• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月28日

日本のファミリーカーって、ある意味すごいんだって思い出した話

日本のファミリーカーって、ある意味すごいんだって思い出した話




山梨へ引っ越してきていちばん感じたのは「道路が悪い」ということだった。

未舗装路が多いということではなく、道路を補修した箇所の仕上がりがとても悪いのだ。

段差やアンチュレーション(うねり)が多く、足回りのかたいガオガオ君に乗っていると、「ドスン」「ぐわん」と不快極まりないのだ。

なんでみんな文句言わないんだろう、これで満足なのかしら、とずっと思っていたのだが、国産車に乗って、みんな何も言わない理由がわかった気がした。

国産車といっても、スポーツカーやスポーティーカーではなくって、フツーのセダンというかファミリーカーね。

たしか、このテのフツーの国産ファミリーカーに乗るのは自動車評論家のK君が持って来たプリウス以来のことだ。

八ヶ岳横断道をちょっと走ったのだが、ガオガオ君ではあれほど気になった段差やうねりをほとんど感じなかった。

ガオガオ君で「ドスン」のところは「スタッ」、「ぐわんぐわん」のところは「何もありませんでしたけど」という感じなのである。

国産のファミリーカーはそういえばそうだったと思い出し、感心することしきりだった。


でもね、そのかわりサスペンションもステアリングも反応が悪くて、どこへ行くのかよくわからかったし、ロールも大きくてひっくり返りそうだった。

まっ、ファミリーカーにそんなこと求めるのは間違っているってことはわかっているし、これもしばらく乗っていれば慣れるんだろうけど、どっちを取るかと言われたら、「ドスン」「ぐわん」でも、シャープな操縦性のクルマを選ぶなぁ。

このトレードオフを解消するためには、やっぱり道路を綺麗に舗装してもらうしかないようだ。

でも……そんなこと言っても、きっと「はぁ、はじめて言われたんですけど。あなたのクルマが壊れているんじゃないですか?」とか言われそうだなぁ。



というわけで、ドスン・ぐわんに我慢することにした。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/28 20:34:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「どうせ同じお金を払うなら、できるだけ大きいクルマじゃないとモッタイナイ? http://cvw.jp/b/2776168/40453275/
何シテル?   09/22 16:56
助手席の人が極端な恐がりなので、高速でも80キロ以上出せません。だから、高速で極端に遅いC63を見かけたら、それはきっとガオガオ君です。 日記がわりに書いてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

AMG その他 C63 ガオガオ君 (AMG その他)
パフォーマンスじゃないパッケージのウチのC63 ガオガオ君は、車種名が選べないのが悲しい。
ホンダ その他 ゆきまる君 (ホンダ その他)
積雪時にはAMGより頼もしいマシン

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation