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akatestdriverのブログ一覧

2017年09月22日 イイね!

Kさんがワゴンを選んだ理由を聞いて驚いたの巻

Kさんがワゴンを選んだ理由を聞いて驚いたの巻





おベンツからレクサスに買い換えようとしている叔父から聞いた話である。

お金にきわめて強い執着のある知人がいるそうだ。

かりにKさんとしておこう。

このKさんにご飯をご馳走してあげると、「おいしかった」とか「ごちそうさま」ではなく、「一食分儲かった」と言うので、気分がよくないと言っていた。

東北の某県に住んでいて、ときどき東京へ行くことがあるそうなのだが、当然高速道なんか使わない。

10時間近くかけて国道を走っていくそうだ。

まっ、それならボクだってときどきやる。高速道ってのはつまらないからね。

でも、Kさんは筋金入りである。

カセットコンロを持ち歩いていて、お腹が空くと途中の道の駅でお湯を沸かしてカップラーメンを食べるそうだ。しかも、家族で。

乗っているクルマは軽のワゴンである。

ワゴンを選んだ理由ってのがすごくって「どうせ同じお金を払うなら、できるだけ大きいクルマじゃないとモッタイナイ」のだそうだ。

Kさんは地方都市の郊外にできたニュータウンに、奥さんと子供2人と一緒に住んでいる。

職場やスーパーも徒歩圏内にないから、全員がクルマを持っているのだが、そのすべてが軽のワゴンだという(それ以外、許さないのだそうだ)。

しかも、すべてベーシックグレードの白だ。

つまり、4台のシンプルな白い軽のワゴンが家の前に並んでいるということ。

いくら地方でも、そんなにたくさんのクルマを停められる駐車場はないから、2台は庭に停めているそうだ。

「それじゃ草花が可愛そう」とボクが言ったら、「アイツは食べられないものは植えないよ」と叔父に笑われた。


最近、このKさんが憤慨しているという。

その理由は、ご近所さんに運送屋さんだと思われているためだという。

「軽の白いワゴンが4台も止まっていたら、そう思われてもしかたないよ」と叔父が言ったら、「○○さんまでバカにするんですか!」って怒られたそうだ。

別にバカにしたわけじゃないんだけど、やっぱりコンプレックスを持っているのだろうか?

こんど社会心理学者のT君に聞いてみよっと。

きっと、ボクだって近所に住んでいたら「白帽」だと思うだろうなぁ。



ちなみに、叔父はこのKさんの家を一度だけ訪ねたことがあるそうだ。

殺風景な庭に、カーテンもソファーもないガランとしたリビング。

奥さんには「よくいらっしゃいました。(水道)水飲みますか?」って歓迎されたそうだ。



でもね、彼の部屋だけは超豪華だったんだって。

だって、壁と天井にホンモノの1万円札がびっしり貼り付けられていたっていうんだからさぁ。




面白いお金の使い方もあるもんだね。







Posted at 2017/09/22 16:56:45 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月21日 イイね!

iOS11に、助手席の人に聞かれたくない電話を止める機能が付いた!

iOS11に、助手席の人に聞かれたくない電話を止める機能が付いた!




ガオガオ君に乗ると、自動的にiPhoneが接続される。

まっ、これはこれで便利なんだけど、助手席の人やほかの人が乗っているときに、受けたくない電話やメールだってあるわけでして……。

しかも、電話帳に登録してある人からかかってきた電話だと、COMMANDの画面に大きく表示されてしまうから、都合が悪いこともある。

だから、ヤバそうなときにはiPhoneを機内モードにしているのだが、そのまま忘れてずっと機内のママってことが多い。

こうなると、また都合が悪い。

なんかウマい方法がないかなぁ……と思っていたら、つい先日バージョンアップしたiOS11に超便利な機能がついた。

「運転中の通知を停止」機能が追加されたのだ。

これを「手動」にセットしておき、右画面のようにコントロールセンターに「運転中の通知を停止」アイコンを表示させておけば、タップするだけで運転中に電話やメールがきても通知されなくなる。

