• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kosuke Suzumuraの愛車 [トヨタ 86]

リアスピーカー換装。純正はㇶ酷いんだもの…。

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月18日
1
リスピーカーから音が殆ど出ていないのでユニットごと換装してみました。

純正品はコンデンサ(音の周波数をろ過する働き)の影響で特定の音程しか出ないようになっています。

外して鳴らしてみたところ、音質酷っで~酷ぇ…。

ちゃんとしたオーディオメーカーのものhttp://amzn.to/2tfpGMMに換装しました。

①直径が少し小さくなりますが、ベゼルとステーで挟んでしっかり固定出来ます。

②インピーダンスが純正6Ωから換装品8Ωに増えるため音量が小さくなります。(理屈の上では2/3くらいかな。)
カーオーディオのフェーダーで調整します。

③もう少し音量が欲しいのでスピーカー増設を視野にブランチをとっておきました。画像のギボシ端子がそれです。
2
内装パネルの取り外し方などの手順は例によって先人の知恵を拝借しましょう。http://minkara.carview.co.jp/userid/1507178/car/1109687/2083050/note.aspx
ここでは補足説明を。

まずクリップはこのタイプ。
内輪の隙間にマイナスドライバ差し込んでベコっと引き出すやつです。
3
シート取り外しの際使用するレンチは、コンビやメガネなどの棒状のものでは柄が干渉してしまいます。

首振りラチェットがお勧めです。
4
シート固定方法についての説明です。

画像中央の銀色四角ループがボディー側フックに引っかけてあります。
5
これがボディー側フック。

下から銀色四角ループをくぐらせて固定します。
6
内張を完全に取り外してしまうとシートベルトの辺りの再装着が少し面倒なので、前部のみを開いて手を突っ込み、柄の短いドライバーを使ってネジを外すのがお勧めです。
7
純正品のユニットです。
水色で囲ったのがコンデンサ。

何μFかチェックしませんでしたが大きさから察するに中音域以下の音がかなりカットされるんじゃないかな。

キャンセルするには黒い銅線を赤矢印に接続すればいいのですが、お勧めしません。

何しろスピーカーが酷い。
昭和のモノラルラジカセAM放送のような音がしました。
酷い。安っぽい。
8
スピーカーはベゼルに接着剤で固定されており、ステーにはネジ2本で留まってるだけです。

簡単にばらせます。
関連情報URL : http://amzn.to/2tAhlCY

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正8スピーカー用フロントスピーカーの続き

難易度:

KENWOOD DDX6170BT取付 その3

難易度:

ルーフ&ドア周りデットニング

難易度:

KENWOOD DDX6170BT取付 その2

難易度:

フロントに10cmスピーカーを取り付けてみよう

難易度:

KENWOOD DDX6170BT取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 ヒール&トゥが届かない…。 http://minkara.carview.co.jp/userid/2775568/car/2380498/4308851/note.aspx
何シテル?   06/23 02:36
Kosuke Suzumuraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ミッション車は性に合います。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.