• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1nichi1aisuのブログ一覧

2017年10月13日 イイね!

大間港から函館港。ファーストづくしで北海道上陸!


東北自動車道:青森JCT→青森自動車道:青森東IC→みちのく有料道路→R279、野辺地、横浜、むつ、大間。本州最北端海岸線をのんびりドライブ。
東北自動車道起点から走り走って858km。しばらくぶりのロングドライブ!


ただし、初めてのスマートチェックインのネット、3か月前早期往復予約割引・・・最近空港でもどこでもこのQRコードでチェックイン。
何となくこんな訳のわからんもので往復チケット発行してくれるのか不安なので、早めに到着。(神経質な自分)




ゲートをいくら探しても、無いので、ターミナルの1階へ。


なんだ、大間はゲートチェックインではなく、ターミナル1階にスマートチェックインの機械があるんだ。後でパンフレット見たら、欄外に小さくそのことが記載されていました。早く言ってよ~。でかく書いといてよ~。


何とか、チケットゲット。座席ナンバーもラッキー7。気分いいですネ。




C-HRもファーストナンバーで待機!


そして、一番、ファーストに乗り込めて、隣の車両にドアをコッツンされる心配もなく、余裕のスペース!(ここでも神経質な自分・・・)



ファーストシートルームは貸し切り状態。
¥650でこの快適さを買えるなら、ナイスコスパ!




座席ナンバー7、なーんだ、窓際の一番いい席!ほかに6人いるのかと思ったら違うんだ。この番号から発券したらしい。気が利いてるネ。





快適なフェーリーで、函館に着きました。もちろん、下船もファースト、1番先でした。





MOVIEです。よろしかったら、どうぞ↓
Posted at 2017/10/13 17:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月09日 イイね!

深夜の東北高速:HIDライト実録

北海道へ行く途中の東北自動車道。深夜はライトの明かりが頼り。
高速道路は、SA・PA付近は照明があるものの、他は真っ暗・・・。

そして、純正のままのヘッドライトの明るさに不満を持っているユーザーは、私一人だけではないと思いますが・・・。メーカーやディーラーに言っても仕方ないので、自己責任で試行錯誤。

自分でHID6000ケルビン55Wを組み込んだヘッドライト


こんな感じの明るさ。路面が白っぽいと、もっと明るく見えますが、
霧などで濡れて黒くなるとやや暗くなります。


そこで・・・




ヘッドライトに加えて、HID6000ケルビン70Wの自作補助灯兼フォグランプを点灯すると、この明るさ。
追い越し車線の車のヘッドライトが黄色っぽく映ってます。これはおそらくハロゲンバルブだと思います。

HIDの明るさ=視認性の良さ、つまり安全運転につながります。
もちろん、法定速度を遵守は当然ですが。

MOVIEは、こちらです。↓


Posted at 2017/10/09 13:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月28日 イイね!

C-HRモービルハム、苦し紛れのアンテナ設置。

近の車はルーフレールが無い場合が多く、無線機のアンテナ基台をかませる場所に苦労します。トヨムラ無線の店員さんもこぼしていました。C-HRの場合も同様で、さんざん考えて、ルーフスポイラーに付けるという冒険(無謀?!)を。
トヨムラの店員さんも「ここに、つけたんですか~。・・・」
次に何を言いたいのか、長い付き合いなので、・・・の部分は想像がつきます。
トヨタのディーラーでも、ナビデータのダウンロード中に馴染みの所員さんが出てきて
「こりゃまた、考えましたね。・・・。」と、
「いま、高速3時間ばかり走ってきたけど、スポイラー、何ともなってなかったよ。」と言うと
「丈夫な車ですから、うちの車はみんな。」と苦笑い。
また、変わったことをしちゃったのかな・・・。




車外から車内へのケーブル引き込み、これが車によりそれぞれなので見つけたときは、うれしい!
どのサービスマニュアルにも、載ってない、偶然の苦し紛れの発見。






Posted at 2017/09/28 12:03:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月22日 イイね!

出るか!?C-HR高性能版ハイブリッド!


トヨタモーターヨーロッパだけでなく
日本でも、ぜひ!
いや、日本こそぜひ!
現在のユーザーの声を聴き、それを活かしてぜひ!

私のわがまま、聴いてもらえれば、走りに重点をおくなら
〇ハイブリッド4WD
〇手縫いダッシュボードや革張りのシートやハンドルそして、ピアノブラックなどはすべてオプションにして、希望する人だけ。その分コストダウン。
なんて、勝手なことを・・・。








Posted at 2017/09/22 18:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年09月19日 イイね!

なぜ、こんな動画が、10万回以上も再生???しかも昨年暮れに、Dislikeボタン想定してUpした内容なのに。

青天の霹靂、摩訶不思議なYouYubeの世界。
C-HR購入前に、セールスや整備士さんたちに冷やかし半分で聞いたものをまとめて
「知っていて損はない、ハイブリッド駆動用バッテリー」
と題して動画投稿したのが、10か月経った今頃、見られ始めてます。ノー天気な私は,そういえばそんな投稿したよなーなんて思ってます。

Posted at 2017/09/19 21:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット

プロフィール

「[整備] #C-HR 小糸18cmフォグH3用ボディーにHID加工 http://minkara.carview.co.jp/userid/2773239/car/2366770/4473392/note.aspx
何シテル?   10/17 10:49
1nichi1aisu。春夏秋冬、365日、1日1アイス! 「和すれど同ぜず」・・・だから「あなた、友達少ないでしょう?!」ってよく言われます。去る者追わ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ C-HR トヨタ C-HR
トヨタC-HR・・・君は夢より美しい!(Compact High Rider が語源?) ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.