クルマを降りれば、通常のモードに戻るから、いつまで経っても「飛行機に乗っている」ということにもならない。

「車載Bluetoothに接続時」を選べば、ハンズフリーシステムに接続されると通知が停止される。

また「自動」にしておくと、ハンズフリーシステムに接続されたり加速度などを感じると通知が停止されるらしい。

ボクは「手動」を選ぶから、しっかりしたことは知らないよ。

ちなみに設定方法は、

設定>おやすみモード>アクティベート>

と行き自分の好きなモードを選択すればいい。


あと、コントロールセンターに「運転中の通知を停止」アイコンを表示させる手順は、

設定>コントロールセンター>コントロールをカスタマイズ>

で、「運転中の通知を停止」を選べばいい。


これで家庭争議が減りそうだ。




Posted at 2017/09/21 16:49:40 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月20日 イイね!

心理学者が「彼女を作りたいならレクサスに乗るといい」って言うけど、本当かな

心理学者が「彼女を作りたいならレクサスに乗るといい」って言うけど、本当かな



昨日、レクサスの静かさに叔父がやられたと書いたら、社会心理学者のT君に「素晴らしい!」と褒められた(やられたのはボクじゃないんだけどね)。

なんで素晴らしいのかというと、レクサスみたいな快適なクルマは同乗者との人間関係がうまくいくからなんだって。

「心理学者のグリフィットは、環境が人の印象形成にどの様な影響を与えるかというユニークな実験を行っています。

被験者を2つのグループに分け、ひとつのグループは室温38度、湿度60%という不快な部屋で待機してもらい、もうひとつのグループは気温23度、湿度30%という快適な部屋で待機してもらいました。

しばらくして両グループが待機している部屋をAさんが訪れ、被験者たちと同じ内容の雑談を交わしたところ、不快な部屋で会った人たちはAさんに悪い印象を持ち、快適な部屋で会った人たちはよい印象を持ったのです。

このように、環境が対人好感度に影響を与える現象のことを「フィーリンググッド効果」といいます。

つまり、静かで空調がよく効いていて、しかも乗り心地がいい(んですよね?)レクサスに乗っていると、同乗者からよい印象を得られるということです。

もっとわかりやすく言うと、レクサスでドライブデートに行くと、相手の心を掴める可能性が高くなるということです。

ガオガオさんみたいに、速くてうるさいクルマじゃ、女の子に嫌われてしまいますよ」



最後の一言は余計だけど、たしかにスポーツカーってのは女の子のウケが悪いんだよね。

レクサスは高いけど、スポーツカーだって相当に高いから、彼女を作りたいならレクサスを選んだ方がいいのかも知れないね。


でも、うまくいくかどうかは保証しないよ。
Posted at 2017/09/20 16:26:15 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月19日 イイね!

レクサスの静かさにやられてしまった叔父

レクサスの静かさにやられてしまった叔父




「レクサスってすごいクルマだね~」

叔父が興奮気味に言った。友だちが持っているレクサスのいちばん高いのに乗せてもらったらしい。

叔父はEクラスのけっこういいのに乗っている。

何度か乗せてもらったことがあるのだが、ハンドリングといい内装といい申し分なかった。乗り心地や静粛性だって、かなりいい。

少なくともガオガオ君とは雲泥の差である。

口の悪い人は、「Eクラス以上が真のメルセデス」と言うけど、たしかにそう言われてもしかたのない完成度の高さだ。

にもかかわらず、レクサスのどこが気に入ったのか訊ねたら驚いた。

「だって、すごく静かなんだもの。

走っているときにいちばん気になるのはエアコンの風の音なんだよ。あんな静かなクルマ、乗ったことがないよ」

つまり、静か=いいクルマってことである。たしかに、人によっては静かさが正義なのかも知れない。

でもさぁ、この叔父ってのが若い頃にはボクと同じようにテストドライバーをやっていて、BMW2002ターボに乗っていたような人だったから、変わりように驚いた。


※話がそれるが、この2002ターボっていうクルマが、ちょっと暑い日に乗るとオーバーヒートするし、雨の日に乗るとバッテリーがあがるというとんでもないシロモノだったそうで、このトラウマがあるため、叔父はいまだにBMWに乗りたがらない


