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ie/s@F-Limitedの愛車 [スズキ アルトワークス]

ラックアンドピニオン交換

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月11日
1
ラックアンドピニオン、ギアボックスとも言う。
通常DIYの場合エンジンマウントメンバーを外さずに交換する人が殆どなんで、その場合メンバーが邪魔でボルトが非常に外しにくい。
けど今回はメンバーが無いんで楽勝…
2
て、程でもない。
こっちは元々メンバー無い側(助手席側)やけどこんなスペース感。
それでも交換された方々はこの辺りは余裕で外しておられますが。
3
こっちは本来メンバーがある側。
無いんでサクサク外していく。
終わったら助手席側を。
全部でボルト4本、でもこれだけではラックは外れない。
4
ステアリングシャフトのユニバーサルジョイント。
ブレーキペダルの奥側。
画像の上下に見える黄色の頭のボルトを緩めるとユニバーサルジョイントが自由になりラックが外せるようになる。
ステアリングシャフトごと外すって人もいるけど、それでやると後でハンドルセンター出すのに苦労する。
5
無事ラックが外れた。
画像下の方の穴から室内のステアリングシャフトに繋がっている。
6
交換前の比較。
つーか完成画像撮り忘れ。
リビルト装着時にも新品のラックのマウントがかなりしっかりしていてボルトを入れるのに苦労した。
これをエンジンマウントがついたままやると思うとゾッとする。
ピニオンマウントボルト締付けトルク25N・m
ジョイントボルト締付けトルク25N・m

リビルトラックアンドピニオン
48510-70B30 ¥15,012(税込送料込)
マウントピニオンサイド
48525-60F00 ¥390(税別送料込)

走行距離 114,201km

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「数十年も前に出来た道交法を未だに使ってるから日本のルールやマナーも知らん民度の低い支那人にまで弄ばれる。
車も買わんくせにこんな事だけユトリが馬鹿騒ぎするし。
マリオカートもトライクもハーレー軍団も迷惑、大嫌い。」
何シテル?   12/22 10:42
ハイテク武装されて弄る所の殆どない車にはあまり興味を持てないタイプです。 クラシック軽自動車のド素人DIYレストア履歴を覚書として記録しています。
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