• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月22日

DSGとエンブレな関係

DSGとエンブレな関係 ブログ更新しましたー

今日は、パサートのエンブレが効きにくいというお話です。

https://ameblo.jp/cobaltblue123/entry-12354993606.html
ブログ一覧 | フォルクスワーゲン
Posted at 2018/02/22 22:01:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございます《■愛車ランキ ...
永都[eight]さん

朝の一杯 5/1
とも ucf31さん

辛口ND2試乗記
ゆぃの助NDさん

GW5日目
hirom1980さん

ダイソンのドライヤー壊れたので。
ベイサさん

G.W
デリ美さん

この記事へのコメント

2018年2月22日 22:23
相変わらず楽しいブログですね〜👍🏻

私は変態の部類に入る様です😅

2.0の方がエンブレ効きやすいのは、6速からくるギア比も関係しているのでしょうね。

一般的には、多段ミッション=高性能になると思いますが、使途やエンジン特性によって違ってくるかも知れませんね☝🏻

今回も勉強になりました‼️
コメントへの返答
2018年2月23日 8:02
とくぞーさん

おはようございます!
6速のギア比の違いは、大きいんでしょうねー
エンブレはちょっと気にはなりますが、違和感なくお乗りになれれてる方も多いと思います。
MT車乗った事無い方との世代のギャップを感じます(笑)
2018年2月23日 7:01
連投で すみません。
とくぞーさんのコメントの通りギヤ比も影響あると思います。
多段化されるとギヤ比間隔が狭くなるのでエンジン回転が上がりにくくなりエンブレが効きにくくなります。
ブリッピングの影響もあるかもしれませんね。

エンブレは主にエンジンのポンピングロスやフリクションを利用するものなので
エンブレが効かないってことはエンジンの効率が良いってことですね。

と私は理解しているのでエンブレが効かないのは諦めてます。^ ^
コメントへの返答
2018年2月23日 8:18
ARATOさん

コメントありがとうございます!

ギア比ですねー、確かに!
これ、普段も買うときも意識しませんからねー
DSGは、やっぱり効率的が故のエンブレの効きにくさと捉える方が納得性が増しますねー
特性と思って走れば問題ないかな

今度、回生ブレーキが主体?の、EV車で坂道試乗したいです。きっと頭で理解してる部分と実際の差に結構慌てるかなーと想像(笑)
2018年2月23日 7:28
私はプチ変態ぐらいでしょうか?(笑)

DモードよりはSモードの方がエンブレは効きますね。しかし、下り坂でSモードは使い難いので、MTモードにしてしまうので、結果、私は上り坂及び緩い下り坂では「Sモード」、マジな下り坂では「MTモード(真剣にエンブレを必要とする時はシフトレバーでのMTモードを使用し、ブレーキを併用)」としています。
で、この前の伊豆オフで発見(体験)したのは、60km/h(メーター上)以下では2速が使えるが、60km/hを1km/hでも超えると2速に入らなくなると言うことです。恐らくDSG保護のためと考えますが、2速、3速を多用する私としては、チョット使い難い感じがしました。
コメントへの返答
2018年2月23日 8:31
kame1000pさん

コメントありがとうございます!
やっぱりSモードでの効きいいんですねー
今度、山道走る時、意識してみます。

MTモード、速度域で途中介入ありますよね!
2速で60km/hの壁があるとは初めて知りました。

情報ありがとうございます!
2018年2月23日 8:13
前車がゴルフのV-GTIだったので、1.4Tになってなんじゃこれはwと思いましたが、無い物とおもえば慣れるものですねw
コメントへの返答
2018年2月23日 8:43
めたじゅんじゅさん

コメントありがとうございます!

GTIお乗りになられてたんですねー
7ほどいかつく無いフェイスで、早そうな車をぐいぐい抜かして行けるのって快感でした?(笑)

・・慣れって恐ろしい。それが普通になりますよね!
2018年2月23日 11:41
以前変態のはまリンです
σ(^_^;)デヘ

自分はずっと車はMTで楽しみたい人でしたが家内が(AT限定)車を使うようになってから諦めてから車種の好みまでも変わってしまい、今となってエンブレなど使わなくなってしまいました 自分はATには無くても良いかなぁ(^o^ゞ
コメントへの返答
2018年2月23日 13:22
AT限定って必然の流れですよねー
自分の運転もエンブレ意識が必然と無くなってます。

パサート乗りの諸先輩方の車遍歴って結構凄いって方ばかりなので、この手のテーマにいろんな意見を頂くのは本当に為になりますねー

そういう視点があったのかーっと。

という事で、ミーハーだとパサートに来ないですから、パサートの乗りは変態多し!(爆)
2018年2月23日 19:41
「パサート乗りは変態多し」
爆笑です(爆笑)
これ名言ですね(笑)

メカに疎い私ですが…
こういう場での
パサ乗りの皆さんのお話
いろいろ
勉強になります(ё●●ё)ありが㌧

確かに…
2ndだと音が凄いですよね(^^;;
初めてGOLFで
この音聞いたとき…
エンジン大丈夫かな?
と不安でした(^^;;
今では気にならなくなったので
ホント慣れって恐ろしー(笑)
コメントへの返答
2018年2月23日 21:30
mikurin39さん

コメントありがとうございます!

私は、ノーマルですよ!

通常のクルージングにおいては、エンブレの効きがあまり無い事の方が恩恵がある、つまり快適なんだと思います。

本当に慣れで恐ろしいのは、このパサートの快適さへの慣れです。今後の他車への乗り換えは、パサート基準を考えるとかなりハードル高くなってると思います(笑)

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 http://cvw.jp/b/2775759/47102433/
何シテル?   07/22 13:42
ぱさぼーです。よろしくお願いします。 いじる趣味はあまりないけれど、日々のドライブを堪能中! 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

フロントワイパーゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/30 20:10:48
フォグランプLED化 DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 22:31:21
CarPlayをワイヤレス化してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 22:30:44

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートオールトラック フォルクスワーゲン パサートオールトラック
最高のディーゼル&AWDステーションワゴンです!
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント パサバリ (フォルクスワーゲン パサートヴァリアント)
フォルクスワーゲン パサートヴァリアントに乗ってます! 日本での人気は、今ひとつですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation