう結果を想定できるドライバーが増えると事故も減ることでしょう。


         MOVIEです↓


Posted at 2018/02/10 10:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #C-HR 配線通しは、この形状が安心・便利 http://minkara.carview.co.jp/userid/2773239/car/2366770/4544946/note.aspx
何シテル?   12/07 09:11
1nichi1aisu。春夏秋冬、365日、1日1アイス! 「和すれど同ぜず」・・・だから「あなた、友達少ないでしょう?!」ってよく言われます。去る者追わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタC-HR・・・君は夢より美しい!(Compact High Rider が語源?) ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.