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2017年01月31日 イイね!

ぞろ目ゲットです。

Driveに入っていますが、ちゃんと停車していますよ(^ω^)ノ

Posted at 2017/01/31 22:26:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月01日 イイね!

皆様、明けましておめでとうございます

昨年は、フォレスター(DBA-SJ5)を購入し、色々な車のテクノロジーに驚きつつ
毎日楽しく運転しています。

これを機に、みんカラの活用も増え、皆様と色々な交流をできることに喜びを感じています。


これからも、どうぞよろしくお願い致します。


さて、話は変わり、愛用していたipod classic(160G)が、カーオーディオ接続中にたまにフリーズすることが多く、不満を感じていました。
大容量なのはとても良いのですが、サポートも既に打ち切られていますが、依然として中高相場の人気も高く、フラッシュメモリー化も考えていました。



思い切って、秋に円高の影響で価格が下がったipod touch(128G)を購入。
HDDと違って、アクセスが速く、安定していましたが・・・・・



オーディオ上で、プレイリストフォルダの階層が全く反映されないということが分かりました。

一番上のフォルダーは見えますが、その下層では、1曲1曲が全てリストアップされ、プレイリストで管理している私にとっては、大不満。

このままでは、touchはお蔵入りです。
ネットで検索しても、対応策が全く見えてこない....orz
classicをフラッシュメモリー化して使用した方がニーズに合っていることは分かっているのですが・・・・

もう少し悩んでみます。

新年早々長くなりましたが、よろしくお願い致します。
Posted at 2017/01/01 20:09:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
今回の休みは、純正のフットランプの昭和電球色をアンバー色に変更しようと、LEDランプを一旦取り外す作業を行いました。

その作業中、がっかりすることがあり、備忘録として残しておきます。
(1)3)は写真を撮っていないので、文書のみ。)

1)前後席のステップカバーを外してみて
 フットランプの配線を束ねていた結束バンドの端部が、2cmほど無造作に切り残しされて、カバーに干渉していました。カバーは爪ではめこんでいるだけですので、少し浮きが見られました。

2)センターピラーロアトリムのボスの爪折れ、曲がり
 私が外してから、気づいたので、私が破損したと言われたらそれまですが、ボスの部分が折れ、内側に潰れていました。
 この部分は、引っかかっているだけですので、左右に広げて、引っかかっている部分を外してから、クリップを外す必要があるようです。
 取付の際は、同じ様に大きく広げて、前席側を引っかけてから、後席側を嵌める。
 決して、押し込んでも嵌め込むことはできません。
 おそらくですが、クリップを押し込むように、ボスの部分を押し込んで嵌め込んだんだろうと思われます。





3)フロントピラーロアトリムの内部の配線
 助手席側のフットランプの配線が突っ張ったように結束バンドでまとめてあり、ボディ部のクリップ穴に被っていました。
 被らない様に、取り回しをしようにも、かなりギリギリで突っ張るように結束しており、迂回できず・・・


運転席側のロアカバーの爪が破損していたことも併せて、私が作業したことで破損したと言われたらそれまですが、どうも、無理矢理押し込んだように内側に向かって破損している傾向が見られて、仕事が雑というか、車に対しての愛情が無いな・・・と感じてしまいます。

しかも、再生プラスチックになってから、非常に弱い。

そして、カバー類の浮きは、異音に繋がるので、様子は見ますが、ちょっと残念です。

ちなみに、フットランプの取り付け説明書をDラーから貰っているのですが、カバー類の取り外しは、何も書かれていませんでしたので、この説明書を見て作業した場合は、破損してしまうもの理解できます。

Dラーの作業者か外注かは分かりませんが、破損したなら、黙ってないで、何か対処するなり、補修するなり、頂きたいし、それ以前に、無理矢理の作業は行わず、調べるなり、出来る人に変わるなりをして欲しいものです。

この辺の作業管理って、どのようにされているのだろうか・・・・
クレーマーにはなりたくないので、強く指摘するつもりは無いのですが、今後、安心して整備等を依頼するためにも、状況だけは伝えておこうかと。
もやもやしたままです。
Posted at 2016/12/04 16:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
このブログは、覚え書きのようなものです。

あくまで私の主観等で書いたものですので、メーカーが推奨する方法とは異なるが含まれます。
よって、何の根拠がありませんので、実施される方は読まれる方の判断でお願い致します。

私のフォレスターのガラスコートは、ディーラー純正のものではなく、「純フッ素系と呼べる国内初の画期的発明品」とうたわれるクリーンXGを施工しています。

http://item.rakuten.co.jp/aishameijin-club/c/0000000110/

(シリコーン主成分のコーティングは、劣化して油膜としてこびりつく様で、耐久性も高いフッ素系コートが良さそうと判断しました。)

おそらく、純正コーティング剤もフッ素系だろうと思っていますが、それ以上に、カメラの部分のガラスの油膜や汚れの方が、安全性に影響を与えるだろうと思い、イオンデポジットや傷を防止を抑えるためにもコーティングは必要と判断しています。

同じ様なブログを書かれている業者さんがいましたので、リンクを貼り付けます。


http://d.hatena.ne.jp/tktktaka/touch/20141113

問題は、油膜が付いてしまった場合の対処です。
通常の界面活性剤を主成分とした油膜取りなら良いのですが、コンパウンドなど研磨剤が入っている場合、せっかく施工したコーティングを除去してしまうことになります。

と言うことを心配して、気を遣っていたのですが、ボディのガラスコートのメンテナンス剤は、なんとシリコーンが含まれていました(;゜ロ゜)

このメンテナンス剤が劣化して、油膜として残留する可能性もあり、果たして使用を続けるべきか、悩みの種になってしまっています。

塵やほこりによる傷を防止するならシリコーン系の方が、優れていると聞いたことがあります。
フッ素系ガラスコーティング剤は、1年以上撥水を維持できる可能性も否定できず、なるべく施工回数を少なくする=余計な材質劣化を避ける と思っている私にとっては、色々と調べて考察するべきかと思う次第です。

今後の課題としては・・・・
①ボディのガラスコートのメンテ剤としては、純正品(シリコーン成分)が妥当か?
②ガラスコーティングの油膜取り、メンテ剤としては、何が最適か?

を考えていきたいと思います。

Posted at 2016/11/23 22:14:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月13日 イイね!
先日、不具合のあったエンスタのハーネスですが、メーカーに問い合わせたところ、代替品を送付して貰いました。

代替品は、接触不良もなく、今のところ、動作良好です。

プッシュスタートの背面に割り込みさせたカプラは、不具合のあった物と比べて、渋さが無かったです。
やはり、挿入不足などの不良原因があったんでしょうね。

取り付けについては、後ほど整備手帳にて・・・
Posted at 2016/11/13 21:44:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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色々情報交換が出来たらと思います。
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