人の嗜好というのは、次第に静かなものに移っていくというのだけれど、クルマにもそれが当てはまるとは思っても見なかった。

挙げ句の果てに、「次はレクサスにしようかなぁ」などと言いだした。

たしかにレクサスはいいクルマだけど、やっぱりベンツに乗っていてほしいので、

「でも……経年変化でどうなるかわからないっすよ」

と言ったら、「どうせ3年くらいしか乗らないから、大丈夫だよ」という答えが返ってきた。

近所に住んでらっしゃる社長さんといい、叔父といい、お金がある人のカーライフは羨ましいかぎりだ。




本当の正義は、静かさじゃなくてお金がたくさんあることかもね。




Posted at 2017/09/19 15:51:43 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月18日 イイね!

GT-Rの後輪を側溝に落したことを思い出した

GT-Rの後輪を側溝に落したことを思い出した




今日、下界から戻って来る途中のワインディングで側溝に落ちているクルマがいた。

すでにパトカーとレッカー車が来ていたので、そのまま通り過ぎたが、一年に一回くらいはこのような光景を目にする。

最近は、開いたままの側溝や「ドブ」のある道は滅多にないから、都会の人は落ちちゃうらしい。

数年前にボクの友人もFFのクルマのフロントを側溝に落したところ、全損扱いになったというから、たかが側溝とは侮れない。


とかいいながら、実はボクもクルマを側溝に落したことがある。

それは免許を取ったばかりの昭和50年代のことで、型式KPGC10のGT-Rを中古で買った直後のことだった。

免許をとってはじめて買ったのが中古のGT-Rという時点で頭がおかしいのだが、当時は欲しいという気持ちしかなかったので、勢いで買ってしまったというわけ。

しかも、キャブがソレックスだかウェーバーだかのでっかい口径のに交換されていたため、エンジンをかけるのすら一苦労で、首都高で渋滞にハマるとけっこうな頻度でカブってエンスト。かなりの回数、みんなの迷惑になった。

もちろんパワステなんか付いていないから、狭い路地に入ったら重労働である。

で、そのような狭い路地にある友だちの家に遊びに行った際、クルマを寄せすぎて後輪を側溝に落してしまったというわけ。

みんな大笑いしながら、どこからか石ころだのブロックだのを持って来てくれて、なんとか脱出することができた。

そのあと、もちろんディラーで見てもらったけど、不思議なことにどこも壊れていなかった。

昔のクルマの方が頑丈にできているとかってよく言うけど、やっぱりそうなのかなぁ??


ちなみに、そのGT-Rはあまりにも乗りにくかった(あたりまえだ)ので、1年くらいで売ってしまった。

いまはすごく高くなっているみたいだけど、とてもじゃないけど今まで維持できなかったと思うから、残念ではない。

だって、エンジン調整だけでもすごおおおおくお金取られたし、ディーラーの対応もあまり親切ではなかった。

まっ、小僧が中古の改造GT-Rなんか持って来たんだから、対応悪くてあたりまえだよね。

いまなら改造車は門前払いだから、見てくれただけでもありがたかったんだろうけど、その頃の嫌な思い出が忘れられないので、それ以降、二度と日産車は買ったことがないというか、買おうと思ったこともない(セカンドカーにしても)。


それ以降、側溝に落ちたことはないよ。




Posted at 2017/09/18 18:01:58 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「どうせ同じお金を払うなら、できるだけ大きいクルマじゃないとモッタイナイ? http://cvw.jp/b/2776168/40453275/
何シテル?   09/22 16:56
助手席の人が極端な恐がりなので、高速でも80キロ以上出せません。だから、高速で極端に遅いC63を見かけたら、それはきっとガオガオ君です。 日記がわりに書いてい...
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