• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月15日

燃費計と満タン法で計測した燃費の誤差の謎

燃費計と満タン法で計測した燃費の誤差の謎

ウチは冬に-20度以下にまで冷え込むので、水道管にヒーターを取り付けている。

これが電気をよく食う。

仕事で一カ月間家を留守にしたことがあるのだが、それでも電気代が6000円も来て驚いたことがあった。

だから、少しでも電気代を減らしたいと思い、電力会社を切り替えた。

申し込んだら、スマートメーターに交換してくれて毎時の電気消費量がパソコンで確認できるようになった。

すると不思議なもので、もっと消費量を減らそうと考えるようになった。

クルマでも同じ経験をした。

燃費計の表示を見ていると、なんとなく省エネ運転をしようという気になる。

まっ、ガオガオ君の場合は頑張っても8キロ台がほとんどだけど、中央高速で東京へ行くときなどは10キロ以上をキープしてやろう、なんていう気になる。

なんで電気の消費量や燃費計を見ると頑張ろうと思えるのか、今回もまた社会心理学者のT君に聞いてみた。

すると即答だった。さすがは専門家である。以下は彼の解説。



それは、ホーソン効果という心理によるものです。

ホーソン効果をわかりやすく説明すると、「見られていると頑張れる」ということです。

たとえば、「次の1時間は自習にします」と先生が教室を出て行くと、みんな勉強なんかしないじゃないですか。

反面、自習と言われても先生が教壇に立っていると、嫌々かも知れないですけど勉強するでしょ。

電気メーターや燃費計に頑張った結果がすぐあらわれても誰かに見られているというわけではありませんが、「結果が一目瞭然」ということが「がんばろう」という努力に結びつくんです。

ちょっと前にはやった「レコーディングダイエット」も、このホーソン効果を利用したものですね。

毎日の体重をメモしておくだけで、岡田斗司夫さんは体重を117キロから62キロまで減らすことができたそうです。

だから、クルマの燃費をよくしたければ燃費計を見ることです。



だそうだ。


燃費計といえばちょっと気になることが以前あった。

あるクルマをテストしていたときのことである。

もちろんそのクルマにも燃費計が付いていたのだが、走行後にガソリンを入れて満タン法で燃費を計算すると、燃費計の表示よりも悪くなることがとても多かったのだ。

満タン法なんて誤差アリアリだけど、それにしても、予想よりもガソリンが余計に入ることが多すぎる気がした。

そこで、エンジニアに「この燃費計、ズレてない?」と聞いたら、驚いた顔で「ガソリンの流量をコンピュータで計測しているので絶対に間違いありません」と言った。

オモチャ程度にしか見えない燃費計だけど、けっこうハイテクで正確なのである。

ということは、ガソリンスタンドのメーターがズレているということになるが……。

メ-ターを製造・検査しているメーカーの関係者に聞いてみたのだが、当然のように「とんでもない!」という答えが返ってきた。

「そんなことをしたら、大大大大スキャンダルになって、会社が潰れちゃいますよ」

だそうだ。ますます謎は深まるばかりだった。

最近は燃費計に頼り切りだから、そんな疑問は抱かなくなってしまったが、もしかすると、どこかで陰謀が企てられているのかも知れない。

スマートメーターを見ながら、たまには問題意識を持ちながらガソリンを入れなければいけないな、と思った次第。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/15 17:36:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

山陰旅4日目 萩から尾道
チョコ父さん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「どうせ同じお金を払うなら、できるだけ大きいクルマじゃないとモッタイナイ? http://cvw.jp/b/2776168/40453275/
何シテル?   09/22 16:56
助手席の人が極端な恐がりなので、高速でも80キロ以上出せません。だから、高速で極端に遅いC63を見かけたら、それはきっとガオガオ君です。 日記がわりに書いてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG その他 C63 ガオガオ君 (AMG その他)
パフォーマンスじゃないパッケージのウチのC63 ガオガオ君は、車種名が選べないのが悲しい。
ホンダ その他 ゆきまる君 (ホンダ その他)
積雪時にはAMGより頼もしいマシン

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation