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メガネ親父の愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2017年10月6日

ノーマルショック オーバーホール

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
以前からフロントの足の弱さが気になってたんですが, 今回, バラシ オーバーホールを試みました。
フロント右の足の方がヘタリが酷く, 左もイマイチ(><)
オイル抜き替え(ATFオイルに)
完成後の足は, 街乗りには少し硬すぎかなぁ〜ってくらいのレベル^_^
食い込まれる感覚も無くなり, ハンドリングも敏感になった^_^
最悪, お金掛けても車庫調入れなきゃいけないかと思っていたけど, 安上がりで済んだんで🆗と言う事で(笑)

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この記事へのコメント

2017年10月8日 21:06
私も先日オイル交換しました。

底にM8でタップを切り、40℃動粘度50をめざし
SUZUKIフォークオイルG15とKAYABAG30S
をミックスしてオイル量225CC入れてます。

低圧ガス封入が難しいので、空気だまりの
量を少なくして疑似的に低圧封入状態に
近づけたいのですが、空気だまりを少なく
しすぎると、縮みが固くなり過ぎるので
オイル量と動粘度の組合せが難しく、
なかなか良い組合せが見つからず
かれこれ10回は交換しています(笑)
コメントへの返答
2017年10月9日 23:39
コメント有難うございます^_^
難しい事はあまり解りませんが, ショックアブソーバーの底にM6のタップボルト締め。
オイルはATFオイル,量は入っていた量が160ml注入量が220ml ガス入れは無理だから, 空気自然注入^_^
それくらいしかしてませんよ。
ハンドリング, コーナーの食い込みも無く、硬さも好みです。
色々, 試してみても面白いんでしょうがね(笑)
とりあえず, 暫くは乗り込んでみたいと思います。
2017年10月10日 7:46
どうもです、私と同じことをされた人がいたんで
うれしくなって、つい書き込んでしまいました。
ヘッドライトはずすのが面倒なんですよね(笑)

何度もばらしていていいこと思いついたのですが
あくまで自己責任と言うことで紹介させて下さい。

ジャッキアップする前に、黄色の荷造りテープ
で6カ所スプリングを縛っておくと、スプリング
コンプレッサー使わなくてもスプリングが取り
外せます。
コメントへの返答
2017年10月10日 7:49
おはようございます。
スプリングコンプレッサーは, 3千円台でモノタロウから購入済みでした。
安いけど使えますよ^_^
2017年10月25日 0:07
初めまして、最近初期型のMターボを購入しましたが、
何せ年数も有り、8万キロ走行車でショックのへたりを
感じていますが、中のオイルを換えるとへたりが
解消出来るんですか?
純正の新品にすればいいんでしょうが、サイフと相談すると
中々踏み切れません。

アイは発売当初より気にいってましたが、社外パーツが
少ないのが難点ですね。
コメントへの返答
2017年10月25日 9:27
私の場合, 9万5千キロ走行時点で, ショックのオイル抜き替えをしましたが, ガスも多少は残っていましたがヘタリ有りました。
元々, フロントの足回りは弱い車だと思います。
おっしゃる通り, 社外品が少ない車ですから, 自分で加工しました。
ご自身で,取り外し及び加工出来るのであれば2千円位で出来ますよ^ ^
2017年10月25日 22:08
ご返信をどうもです。
私はショックのへたりは、ピストン部?の摩耗で
ヘタルんだと思ってまして、オイルの抜き替えで再生可能とは
思いませんでした。

もういい歳なので、DIYも無理なんです。
昔は、殆どDIYでしてましたが。
どうも有難うございました。

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何シテル?   12/19 17:14
メガネ親父です。よろしくお願いします。
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