• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月21日

2017年走り納めとDSC

2017年走り納めとDSC 今年の3/26日に、BMW M3(F80)のFSWシェイクダウン投稿でみんカラのデビューをさせて頂きましたが、早いものでもう12月下旬、年の瀬になってしまいました。
そんな訳で、先日12/19(火)にFSWのスポーツ走行で今年の走り納めをしてきました。(写真は違う日です、当日はピーカンドライコンディション(`・ω・´)b

富士山は奇麗で良い天気なんですが、風が強くて・・・軟弱な私はまたしても、贅沢極まるボッチでピットです(笑) だって、外で着替えるの寒いんだもん(´・ω・`)

お隣さんは、何とM4のGTSさんでした。精製水4L位トランクに準備されていたのを目撃した時はさすがだなぁ~と感心してしまいました、あんな車で走ってみたいぞ~あっお隣さんもボッチでしたw

一応、何ですからサーモステッカーを貼ってキャリパー温度も計測してみようかと準備しました。
そうこうしているうちに、S4-C枠の走行時間になってノリノリでピットアウトしたわけですが・・・

いきなりの赤旗中断、1コーナーでオイルを撒いてしまった車両がいたようです。エンジンは壊れてしまったようですが、ドライバーさんは無事なようで何よりでした、オイル処理の間エア圧調整などしながらしばし休憩です。
で、ただ走るのも勿体ない(ボッチピット野郎が言う事かw)のでDSCのONとOFFでの変化をテストして見ようかと思いまして、一枠目のS4-C枠はDSC ONで走行してみました。決してオイル処理の跡が怖かったからじゃないですよ(;´・ω・)
それと、先日KWのトーコントロールアームを取付けて頂いたときにアライメント調整をした訳ですが、無理言ってFRともキャンバーを付けられるだけ付けてください!といつもお世話になっている
平塚のB+さんに無理なお願いをしてしまったばっかりに、その後あまりの直進性の悪さにブレーキングが怖くなってしまって若干スランプwに陥ってしまったためのリハビリの意味合いも無きにしも非ずかな・・・車の方は速攻元のアライメントに再調整してもらったのは内緒です。
午前中は混んでいたようですが、午後からはさほどでもなく割とクリアラップが取り易かった印象です。この枠のベストタイムは、【1’57.52】でベストから0.9程遅いタイム。路面状況とかスランプとか外気温とかプラスマイナス掛け合わせて考えてみるとまぁそんなもんw
1コーナーのブレーキングが、以前のように進入出来る気がして来たのが収穫的な走行でした。

特にする事も無くピットでぼ~っとしていると・・・派手なのキタ――(゚∀゚)――!!
(写真お借りしました)
カッコイイワぁ~これ、羽根つき憧れるぅ~(*'▽')
非常に暇してたので、忙しく準備するO店主にあれこれ話しかけながらジャマしてやりました(笑)
嘘です、忙しい中いろいろアドバイス頂きました有り難う御座いました。
さて、今日最後のFSWスポーツ走行は今年の走り納めです、DSC長押しのOFFモードで突撃です。
時間が空いてタイヤが冷え切ってるので、慎重にインラップ走行をしてるつもりでしたがいきなりsec3でタコ踊りwスピンしそうになりました(笑)
DSC ONとOFFの違いを確かめながら00秒58秒58秒ときて4周目のアタックラップ、真っ直ぐ止まるブレーキは違いはないな・・・ターンインはONの時より向きが変えやすいかな?コカ・コーラ・100R・13コーナーの立上りは慎重に行かないとイン巻しそう((((;゚Д゚))))
ブレーキングのスランプもまぁ元のイメージに戻れた気もしたし、終わり良ければ総て良し!誤差の範囲と言われればそれまでですが、ベストタイム更新の【1’56.64】でした(^^)v

そうそう、走行後サーモステッカーを確認してみたら・・・

えっ・・・変わってないマジかぁ~(爆

走行後、富士山バックに記念撮影して


御殿場インター近くのコイン洗車場でチャチャっと洗車して、今年の走行全て終了です。
一年間本当にありがとうございました、来年もよろしくお願い致します。
ブログ一覧 | M3(F80) | クルマ
Posted at 2017/12/21 17:38:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2017年12月21日 23:18
こんばんは〜!

