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ie/s@F-Limitedの愛車 [スズキ アルトワークス]

MC系ワゴンR RR用フロントキャリパーOH

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
 
1
有名な旧H系ワークスの止まらんブレーキのために用意してたMC系RRのブレーキ。
13インチのホイールが使いたかったので敢えてKei用ではない。
みんカラ始める以前に塗装までは終わってた。
分解して溶剤に浸けて錆び汚れを落としてからステンレスブラシとドリルドライバーで錆び落とし。
固着してたピストンはエアで押し出して2000番の耐水ペーパーで軽く錆びを落とし傷をならす。
シリンダー内部も同様。
その後シリンダーをマスキングして耐熱塗料で塗装。
今回使用したのはソフト99耐熱ペイントチタンカラー。
トレーに乗せてコンロで300度くらいで30分ほど熱を入れて乾燥させた。
細かいボルト類は溶剤に浸けて汚れと錆を落とし別に保管していた。
2
オーバーホールキットを発注して送られてくる内容はこんな感じ。
交換するのはゴム類のみ。
ピンクのは各所で使うグリス。
画像上部の太めのダストブーツは取り付けに少しコツが要る。
ピストンにダストブーツを通してからダストブーツをキャリパーにつけるか、ダストブーツをキャリパーにつけてからピストンをダストブーツに突っ込んだ後エアでダストブーツの状態を整えるか。
作業中の画像は撮っても録ってもないので意味のわからん人はYouTube等を見まくって頑張って。
3
組立完成図。
ブレーキホースも当然新品。
ホース取り付け時ガスケットの交換は必須。
ガスケットは内径φ10、外形はφ15~16くらいので。
ホースは車体側の取り付け本締めが済んでからブレーキ側の本締めをする事。
それと、MC系は前期と後期でホースが違う。
4
ガイドピンをキャリヤで止める部分の締め付けトルクは26N・m
ブレーキホース取り付けの締め付けトルクは23N・m
ちなみにこの締め付けトルクはCT・CV系のもの(画像のもの)
正確な締め付けトルクが知りたければMC系のマニュアルを持ってる人に聞けばいい。
ディーラーに直接聞く人は「あー、だいたいそんなもん」って言われる覚悟を。
5
ローターも同じく溶剤で錆び汚れを落としてからブラシとドリルドライバーで更に錆び落とし。
外周が2ミリ程度パッドが当たってなかったらしく、こんもり錆の山が出来てたのでサンダーでならした(笑)
シリコンオフで拭きあげてからキャリパーと同じく耐熱塗装後コンロで焼いた。
もう準備はできてるが取り付けはいつになるやら…

ミヤコ自動車工業ブレーキホースBH-S227 ¥2,100(1本・送料税別)

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