• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

choco-papaの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

LEDアンダーネオン(フロント用)製作編①

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
作業日 : 2008年01月21日
1
ナイトオフとかで装着されているのを拝見して以来、いつかはやってみたかったアンダーネオンをLEDで作ってみます。
材料はホームセンターで購入した1m21Φのアクリル管・1mの配線モール・LEDは広角高輝度帽子型のブルー・LEDが3.2V仕様なので抵抗は240Ω・CRD10mAも使用しました。これ以外には配線とホットボンド、シリコンコーキング剤を使用しています。アクリル管の両フチを塞ぐ為のゴム製のキャップも必要です。
2
基板を繋ぎ合せて作成されている方も多いですが、コスト面と加工のしやすさからLEDの取り付けは配線モールに行いました。
まず、LEDを取り付けするための穴開けをします。今回は、配線モールの裏側(通常両面テープを貼る側)に仕込んで行きます。購入した配線モールには、初めから24cm間隔でネジ留めするための穴が開いていましたので、この間を4cm間隔でマーキングしていきます。
3
マーキングした位置に、ピンバイスで穴開けのガイドとして小さめの穴を開けていきます。
4
次にドリルで全ての穴を5mmに広げます。以上で配線モール側のLED取り付け準備は完了です。
最初に開いていた穴と4cm間隔で開けた穴を合計したら、25個の穴が開きました・・・う~む、3で割り切れないけど、まぁいいか(爆)
5
両サイドの2個づつを、並列接続したCRD(10mA)で点灯させ、その他の部分は240Ωの抵抗+LED3個づつで作成することにします。
まず、LEDのアノード側を短くニッパーで切断し、抵抗をハンダ付けしておきます。これを7個作ります。
6
CRD(10mA)を並列接続したものをアノード側にハンダ付けしたものも2セット作っておきました。これは両サイド用です。
画像ではひとつしか写っていませんが、全ての抵抗orCRDを取り付けた足を熱収縮チューブで保護と絶縁のために覆っています。
7
LEDを、穴開けした配線モールに配置していきます。
LEDが動かないように、1発づつホットボンドで固定しながらやっていきました。汚いですが、まぁ見えない部分なので・・・f(^^;) ポリポリ
LEDを配置し終わったら、1ユニットづつ足をハンダ付けして繋ぎます。アノードとカソードを間違えないように注意が必要です。
8
続いて、各ユニットを配線で繋いで行きます。ハンダ付け部分も熱収縮チューブでそれぞれ保護&絶縁しました。

②へ続きます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フォグランプ カラー変更

難易度:

LEDテールランプ

難易度:

ナンバー灯交換

難易度:

ヘッドライトのアレにカーボンシートを貼る

難易度:

ヘッドライトフィーバー

難易度: ★★

純正ヘッドライト加工 ver.3.0 → 諸事情でver.2.7

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2008/01/24 08:17:40
はじめまして
J-PLUMと申します。

基板使わずに配線モールつかうアイディアすばらしいですね
基板は結構高いので、よろしければ真似をさせていただきたいのですが・・・
コメントへの返答
2008/01/24 21:36:56
コメありがとうございます♪
配線モールのアイデアはオリジナルじゃないですよf(^^;) ポリポリ
僕もネットで見て、コストダウンできていいなぁ~って思った次第です。
逝ってみちゃって下さい♪
2008/01/24 11:23:35
チョコタソの親指が逆剥けしてるぅ~(*_*)
さては親不孝してるのでは

_/乙(、ソ、)_
コメントへの返答
2008/01/24 21:37:49
おお~、そこを指摘されるとは_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

弄りと仕事のせいで、指も手も荒れ荒れでつ(* ̄m ̄) ププッ

プロフィール

クルマはトヨタ AZR60G、VOXY-X、バイクはヤマハ FZ1FAZERに乗ってます。 基本的に貧乏人なので、DIY中心でイジイジしています。 最近、ク...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

kotaka.net 
カテゴリ:クルマ関係
2008/04/07 20:31:21
 
貫ブレム’S 
カテゴリ:クルマ関係
2007/12/03 21:17:37
 
VOC 
カテゴリ:クルマ関係
2007/12/03 21:16:45
 

お友達

最近ほとんど活動していないので、自分の備忘録程度に書き込んでいるだけになっています。
108 人のお友達がいます
てらやん+てらやん+ * ノリナオタクサクセナノリナオタクサクセナ
ひくおひくお NAKANAKA
ToYoPaPaToYoPaPa ☆GEN (^^v☆☆GEN (^^v☆

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー) ヤマハ FZ1 Fazer (フェザー)
2008年製国内モデルです 普段走る分には十分なパワーがありますが、R1譲りの水冷4気筒 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ドライブに、キャンプに、オフに、普段使いに、とても活躍してくれた車でした。
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
通勤メイン、たまにプチツーリングを楽しんでいます。25年前のバイクなので、整備や部品交換 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.