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イイね!
2017年11月28日

C-HR・サブバッテリーチャージャー私好みに

以前、サブバッテリーをチャージャーで走行充電しつつ、100W程度の電装品を使って数時間走行したら、サブバッテリーが上がってしまいました。
アクセサリーソケットから電源を取るタイプだったので、簡単に設置できたのに、がっかり。すぐジャンクショップに売ってしまった。
そんな話を、やはり車と理数や理工系に詳しい友人にしたら、
「それなら、これ、どうぞ。僕は、新しいものを買ったから。」と、
こんなチャージャーをもらいました。



そして、昇圧器(アップバーター)なるものも

何やら、メインバッテリーとチャージャーの間に入れて
メインバッテリー電圧の上下にかかわらず、定電圧でチャージャーに電気を送るシロモノだそうです。
このタイプのサブバッテリーチャージャーは、メインバッテリーからの電圧が12.5から13V程度ないと働かないのですが、
最近の車は、バッテリー充電制御機能が働き、メインバッテリーに必要ない充電はコンピュータが抑えてしまい12V程度にしてしまうので、サブバッテリーチャージャーが機能しなくなる、つまりオルタネーターの余分な発電がないのでサブバッテリーに充電しなくなるらしいデス。そこでこの昇圧器というわけだそうです。

「君が作ったの?」
「まあ、よかったら、使ってみてよ。」
「君の車は、使わないの?」
「最近のチャージャーは、アップバーター内臓で、さらに、サブバッテリーをフル充電するために、必要に応じ15V程度に電圧を上げて充電するものがあり、それを使ってるから。」

へー、いろいろ改良されてるんですねー。
ありがたく、いただきまして、配線してみました。



アクセサリースイッチONの時の様子
左がメインバッテリー電圧、右がチャージャー出力電圧



エンジン始動直後の電圧。チャージャー電圧は変わらないですね。
さすが、定電圧機能が働いてます。



チャージャーのMAINのLEDが点灯して、正常に充電が行われているようです。




リアラゲージのサブバッテリー、HID補助ランプや無線機、後方ドライブレコーダー、デイライトなどを給電。



HID補助灯もばっちり明るいです。しばらく走行して、メインバッテリーが12V程度になっても、チャージャーが機能していました。
前のチャージャーとは違い、昇圧器を入れたお陰かと、友人に感謝。ただし、万が一、メインが12Vを切ったら要注意だそうです。オルタネーターが機能していればそんなことはないそうですが・・・。



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Posted at 2017/11/28 09:44:05

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