いつも素晴らしいタイムですね!
これで満足して年が越せますね!
ちょっとお伺いしたいのですが、スプリングは変えてらっしゃいますか?
もし良かったらフロントリアどれくらいのレートにされているか教えていただければ幸いです!
よろしくお願いしますm(__)m
コメントへの返答
2017年12月22日 0:37
takezzyさん、こんばんわ~
ビミョー過ぎるベスト更新でしたがいい気分で年が越せそうです(*‘∀‘)
サスですがKW クラブスポーツのキットのままのF10Kg・R14Kgです、ただ100Rで左前に荷重が乗り過ぎな感じがしているのでもう少しバネレートは上げたいと思っています。
ダンパーは前後伸び縮み共、最も硬い所から1/3位戻した位で走っています。
動画拝見しました、私の車もKWトーコントロールアームの取付で、立上りのウニュとリヤが動く感じは改善されました。
24日の走行会楽しんで来てください、ご参考になれば幸いです。
2017年12月22日 0:58
こんばんは!
まずはベスト更新おめでとうございます。
そうなるなと思ってました(^^♪
そして、ピットに便乗したかったです(笑

サーモステッカー笑ってしまいました。
そんなにモンスタースペックなんですね。
私は「キャリパーの変色」、「ブリーダーからのフルード滲み」と順調にノーマルキャリパーの耐久性の実験中です。なんとなく解ってきましたw

DSC ONの状態でこれまでのタイムをだされていたのかと思うと驚愕です。これからは「お師匠」と呼ばせて頂きます(笑

おかげ様で楽しく1年過ごす事ができました。
よいお年をお迎えください。
ありがとうございました(^^)/
コメントへの返答
2017年12月22日 8:07
こんにちは〜ありがとございます。
色々吹っ切れた気がします、ピットは次回はぜひ!

kenboTV さんのキャリパーもイイ色になりましたね、もうMONO6オーダーされましたか(笑

私のノーマルブレーキはダストブーツがガビガビになってました、オーバーホールしないで交換しちゃったのでその辺に放ってあります。

師匠はやめて下さいwこちらこそ知り合えて良かったです、今年一年ありがとうございました、良いお年をd(^_^o)
2017年12月22日 9:43
おはようございます!

某ショップではお世話になりました ♬

初心者を漸く抜け出したレベルですので動画がとても勉強になります。
動画編集のテクニックもです(笑)

こんな風に走れたら楽しいでしょうね〜
コカコーラ〜ヘアピンの速さなんて僕の走りがクーリングに見えるくらいです(^^;)

kenboTVさんも同じショップなんですね!
機会があれば僕もご一緒させてください (^。^)
コメントへの返答
2017年12月22日 14:41
マースケGTさんコメントありがとうございます、
先日はお世話になりました。

インタープロトで表彰台に乗られる方が初心者レベルの筈は(汗

機会がありましたら、こちらこそ是非ご一緒させて下さい。
2017年12月22日 19:55
こんばんはm(_ _)m

流石のベスト更新!

私も明日は、久しぶりのFSWなので気をつけて楽しんできます^_^

機会があれば、私も教えて欲しいですm(_ _)m
コメントへの返答
2017年12月22日 22:33
こんばんわ〜クララさんでETCCですか?
私も機会があったらスポ走ではなく、リザリトが残る公式イベントに参加してみたいと思います、色々教えてください、
良い走り納めになる事を願っています、楽しんできてください。

プロフィール

「バッフルプレート付けました
例のストレーナーの状態(11,000km)
もう一台の白い方は手遅れだったんですけどね😭」
何シテル?   12/20 16:38
shw_F80です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

サイドマーカー交換(AVEST) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/29 05:59:47
BMW M3 セダン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 14:10:01

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2022/4/23~ 『サーキットでそこそこ速い通勤車』がコンセプト 走行性能に関わる ...
メルセデス・ベンツ Vクラス メルセデス・ベンツ Vクラス
Mercedes Benz V260 Long ディーゼルエンジンでは無く、直列4気筒2 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
BMW M3 セダンに乗っています、平成29年3月19日に納車されました、通勤とFSWの ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
今回、偶然ですが程度極上の新古車との御縁を頂き購入を決意、2017/6/13無事納車され ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation