• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月09日

アルミテープチューニング

アルミテープチューニング というのを聞いて、面白そうだと昨日やってみました。

WEBで検索するといっぱい記事が出てきますが、TOYOTAが特許をとって、86後期型にも採用しているという簡単だけども効果があると言われているもの。

走行中に車に発生する静電気を放電してやることで、車本来の持っている性能を引き出す、という特許ですね。

別に今のジュリエッタに、不満があるわけではありませんが、もっとよくなるかも、で、かつほとんどコストがかからない ならやってみるしかないでしょう。

で、会社の帰りに途中で一度路肩に止まって、ステアリングコラムの下にアルミテープを10cmほどペタッと貼りました。

使用したテープは、近所のホームセンターで1000円以下で購入したNittoの光沢アルミテープ。


それだけです。


走り出してすぐに、!!!です。

ハンドルがしっかりした感じ、重くなったというのではなく、ダイレクト感が強くなった感じです。

もともとダイレクトな感じのあるジュリエッタのハンドリングですが、NモードなのにDモードにした感じ、と言えば近いでしょう。

アクセル踏んだ感じも、若干違うような気がします。 もちろん気分の問題もあるのでしょうが。

家まで、15分ほどですが、坂道の加速も今までよりアクセル踏まなくて行く感じです。


ということで、自宅に着いてから、アルミテープチューニングをやっている方々ご推奨の部分にテープをペタペタ貼りました。

フロントとリアのバンパー裏、ドアミラーの下。

このあたりは、外から見えないところです。

フロントガラスの両端の下に貼るといい、と言われているのですが、アルミテープが見えるのは嫌だなぁと、ボンネットを開けて、ワイパー取り付け部の樹脂部品のところに貼ってみました。

ボンネット開けたついでに、フロントカウル(まあバンパー一体ですが)の上の方にもペタペタ。

リレーBOXの蓋と、バッテリーをカバーしているウレタンのような部分にも。

マイナスアースのコードにも一枚貼ってみました。

リアは、ハッチの裏の樹脂部品。


週末、ちょっとだけ遠出しますので、どうなっているのか効果の程は、追ってレポートします。
ブログ一覧 | ジュリエッタ | クルマ
Posted at 2017/06/09 10:10:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

✨サーキットの娘✨
Team XC40 絆さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ジュリエッタ 半年で交換する事にしました。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2776037/car/2370296/5605981/note.aspx
何シテル?   12/23 00:34
mugijuliです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
道端に並んでいたジュリエッタを見て、そのまま買ってしまいました。
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
アルファロメオ ジュリエッタに乗っています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation