• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月11日

富山県美術館がすごかったの巻





助手席の人が、富山県美術館へも行きたいというので寄ってきた。

ここは2017年8月に全館開館したばかりの美術館で、ガラス張りの美しい建物だった。

地方の美術館というと、あまり期待できないことが多いので、まったく期待していなかったのだが、展示品についてはびっくりするくらいすごかった。

ピカソの「道化役者と子供」をここで見られるとは思っていなかったし、フジタや船越のほか、好きなサエキやの作品もあった。

これ以外にもクリムト、ミレー、リキテンスタイン、クレー、シャガールなどの作品が恐ろしいほど揃っていて、ここへ来れば近代美術の歴史が学べるって感じだった。

あと、以前仕事でちょっとだけお世話になったことがある横尾忠則センセの大作も見られたのもよかった。

でも、福田繁雄センセが亡くなっていたことを展示物で知って、ちょっと悲しかった。

借り物ばかりじゃないってところがスゴくって、マチスのJAZZやウォーホルのマリリンも持ってたよ。

富山県すげ~な。ホタルイカを上回ってるぜ。


ただし、ジャンル分けというか「生命と美の物語 LIFE - 楽園をもとめて」という展示コンセプトが弱かった気がする。

あまりにもいい作品がそろったので、「策士策に溺れる」って感じかな。

でも、近代美術のファンなら楽しめることはたしか。

○○くさいミレーの「種をまく人」だけで威張っている山梨の美術館とは、まったく格が違ってうらやましい。


まっ、田舎者の運転手の感想だから、アテにならないけどね。


それと、駐車場が地下にあるのもうれしいところ。

ちょっと狭いので、平日でも満車だったけどね。

ちなみに、休日だと2時間待ちくらいらしいよ。



あと、この美術館には「たいめいけん」が入っているのもウリなんだけど、大混雑なので入れなかった。

そしたら助手席の人が「また来よう」と言った。



おいおい、「たいめいけん」なら日本橋にあるじゃないか。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/09/11 16:48:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

走れメロス(山形美術館へ行った話)
imo_kanegonさん

行ってきた、その3
タイプRチューニング日記さん

カマキン
成田のオッサンさん

フランス人絶賛!日本の美術館の意外 ...
利根川の天然水さん

富山県美術館
himahima7さん

ホキ美術館
symphony-xさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「iOS11に、助手席の人に聞かれたくない電話を止める機能が付いた! http://cvw.jp/b/2776168/40447335/
何シテル?   09/21 16:49
助手席の人が極端な恐がりなので、高速でも80キロ以上出せません。だから、高速で極端に遅いC63を見かけたら、それはきっとガオガオ君です。 日記がわりに書いてい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ガオガオ君です。何がなんだかわかりません。

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

AMG その他 C63 ガオガオ君 (AMG その他)
パフォーマンスじゃないパッケージのウチのC63 ガオガオ君は、車種名が選べないのが悲しい。
ホンダ その他 ゆきまる君 (ホンダ その他)
積雪時にはAMGより頼もしいマシン

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.