• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月13日

2度あることは、、3度、、、 ありましたっ! こんちくしょっ!

こんにちは!

ウェイク大好きmarronでございます。

10月の3連休!

皆様はどのようにお過ごしされたでしょうか?

ワタクシは、3連休とはいかなかったのですが、、、

動物園へ行ってまいりました。

babyは初の動物園ということもあり、、、

前日夜から 奥さん、お弁当仕込みに気合が入りまして、、、

当日は朝早く出発し、、、

愛しのウェイクちゃんで

東松山にある、、、

「さいたまこども動物自然公園」に行って参りました。

いろいろな動物さんを見て、、、感動して、、、笑って、、、

お弁当を食べて、、、

充実した休日をおくり、、、

帰りは関越自動車道の渋滞を避けるように、、、

14時過ぎには動物園を出て、、、

新座料金所手前で、、、

「あれっ、、、なんかパワー落ちたかな?」

アクセル踏込んで4500回転まで上げると、、、

バックミラーには白煙がうっすら確認できるじゃぁ~ありませんかっ!!!

「ありゃぁ~タービン、、、逝っちゃった、、、」

ETCゲート通過してリタイヤです!!!










任意保険のロードサービスとJAFに連絡したところ、、、

JAFが確認して頂いてから約15分で到着っ!!!!!バカっ速!!!

奥さんとbabyいたので助かりましたっ!!!!!






パイルダーオンで搬送していただき、、、

なんとか自宅に帰りました。









まぁですね~、、、

先日の整備手帳の中でも、、、

タービンインペラー確認してホッとしていたんですが、、、

気になることがありまして、、、

もしかしたら、またタービンがブローするんじゃぁ~ないかなっと、、、

思っていた矢先!!!

やはり、ブローしたので、、、正直、想定内でした。。。










大阪のcadさんに連絡をしたら、、、

ビックリしてました!!!!!

そんな前例なんてないし、、、ましてや、速攻でブロー!!!

燃調からブーストのセッティングから全て確認してチューンしたにもかかわらず、

タービンブロー、、、!

「marronさん、全然、納得できません!!!うちがチューニングした車両でそんなすぐにブローするなんてありえません!!!」

「そうなんですよね~例の依頼したい作業もあるので、持っていきますね!笑」

「えっ、ホントですか? まぁ~その方がいいですねっ!」

「もしブローしたら、今度はやってもらおうと思っていたことがあったので、、、」

「なんですか、なんですか?」

「いやぁ~もうこうなったら~やっちゃいましょうSPL」

「SPL?」

「伺った時に相談させてくださいっ!笑」

そんなこんなで、、、

以前に壊した腰下のエンジンとにらめっこ!!










いざっ出発!

先日、大阪まで積載車両で搬送してきました。









東名高速の集中工事を覚悟して、、、









往復、約1,100キロの搬送をハヤトっちと二人で!疲れましたぁ!















夜が明け、、、

ふと後ろを見ると、、、

富士山とのツーショット!!!!!

うちのウェイクちゃんも、、、

なかなかぁ~もっているじゃぁ~あ~りませんかっ!!!!!














到着してウェイクちゃん降ろして、、、











あっ、ブローした感じはこんな感じになります。笑









チューニングの相談の前に、、、

今までの経緯からブローの原因を突き止めないといけないので、、、

しっかり、お話し、ご相談させて頂きました。

あくまでも、いままでの症状と経緯から、、、そして、、、

もしかすると、またブローするかもしれないと感じていたので、、、

その時、その時のコンディションを全てノートに書き込み、残しておいたのです。

過去にブローした時のコンディションも記憶にあるだけメモしておきました。

エンジン、タービン、吸気、排気の音、、、排気ガスのにおい、、、

水温、油音、油圧、ブースト、、、

加速度、回転数と速度のミート位置、、、

気温、天候などもすべて含めておりました、、、。




それらのことから、cadの代表 石川さんと、ブローの原因が合致!

あくまでも推測なんですけどね。



約一か月以上になりそうなのですが、、、

今後のチューニングの内容を細かく相談させていただき、、、

大阪を後に、、、東京に帰ってきたわけであります。。。


また、ブローするんじゃないかという、、、

悪い予感は的中してしまい、、、

奥さんとbabyは高速でのタービンブローを体験してしまい、、、

奥さんは、怖かったと、、、申しておりましたっ!笑

そんなに、怖くないんですけどね~、、、。

家族でJAFの積載に乗れた貴重な経験もできました。。。笑






復活したらご報告しますね、、、。

何回も何回も、、、

お騒がせ、ご心配かけて、、、

ホント、スミマセン!!!





marron







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/13 16:32:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

コラボ😘
デリ美さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

今日もお疲れ様でした。 (^_^)
lb5/////。さん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

この記事へのコメント

2017年10月13日 17:11
今後の期待を込めて、いいね、しました。
そんな予想をしてて、現実に起こるとは。
想定してたとはいえ、当たって欲しくない予想は嫌ですね。
ショップの方とも意見が合致する要因が気になりますが、それはチューンしたからの影響?今度こその復活をお待ちしとります。
コメントへの返答
2017年10月13日 17:20
おぺさん、どもっ!

期待のイイねっ!
ありがとうございまっす(*^^*)

チューンしての影響と、しなくても影響する両方と睨んでマス(〃ω〃)

今までも、いろいろ推測してきましたが、たぶん間違いないと考えてまっす!

年末までお会い出来たらイイですね(*^^*)
2017年10月13日 17:15
色々とお疲れ様でした。
ウェイクが入院するのは残念ですが、早い復活を願っております。
コメントへの返答
2017年10月13日 17:22
326さん、どもっ!

お気遣いありがとうございます。

ウェイクちゃんに、、、
ナルクラ、、、
どうするか悩んでます(*^^*)
2017年10月13日 17:30
しなくても?が気になりますが。。
爆弾抱えてるってことですかねー。
わたすの知識ででも、できる範囲で楽しんでいきたいと思います。
コメントへの返答
2017年10月13日 17:44
おぺさん、どもっ!

おぺさん号は大丈夫ですっ!
ご心配掛けたみたいで、すみませんっ!
(*^^*)
2017年10月13日 17:46
大丈夫ですよ。自分ど素人なので、下手なことは出来まへんからねー。
復活劇、期待してますよー
コメントへの返答
2017年10月13日 18:30
おぺさん、どもももんっ!

頑張って〜まいりまっす(*^^*)
2017年10月13日 18:08
マロンさん、こんばんはm(*_ _)m

次から次へと、大変でございますね(・ω・`*)ネー

マロンさんの、プラス思考に感服するだす(`・ω・´)ゝ
復活お待ちしておりますだす(* • ω • )b
コメントへの返答
2017年10月13日 18:35
Ko2eさん、どもっ!!!

ホントに、、、
次から次へと、、、
ポンスカ、プンスカ、ボンボンと、、
タービンブロー祭りでっすん(〃ω〃)

復活したら、、、
お会いしましょうね〜(*^^*)
2017年10月13日 19:17
私が余計な事を言ったばっかりに…(;´Д⊂)
3度目のパイルダーオン…。
原因が非常に気になるとこですが、まずはパワーアップしたmarron号をみたいっ!
フレーフレーmarronゴウ!!
コメントへの返答
2017年10月14日 13:07
ドドさん、どもっ!

ドドさん、ビンゴっ!!
当たっちゃいましたね〜〜(〃ω〃)

今度でブロー卒業したいんですけどねっ(*^^*)
2017年10月13日 19:31
え~~~っ!ホントにビックリです!
6日に、お会いした時にはあんなに元気に走っていた
ウェイクちゃんだったのに・・・(´;ω;`)
今度こそ、完全なる復活をお祈りしてます!!
コメントへの返答
2017年10月14日 13:11
honuさん、どもっ!

あの時は、、、
快調なドライブでしたね〜(*^^*)
懐かしいです(*^^*)

お気遣いありがとうございまっす(*^^*)
2017年10月13日 21:21
マロンさん

ついこないだ○○○Km/hで一緒に走ったのに・・・

今度こそ原因追求できる事を祈ってます。

そうしないと大阪マスターになってしまう!
コメントへの返答
2017年10月14日 13:24
tomoさん、どもっ!

懐かしい思い出になってしまいましたね〜〜!
今度は、更にヤバくなりますよ〜(*^^*)

きっと、、、
2017年10月14日 0:13
あんなに元気だったウェイクちゃんが、そんなまさかという思いと、マロンさんの心中を思うととても胸が絞めつけられる気持ちでいます。

とりあえず、一緒に飲みましょうか!!
コメントへの返答
2017年10月14日 18:41
蘭さん、どもっ!

とりあえず、生でっ!!(*^^*)
2017年10月14日 0:33
実は私も、前車の64エブリィで3連続ブロー経験しています。(^^;)
ウェイクはNAなのでその心配はありませんが、ターボエンジン積み替えを考えていますので、相談に乗ってもらえたらと思っています。
今度こそ、さらなるパワーアップと共に復活を遂げた暁には、大阪で今度こそお会いしたいと思いますので、ぜひお声がけくださいね。(^^)
コメントへの返答
2017年10月14日 18:46
師匠、どもっ!

載せ替えましょうっ!
載せ替えましょうっ!!!
載せ替えましょうっ〜!!!(*^^*)

連絡しまっすね(*^^*)
2017年10月14日 6:49
この間で完全復活かと思ったのですが、残念でたまりません(>_<)
真の原因を掴んで今度は本当の完全復活を待ってます。

マロンさん!
ひとつ気になる事があります。

奥様のコメントが無いのですが⁇

コメントへの返答
2017年10月14日 18:49
ポップさん、どもっ!

ボディカラーは、、、
青にしてちょうだいっ!!

っと、申しております。

おとなしいと思ったら、、、
カーセンサー見てますっ、、、(゚ω゚)
2017年10月14日 9:28
大阪でのマル秘チューンも完了し生まれ変わったと思っていましたが…まさかのパイルダーオンとは∑(゚д゚lll)ガーン
今回は奥様お子さん同乗時でしたが高速料金所にてリタイアである意味良かったと思います!!ホッ…(*゚д`)=з
坂道等加給走行時水温が上がり気味になるのも今回のブローと何かしら影響あるのでしょうか??
原因もマロンさんの方で大体見当ついてるみたいなので次こそ完全復活し実車を拝みたいです٩((灬∀灬))۶♡
次なる計画はまさかのビックタービン交換だったりしてww
また不死鳥のごとく更にパワーUPして復活心待ちにしてますよ〜(*´︶`*)ノ゙♪
コメントへの返答
2017年10月14日 20:41
すっちんさん、どもっ!

さすが、スルドイっすネ〜
いろいろ、思案中です(*^^*)

ですが、、
なんせCVTですからね〜〜、、
難しいんですね〜〜
ウェイクちゃんは、、、
前例ないので、いろいろ大変ですっ(*^^*)
水温はブローに関係ないかと思いますよん。

今度は、抜かりなく仕上げますよん(*^^*)

お気遣いありがとうございまっす(*^^*)

プロフィール

「探し物が、、、
無い!!
(T_T)」
何シテル?   05/19 14:24
しばらく落ち着いていたのですが、、笑笑 ご紹介していないクルマもありますが、 イジリレポートできるクルマでご紹介させていただきます。 よろしくお願いし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ワイトレ デス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 15:56:23
Amazon Fire TV Stickの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/13 09:55:00
ウェーバージェットセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 01:40:40

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
不思議な縁があってRX-7 SA22と巡り会いました。 プライベートで、、 好みの仕 ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
うちのウェイク 仕様をご紹介しますね ★DBA-L700S KF-VET  Gタ ...
トヨタ ハイエースバン TOM TANDEM marron号 (トヨタ ハイエースバン)
SEKISO BODY TOM TANDEM HIACE SUPER LONG BASE ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation